DISC 3
リボンの騎士(昭和42年4月)〜ちびっこ怪獣ヤダモン(昭和42年10月)





035 リボンの騎士 '67. 4. 2〜'68. 4. 7 全52話  原作コミックスへ
01 リボンの騎士(王子編)
02 リボンの騎士(王女編)※      
03 リボンの騎士(テーマ)※
04 リボンのマーチ
OP1
OP2

OP3
ED
前川陽子、ルナ・アルモニコ、セリフ/太田淑子
前川陽子


前川陽子、ヤングフレッシュ
作詞 能 加平 作編曲 冨田 勲
036 マッハGoGoGo '67. 4. 2〜'68. 3.31 全52話
05 マッハゴーゴーゴー ※
06 マッハゴーゴーゴー ※
07 たまにゃのどかに           
OP
ED1
ED2
ボーカル・ショップ
ボーカル・ショップ
ボーカル・ショップ、杉並児童合唱団
作詞 吉田竜夫・伊藤アキラ 作編曲 越部信義
作編曲 越部信義

作詞 筒井敬介 作曲 越部信義
037 パーマン '67. 4. 2〜'68. 4.14 全54回(全108話)
08 ぼくらのパーマン
09 ぼくらのパーマン(エンディング)※
10 すてきなパー子
11 パーマン2号はウキャキャのキャ
OP
ED
三輪勝恵、石川 進
三輪勝恵、石川 進
栗 葉子

石川 進、大竹 宏
作詞 藤子不二雄 作曲 越部信義
作詞 藤子不二雄 作曲 越部信義
作詞 藤子不二雄 作曲 越部信義
作詞 藤子不二雄 作曲 筒見京平
038 冒険ガボテン島 '67. 4. 4〜'67.12.26 全39話
12 冒険ガボテン島
13 いつもコンビで 
14 ぼくたちだけの島

15 冒険ガボテン島エンディング
OP
TB


ED
ボーカルショップ、伊藤牧子、東美江、太田淑子、北川智恵子、外
トマト/杉山佳寿子、ケロ/伊藤牧子、カボ/野沢雅子、ゴリ/西尾徳
竜太/東 美江、イガオ/太田淑子、キューリ/北川智恵子、トマト/杉山佳寿子、カボ/野沢雅子
作詞 吉永淳一 作曲 山下毅雄
039 キングコング '67. 4. 5〜'67.10. 4 全26回(全52話)
16 キングコング OP 藤田淑子、東京混声合唱団 作詞作曲 小林亜星
040 001/7親指トム '67.4.5〜'67.10.4 全26話
17 001/7親指トム OP フォー・シンガーズ 作詞作曲 小林亜星
041 コメットさん '67.7.3〜'68.12.30 全79話
18 コメットさん(前期) ※
19 コメットさん(後期)
20 コメットさんが来てからは ※
21 ポロロン・ワルツ(7月の歌)
22 花が好き 夢が好き(8月の歌)
23 私の心はとてもちいさい(9月の歌)
24 ジグザグな屋根の下で(10月の歌)※
25 はなの上のニキビくん(11月の歌)
26 こんな顔して(12月の歌)※
OP1
OP2

ED1
ED2
ED3
ED4
ED5
ED6
九重佑三子、セリフ/八木光生
九重佑三子、セリフ/八木光生
芦野 宏
九重佑三子
九重佑三子
九重佑三子

九重佑三子
九重佑三子
九重佑三子
作詞 寺山修司 作曲 湯浅譲二
作詞 川崎 洋 作編曲 中村八大
作詞 寺山修司 作曲 湯浅譲二
作詞 香川登志緒 作曲 浅井修三 編曲 橋本光雄
作詞 やなせたかし 作編曲 中村八大

作詞 やなせたかし 作編曲 中村八大
作詞 やなせたかし 作曲 宮崎尚志
作詞 やなせたかし 作編曲 宮崎尚志
作詞 やなせたかし 作曲 橋本光雄
042 ピュンピュン丸(第1期) '67. 7. 3〜'67. 9.18 全12話
27 ピュンピュン丸 ※
28 風といっしょに ※
OP
ED
財津一郎、セリフ/田上和枝
前川陽子
作詞 つのだじろう 作曲 小川寛興
043 ドンキッコ '67. 9. 7〜'68. 1.25 全21回(全42話) 原作コミックスへ
29 ドンキッコ
30 ドンキッコ・ソング
OP 山本喜代子、山岸比呂美 作詞 藤原法夫 作曲 淡の圭一
044 冒険少年シャダー '67.9.18〜'68.3.16 全156話
31 シャダーのうた ※
32 怪人ゴースターの歌 ※※
OP 鈴木 忠、CAポップス、セリフ/北條美智留
長 弘、セリフ/内海賢二
作詞 寺山修司 作曲 増田豊利
045 ちびっこ怪獣ヤダモン '67.10. 2〜'68. 3.25 全26回(全52話)
33 ヤダモン
34 オーノーヤダモン
OP1.ED2
ED1.OP2
中島そのみ、東映児童合唱団
東映児童合唱団
作詞作曲 宇野誠一郎


曲目解説
リボンの騎士
リボンの騎士
 王子編はコロムビアレコードからのフルコーラス(?)ですが、朝日ソノラマに収録されたサファイヤのセリフをミキシングしてあります。朝日ソノラマバージョンは曲を短縮してあります。
 王女編はサファイヤが王女だとばれてから、内容に合わせて変更になったOPです。王子編とは後半のメロディラインも違っています。
 再放送ではすべてインスト版に差し替えられていて歌詞付きは流れなかったので、再放送を覚えている人はこちらが懐かしいのではないでしょうか。

