DISC 2
ジャングル大帝(昭和40年10月)〜かみなり坊やピッカリビー(昭和42年4月)





019 ジャングル大帝 '65.10. 6〜'66. 9.28 全52話  原作コミックスへ
01 ジャングル大帝(前期)
02 ジャングル大帝(後期ハミング版)
03 レオのうた
04 ライヤのうた
OP1
OP2
ED
平野忠彦
平野忠彦
弘田三枝子
真理ヨシコ
作詞 石郷岡豪 作曲 冨田 勲
作詞 石郷岡豪 作曲 冨田 勲
作詞 辻 真先 作曲 冨田 勲
作詞 石郷岡豪 作曲 冨田 勲
020 ハッスルパンチ '65.11. 1〜'66. 4.25 全26話
05 ハッスルパンチの歌 OP ED※   
06 パンチ・タッチ・ブンのうた※
OP.ED
OP2
大山のぶ代、久里千春、水垣洋子
大山のぶ代、久里千春、水垣洋子
作詞作曲 小林亜星
021 戦え!オスパー '65.12.14〜'67.10.31 全53話
07 戦え!オスパー OP 山田太郎 作詞 寺山修司 作曲 冨田 勲
022 おそ松くん '66. 2. 5〜'67. 3.25 全57回(全106話)
08 おそ松くん※
09 おそ松くんのうた その2
OP1・ED1
OP2・ED2
田上和枝、小林恭治、ヤングフレッシュ
藤田まこと
作詞 赤塚不二夫 作曲 渡辺浦人
023 レインボー戦隊ロビン   '66. 4.23〜'67. 3.31 全48話
10 レインボー戦隊ロビン ※
11 ロビンの宇宙旅行※
12 進めロビン ※
13 すてきなリリ ※
OP1
ED1
OP2
ED2
レインボーハーモニー、ナレーション/関根信昭、里見京子
レインボーハーモニー
上高田少年合唱団
前川陽子
作詞 小川敬一 作曲 服部公一
024 海賊王子 '66. 5. 2〜'66.11.28 全31話
14 海賊王子 ※
15 海賊稼業はやめられない
OP
ED 
友竹正則、上高田少年合唱団
ボーカルショップ
作詞 吉野次郎(飯島 敬) 作曲 服部公一
作詞 浦川けんじ 作曲 宮崎尚志
025 ハリスの旋風 '66. 5. 5〜'67. 8.31 全70話
16 ハリスの旋風 OP.ED ガチャトリアン 作詞 いしいたもつ 作曲 淡の圭一
026 遊星仮面 '66. 6. 3〜'67. 3.28 全39話  
17 遊星仮面 ※
18 遊星仮面のマーチ
OP デュークエイセス、セリフ/藤田淑子
作詞作曲 三木鶏郎
027 ロボタン '66.10. 4〜'68. 9.27 全104回(全172話)
19 ロボタンの歌 ※         
20 ロボタン・マーチ      
21 見ちゃったんだヨの唄(カラオケ)※
OP1
ED1.OP2
ED2
古今亭志ん朝、ボーカルショップ
ハニーナイツ
作詞 椛蜊L 作編曲 小倉 靖
028 ジャングル大帝 進めレオ! '66.10. 5〜'67. 3.29 全26話  原作コミックスへ
22 ジャングル大帝のうた OP※     
23 レオのうた(レコードバージョン) 
OP
ED
ハッピービーンズ、セリフ/小池朝雄
弘田三枝子、コロムビア合唱団
作詞作曲 三木鶏郎 編曲 冨田 勲
作詞 辻真先 作曲 冨田 勲
029 がんばれ!マリンキッド '66.10.6〜'66.12.29 全13
24 マリン・キッドの歌
25 がんばれ!マリンキッド
26 ネプティーナのワルツ           
OP1
OP2
ボニージャックス、ヴォーチェ・アンジェリカ
トニーズ
西六郷少年少女合唱団
作詞 横井 弘 作曲 広瀬健次郎
作詞 白鳥朝詠 作編曲 塚原哲夫
作詞 白鳥朝詠 作編曲 塚原哲夫
030 とびだせ!バッチリ '66.11.14〜'67.4.15 全132話
27 とびだせ!バッチリ ※      
28 バッチリ・ソング※            
OP
加藤みどり 作詞 西田 一 作編曲 宮内国郎
031 魔法使いサリー '66.12. 5〜'68.12.30 全109話  原作コミックスへ
29 魔法使いサリーのうた ※
30 魔法のマンボ
31 いたずらのうた  
32 パパパのチョイナ             
OP
ED1
ED2

