DISC 8
天才バカボン(昭和46年9月)〜正義を愛する者 月光仮面(昭和47年1月)





095 天才バカボン '71.9.25〜'72.6.24 全40回(全79話) 
01 天才バカボン
02 バカボンのパパ
03 天才バカボン(エンディングバージョン)
OP

ED

アイドルフォー
敏トシ
アイドルフォー

作詞 東京ムービー企画部 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
作詞 赤塚不二夫 作曲 敏トシ
作詞 東京ムービー企画部 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
096 ふしぎなメルモ '71.10. 3〜'72. 3.26 全26話 
04 ふしぎなメルモ
05 幸せをはこぶメルモ
OP
ED
出原千花子、ヤングフレッシュ
桜井妙子
作詞 岩谷時子 作編曲 宇野誠一郎
097 さるとびエッちゃん '71.10. 4〜72.3.27 全26回(全29話)
06 エッちゃん
07 エッちゃんが好きや
OP
ED
増山江威子
熊倉一雄
作詞 山元護久 作曲 宇野誠一郎
098 国松さまのお通りだい '71.10. 6〜'72. 9.25 全49話
08 国松さまのお通りだい
09 逆転の応援歌
OP
ED
山本喜代子、スタジオコーラス、セリフ/大山のぶ代、小原乃梨子、山本嘉子
嶋崎由理、ボーカルショップ
作詞 いしいたもつ 作曲 淡の圭一
099 アパッチ野球軍 '71.10. 6〜'72. 3.29 全26話
10 アパッチ野球軍
11 みんな みんな
OP
ED
林 恵々子
坂本新兵
作詞 花登 筐 作曲 服部公一
100 スカイヤーズ5【新】 '71.10..7〜'72. 3.30 全26話
12 スカイヤーズ5(TVサイズ)
13 星よ風よ
14 スカイヤーズマーチ(エンディング)
  ハニーナイツ
仲村秀生

作詞 赤坂三平 作曲 すぎやまこういち
作詞 赤坂三平 作編曲 司 一郎
作曲 司 一郎
101 ゲゲゲの鬼太郎【第2作】 ’71.1.7〜72.9.28 全45話
15 ゲゲゲの鬼太郎(TVサイズ)
16 カランコロンのうた(TVサイズ)
OP
ED
熊倉一雄
加藤みどり、みすず児童合唱団
作詞 水木しげる 作曲 いずみたく
102 ルパン三世 '71.10.24〜'72. 3.26 全23話
17 ルパン三世 その1
18 ルパン三世 その2
19 AFRO "LUPIN'68"※
20 AFRO "LUPIN'68"(歌なし)※
21 ルパン三世 その3 ※
22 ルパン三世 その3(ナレーション入り) ※
OP1
ED
OP2
OP3
OP4
チャーリー・コーセイ
チャーリー・コーセイ
チャーリー・コーセイ、ナレーション/山田康雄
ナレーション/山田康雄
よしろう広石
よしろう広石、ナレーション/納谷悟朗
作詞 東京ムービー企画部 作編曲 山下毅雄
103 原始少年リュウ '71.10.30〜'72. 3.25 全22話 原作コミックスへ
23 原始少年リュウが行く
24 ランのうた
OP
ED
水木一郎
堀江美都子
作詞 石森章太郎 作曲 大塩 潤 編曲 高原 哲
104 樫の木モック '72. 1. 4〜'72.12.26 全52話
25 樫の木モック
26 ボクは悲しい木の人形
OP.ED 小野木久美子、コロムビアゆりかご会
小野木久美子、ムーン・ドロップス、セリフ/丸山裕子
作詞 丘 灯至夫 作編曲 越部信義
作詞 丘 灯至夫 作曲 和田香苗 編曲 松岡直也
105 ムーミン(新) '72. 1. 9〜'72.12.31 全52話
27 ムーミンのテーマ ※
28 ムーミンのテーマ(口笛入り) ※
29 スノーク家のしつけ
30 ちいさなミィ
31 ムーミンはきのう
32 ムーミン谷のうた
OP
ED1
ED2
ED3
ED4
藤田淑子
藤田淑子
広川太一郎
堀 絢子
増山江威子
桜井妙子
作詞 井上ひさし 作曲 宇野誠一郎
作詞 井上ひさし 作曲 宇野誠一郎
作詞 井上ひさし 作曲 宇野誠一郎
作詞 井上ひさし 作曲 宇野誠一郎
作詞 井上ひさし 作曲 宇野誠一郎
作詞 田山敦巳 作曲 宇野誠一郎
106 正義を愛する者 月光仮面 '72. 1.10〜'72.10. 2 全39話
33 月光仮面
34 月光仮面の歌
OP
ED
ボニージャックス、ひばり児童合唱団
ボニージャックス
作詞 川内康範 作編曲 三沢 郷


曲目解説
天才バカボン
 巨人の星の後番組として放映され、音楽も引き続き渡辺岳夫が担当しました。

天才バカボン
 歌唱のアイドルフォーは当時、新進のコミックソンググループだったとのことです。
 フルコーラスは「あ、たいへーん」等のセリフ入りのものと無しのものと2ージョン存在します。全集では「いいのだ〜」のリフレインを抜いて、テレビバージョンに近いものにしてあります。