リボンのマーチ
 映像はパイロットフィルムが流れました。初期のコーラス部分は「タラリラッタ」ですが、後に「パペピプペッポ」になりました。レコードは初期版の「タラリラッタ」です。
マッハGoGoGo
マッハゴーゴーゴー
 コロムビアレコードは歌唱が高橋元太郎で、なぜこんなに違うのだろうと思っていました。ボーカルショップがオリジナルとなっていますが、朝日ソノラマソノシート収録のフルコーラスはオリジナルに比べ、コーラス編成が異なります。ここに収録したのはテレビオリジナル版でSEが入っていないもので、少年ブック付録レコードに収録されたものです。ボーカルショップとも声質が違うようですがコーラスグループは特定できません。全集ではボーカルショップと表記しています。なお、「SEなしオリジナル版」はマスターテープ消失でSE入りしか残っていないようで、コロムビアの「ミュージックファイル」にもSE入りだけの収録でした。
 エンディングはインストですが、最後にボーカルショップのコーラスが入ります。


たまにゃのどかに
 音楽担当の越部信義氏の話では、後半にエンディングとして使用したということです。ただしフィルムでは未確認です。タツノコはフィルムの管理が不完全なのかいろいろなバージョン違いが不明なことが多いです。
パーマン
ぼくらのパーマン
 オリジナルはコロムビア版と微妙に歌い回しが異なります。オリジナルのモノラル版は東芝「ミュージッククリップ」などに収録されており、入手しやすいのですが、ここではオリジナルのステレオ版を収録しました。

すてきなパー子
 パーマン3号のパー子が歌う歌です。リメイク版のパー子役は増山江威子でしたが、旧パーマンは栗葉子でした。コロムビアのステレオバージョンです。
冒険ガボテン島
 鬼才ヤマタケ節が炸裂します。楽しいサンバ調のリズムで、出演者全員のコーラスもすばらしいです。目立つのはケロのソロですが、声は伊藤牧子。
俳優の加藤剛夫人だそうですが、家庭でもケロケロ声なのでしょうか。
キングコング
 日米合作アニメで、当時はよく見ていました。「親指トム」と同じ番組内で放送していました。「ウッホ・ウホウホ」のコーラスが印象的で遊びながら口ずさんでいたものです。
 出だしは「頭を雲の上に出し」と唱歌「ふじの山」の歌詞と一緒です。この歌詞でどちらを連想すると聞かれたら、すかさず「キングコング」と答える人は通です(爆)
001/7親指トム
 フォーシンガースは伊集加代子(現:伊集加代)の所属したスリーシンガースの前身です。一人抜けてスリーシンガースになったわけね。^^;
コメットさん
 横山光輝原作の少女漫画のドラマ化です。OP冒頭にアニメキャラクターが使用されています。本編でも校長先生やコメットさんがアニメで登場、ミニ怪獣のベータンも人形アニメで登場しています。「コメットさん」は全編ミュージカル仕立てで歌詞違いの曲も多いのですが、ほとんどが未レコード化です。ミュージックテープを発掘してCD化してほしいところです。

 前期OPは未レコード化です。テレビ音源を収録しました。前半のセリフ、BGMは白黒版、カラー版とでは異なる2タイプがあります。全集では白黒版を収録してあります。本編でも様々な歌詞をつけて歌われていました。
 後期OPはレコード発売されています。冒頭のセリフをミキシングしてあり、前奏途中の武、浩二兄弟の「コメットさーん」という呼びかけもミキシングで入れてあります。

 OPフィルムに挿入歌として表記されている「コメットさんが来てからは(歌:芦野宏)」は1話では本編の最後に流れ、インストが予告編のBGMになっていました。残念ながらこれも未レコード化です。再放送では流れないことが多いようです。
 「コメットさん」には前半、EDがありませんでしたが、放送翌年の7月から「今月の歌」コーナーで歌がEDとして流れました。以降、12月の歌までEDは6曲ですが、ED5「ジグザグな屋根の下で」、ED7「こんな顔して」は未レコード化です。全集ではTV音源からの収録ですが、今月の歌は予告編も兼ねていたのでコメットさんのナレーション入りです。
ピュンピュン丸
 当時はテロップや新聞の番組欄にも「花のピュンピュン丸」とあったので、これが正式タイトルだと思っていた人が多いようです。AKI もそう信じていました。

ピュンピュン丸

 冒頭に「みんな集まれ!おれだ! ピュンピュン丸だ」というセリフをミキシングしてあります。第2期もOPに変更はありませんでしたが、この全集では第1期にオリジナルのソノシート音源を収録してあります。歌は財津一郎で自前の決め文句「キビシー!」「サビシー!」をうまく取り入れています。

風といっしょに
 これも朝日ソノラマ音源を収録しました。
冒険少年シャダー
シャダーの歌
 冒頭にタイトルコールがあります。ミキシングしてありますが、レコードバージョンはこの部分のテンポが遅くなるので違和感が残りました。
ドンキッコ
 声優でもある山本喜代子と山岸比呂美の歌唱です。「ハリスの旋風」ではガチャトリアン、スタジオコーラスなどの名で歌ったり、「国松さまのお通りだい」でも山本喜代子が歌ったりと、淡の圭一の作品では関連が深いようです。
ちびっこ怪獣ヤダモン
ヤダモン
 ヤダモンの声を演じた中島そのみが歌っています。フルコーラス版はTVと歌い方がかなり違います。初めて聴いたときは感激しました。東映児童合唱団とはヤングフレッシュと同じで、選抜メンバーがヤングフレッシュだそうです。宇野誠一郎がよく起用しています。
 この頃は怪獣ブームで、「ブースカ」も熱心に見ていました。


検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る

inserted by FC2 system