ED3
スリーグレイセス
前川陽子、ハニーナイツ
朝井ゆかり、野沢雅子、千々松幸子、平井道子
水垣洋子、フォーメイツ
作詞 山本 清 作曲 小林亜星
032 悟空の大冒険 '67. 1. 7〜'67. 9.30 全39話
33 悟空の大冒険マーチ
34 悟空が好き好き
35 悟空音頭             
OP
ED1
ED2
ヤングフレッシュ
ヤングフレッシュ、アンサンブル・ファンタジア
中山千夏、ヤングフレッシュ
作詞 吉岡 治 作曲 宇野誠一郎
作詞 吉岡 治、宇野誠一郎 作曲 宇野誠一郎
作詞 井上ひさし 作曲 宇野誠一郎
033 黄金バット '67. 4. 1〜'68. 3.23 全52話
36 黄金バット
37 黄金バット数え歌             
OP
ED
ボーカルショップ
鈴木やすし、コロムビアゆりかご会
作詞 第一動画部 作曲 田中正史
034 かみなり坊やピッカリ・ビー '67. 4. 1〜'68. 3.30 全53回(全77話)
38 ピッカリ・ビーのうた
39 ピッカリ・ビーはいいな
OP
ED
天地総子、ボン・くーる、近石真介
真理ヨシコ
作詞 ピッカリ・ビー・グループ 作曲 萩原哲晶


曲目解説
ジャングル大帝
ジャングル大帝
 コロムビアのステレオ版は三浦弘の名義ですがオリジナルの平野忠彦と同一人物です。ここに収録したものはテレビ用MTをデジタル・リマスタリングでステレオ化したものです。初期に流れた歌詞版と後期のハミング版を収録してあります。再放送ではすべてハミング版に統一されています。ほかにもインスト版があったとのことですが、未確認。

レオのうた
 コロムビアのレコードバージョンと異なる「風切る銀の矢〜バージョン」です。テレビでは1コーラスでしたが2コーラスを収録してあります。コロムビア版とは大幅に歌詞が違っているのは有名です。コロムビアレコードバージョンもEDに使用されたと記録にありますが、映像は未発見です。コロムビアバージョンは続編の「進めレオ」に収録しました。
ハッスルパンチ
 コロムビアからリリースされた音源はステレオですが、オリジナル歌手と違います。ブンを演じた久里千春に替わって松島みのりが歌っています。全集はオリジナルの音源です。
戦え!オスパー
 テレビ冒頭では「オスパー!」と呼び声が入っています。ここでもミキシングで収録しています。レコードバージョン収録ですが、テンポがテレビオリジナルに比べてゆっくりすぎて違和感があります。歌手は「新聞少年」を歌った山田太郎。(ドカベンではない!)、コーラスは残念ながらオリジナルとは異なります。
おそ松くん
おそ松くんのうた
 テレビオリジナルとは少し異なる3コーラス版。オリジナルは2コーラスです。間奏がジャズ調になるところが変わっています。この3コーラス版はいまだにCD化されておらず、ソノシート「西部劇・チビ太の逆襲」に収録されているのみです。 テレビでは1.2コーラス目がOP、3コーラス目がEDで流れました。
 作曲は渡辺浦人です。「巨人の星」「アルプスの少女ハイジ」の作曲家、渡辺岳夫の実父です。