バカボンのパパ
 ダークダックス「花のメルヘン」の作者の敏トシが歌っています。当時、社会派のシンガーソングライターとして有名でした。本編では使用されていないと思います。

天才バカボン(エンディングバージョン)
 間奏のエレキギターの部分のメロディがレコードと違います。
ふしぎなメルモ
 手塚治虫の「ママアちゃん」が原作ですが、実は性教育漫画だったということです。オープニングの花の開花シーンと前奏がマッチしています。歌はところどころでブレイクする面白いものです。
さるとびエッちゃん
エッちゃん
 「ふしぎなメルモ」同様、音楽は宇野誠一郎でした。アンデルセンで歌った関係からか増山江威子が起用されています。
エッちゃんが好きや
 ブク役の熊倉一雄が歌います。なぜか関西弁の犬です。
国松さまのお通りだい 
 Pプロ制作の「ハリスの旋風」を虫プロがリメイクしたものです。内容はほぼ同じですが、より主人公国松の腕白ぶりが強調されています。声優陣もほぼ同じでした。

国松さまのお通りだい
 テレビでは国松たちがチンドンで歩くシーンが流れます。冒頭に笛、太鼓の音を繋げてあります。国松のタイトルコールで間髪を入れず歌が始まります。
 前作「ハリスの旋風」と同じ歌詞で始まり、作曲も淡の圭一です。歌も前作を歌った山本喜代子を起用しています。
アパッチ野球軍
アパッチ野球軍
 「どてらい男」「あかんたれ」で有名な花登 筐の原作です。梅本さちおのマンガで「エースの条件」の続編として連載されました。「エースの条件」で主人公だった童島はコーチ役で登場します。原作者の花登 筐は脚本、主題歌作詞も担当しています。
 歌はいきなりボーカルから始まります。フルコーラスは意外と短い曲です。


みんなみんな
 「ピンポンパン」の坂本新兵が歌っています。「あ、新兵ちゃんだー」と喜んだらイメージを覆すようなワイルドな歌い方なので驚きました。
スカイヤーズ5(新)
星よ風よ
 
カラー版スカイヤーズ5では以前の主題歌が再リリースされてこの挿入歌も新たに収録されました。
ゲゲゲの鬼太郎【第2作】
 カラー版の鬼太郎です。第2作目ではオープニングは第1作と同じ、エンディングは「カランコロンの歌」に統一されました。新しい挿入歌は作られませんでした。全集ではTV音源を収録。SEは第1作目と異なります。
ルパン三世
 ルパン三世はその1、その2と混乱していた時期があり、OPを「その2」、EDを「その1」としていましたが、後になってOPがその1、EDがその2に落ち着きました。リリース途中で変更されたためコロムビアの主題歌のあゆみ、B面コレクションにはEDがダブって収録されていす。再販は差し替えたのでしょうか?
 レコード化されているのは「その2」までです。あとは映像からの録音です。第2主題歌はAFRO "LUPIN'68"と呼ばれるナレーション入りのもので、ナレーションも数バージョンあるようです。ほかにもバージョン違いが多くすべてを収録できませんでした。よしろう広石の「その3」は今までチャーリーコーセイと誤記されていることが多く注意が必要でした。最近すべてのバージョンを収録したCDがリリースされ、解説には正確な歌唱名が載っています。
 その1には冒頭の音楽、エンジン音、ガラスの割れる音をミキシングしてあります。その2にもバイクのエンジン音をステレオでミキシングしました。
原始少年リュウ
原始少年リュウが行く
 水木一郎のアニメソングデビュー曲です。作曲の大塩潤は渡辺岳夫のペンネームで、大塩名義で発表したのはアニメソングでは「原始少年リュウ」のみです。
樫の木モック
樫の木モック
 小野木久美子はかおりくみこの本名です。マジンガーZあたりまで小野木久美子を名乗っていました。

ボクは悲しい木の人形

 EDはOPと同じ「樫の木モック」でした。この曲はシングルB面曲です。モック役の丸山裕子のセリフが入ります。
ムーミン【新】
ムーミンのテーマ(口笛入り)
 ムーミン第2期は1期と同じ曲ですが、エンディングに使われた口笛入りバージョンが当時のテープに残っていたので収録しました。後奏で主旋律と同じメロディーで流れます。

スノーク家のしつけ/小さなミイ/ムーミンはきのう

 ミュージッククリップで復刻されたものはMTからの収録で音質の悪いモノラル録音です。原盤は東宝レコードですが、マスターテープは残っていないようです。全集では貴重なステレオバージョンを収録しています。

ムーミン谷のうた
 第2期放送時にコロムビアからリリースされた「ムーミン」のB面のために作られた曲です。A面はオリジナル歌手の藤田淑子が歌う「ねぇムーミン」ですが、オリジナルバージョンを歌って数年経つので歌い方が違います。「ムーミンのうた」は版権の問題でオリジナルが使用できなくなり、松島みのりが歌ったバージョンもあります。
正義を愛する者 月光仮面
 オープニングは曲の前に月光仮面の合言葉である「憎むな、殺すな、赦しましょう」という文字が流れます。
作詞は原作者の川内康範、ドラマ版と同じ歌詞に三沢郷がモダンな曲を付けています。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る

不思議な旅ホームページへ戻る


inserted by FC2 system