おそ松くんのうた その2
 後期のOPは「てなもんや三度笠」などのコメディーで人気のあった藤田まことが歌っています。現在は「必殺シリーズ」の主土役や「はぐれ刑事」など渋い役で有名ですが・・・。この歌もジャズ調の演奏です。後期EDではこの曲のインストバージョンです。
レインボー戦隊ロビン
レインボー戦隊ロビン
 コロムビアカバーは3コーラス聴けるのですが歌手も異なる偽物です。オリジナルは2コーラス。冒頭にナレーションを付けています。

ロビンの宇宙旅行
 歌はレインボーハーモニー。コロムビア版はカバーです。オリジナルは微妙に伴奏に比べて歌が遅れています。

進めロビン/すてきなリリ

 後期のOP.EDです。東映の主題歌集の歌詞カードには3コーラス記載されていますが、実際には歌われたことはなかったようです。後期OP候補に熊倉一雄の歌った歌があります。「進めロビン」に似た旋律ですが、結局「進めロビン」が使用されました。熊倉一雄の音源は「懐かしのミュージッククリップ」にボーナストラックとして収録されています。
海賊王子
 これもコロムビアカバーでは3コーラスの偽物です。オリジナルは友竹正則。レコード版がTV版より演奏時間が短いのが不思議。冒頭に大砲の音をミキシングしてあります。
ハリスの旋風
 この番組はAKI が初めてテープに録音した作品です。当時はオープンリールでマイクをテレビに近づけて録音しました。ハリス学園の園長が国松に野球の特訓をする回でした。
 OP歌手はタイトルクレジットではガチャトリアンですが、レコードではスタジオ・コーラスになっています。同じ歌手だと思います。
遊星仮面
遊星仮面
 「誰だ!」「人呼んで遊星仮面」というセリフが流行りました。マスクとマントを着けて遊んだものです。遊星仮面のセリフはピーター役の藤田淑子さんでした。コロムビアカバーはボーカルショップで間奏も入るロングバージョンです。
 遊星仮面の乗る「ロケットライダー」は番組内では「ライダー」と呼ばれていました。そういえばプラモデルを当時作りました。

遊星仮面のマーチ
 OPのインイスト版です。予告編で流れました。
ロボタン
ロボタン・マーチ
 AKIがロボタンのOPで覚えているのはこちらです。他の資料ではEDとしかなっていません。年上の友人に聞いてもこちらがOPと確認をもらいました。ローカルでは違っていたのか不明ですが、ここでは変更になったと推定してあります。

見ちゃったんだヨの唄
 視聴者から歌詞を募集してロボタンの秘密や失敗を歌っていました。「見ちゃったんだよ、ロボタンの秘密〜♪」ではじまり、「○○してるとこ見ちゃったんだよ♪」で終わるパターンでした。当時は子供のコーラスでしたが音源が残っていないようで、カラオケのみです。毎週、歌詞が変更になり、作詞の子供が紹介されたのでうらやましく見ていました。絵も止め絵で歌詞の内容に合わせたものでした。
ジャングル大帝 進めレオ
ジャングル大帝のうた
 元は三木鶏郎作曲のサンヨーコマーシャルソングです。前作の「ジャングル大帝」の始まりのCMで流れたものが「進めレオ」の主題歌になりました。CMでは歌唱はボーカルショップでしたが、主題歌にするにあたって編曲を冨田勲が担当し、壮大な前奏がついています。
 前奏に小池朝雄のナレーションをミキシングしました。TVとレコードでは歌い方が微妙に違っています。レコードには「サンヨー」のコールは入っていませんが、ミキシングしました。
 ハッピービーンズとは安田祥子、由紀さおり姉妹のことです。他に男声コーラスも入っています。

レオのうた
 コロムビアバージョンを収録しました。弘田三枝子は前奏の旋律も「ウワオ」で歌っています。
がんばれ!マリンキッド
 海底少年マリンの前進の作品です。AKI の幼稚園時代のスケッチブックにもマリンキッドの絵がありますが、やはり名前がマリンではなく、マリンキッドと書いてありました。

がんばれ!マリンキッド
 OPはトニーズの歌唱でテレビオリジナル版です。朝日ソノラマ盤はボーカル・ショップのカバーでした。AKIが「マリンキッド」で覚えている歌はこの歌です。「鉄より硬い真っ赤なスーツ」を「真っ赤な数珠」と勘違いしてずっと覚えていて、なぜマリンが数珠なんて持っているのだろうと不思議でした。
とびだせ!バッチリ
 愛川欽也のロバくんも登場しました。「おはよう!こどもショー」の中でも放送されていました。
魔法使いサリー
魔法使いサリー
 オリジナル版はスリーグレイセスです。冒頭のソロ部分はどう聴いてもサリー役の平井道子さんのように聴こえますが、実はスリーグレイセスの一人が歌ったもの。以前「うたえもん」でもスリーグレイセス本人たちが「あれは私たちの声」と言っていました。高い声でとの注文で歌ったら偶然そっくりになったようです。コロムビアからレコードリリースされたものはダイヤモンド・シスターズのカバーです。

魔法のマンボ
 テレビバージョンに比べるとコロムビアステレオバージョンはテンポはゆっくり、歌い方、メロディラインも微妙に違っています。ここではお遊びでレコードバージョンをオリジナルと同じテンポに変えて収録しています。

いたずらのうた
 コロムビアからリリースされたステレオロングバージョンです。歌手はオリジナルメンバーですが、間奏が長くなっており、曲間のセリフなどが違います。

パパパのチョイナ
 歌唱は「鉄腕アトム」でウラン役を演じた水垣洋子です。コロムビアのステレオバージョンを収録しましたが、TV版と比べるとテンポがゆっくりです。
悟空の大冒険
悟空の大冒険マーチ
 コロムビアのステレオ版はオリジナルと比較すると2コーラス目と3コーラス目が入れ替わっています。編集でオリジナルと同じ構成にしてあります。

悟空が好き好き
 ヤングフレッシュに前川陽子も参加しています。TV版やソノシート版ではあまり目立ちませんがコロムビア版ではかなり歌声が目立っています。TV版の2番とソノシートの3番は「カモネ」というセリフが前川陽子です。コロムビアレコードバージョンでは「カモネ」のセリフをすべてヤングフレッシュの子達が担当しています。ここではコロムビアのステレオ版を収録しました。

悟空音頭
 後期のエンディングです。本放送でしか流れず、その後のソフトでも収録されず、幻のエンディングといわれていましたが、ようやくDVD化で日の目を見ました。資料によると26話から使用されたようです。これもコロムビアのステレオ版を収録しました。
黄金バット
 アニメ化前にドラマが映画公開されました。AKI も親に連れられて見に行きましたが、映画館で「アニメ化」の絵葉書をもらいました。劇場版が白黒作品だったので黄金バットのカラーアニメ絵葉書はとても印象に残っています。

黄金バット

 一般に聴けるのは劇場版で収録されたものの使いまわしでテレビ版とは違うようですが、ここではテレビオリジナルを収録してあります。冒頭にドラム演奏で始まるアイキャッチをつけてありますが、これはOPが始まる前に流れたもので、霧の中から黄金バットの目が光りマスクが現れる映像です。当時はこれから始まるぞとわくわくして見たものです。

黄金バット数え歌
 歌唱の鈴木ヤスシはロカビリー出身の歌手で「ジェニー・ジェニー」などのヒット曲があります。また、俳優としても有名です。「冒険コロボックル」ではボックルの声も演じています。
かみなり坊やピッカリ・ビー
 コロムビア版は3番まであるフルコーラス版ですが、TVオリジナルに比べてスローテンポです。五エ門役の近石真介も歌っていますが、表記されていません。


検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る


inserted by FC2 system