DISC 15
イルカと少年(昭和50年7月)〜ハックルベリィの冒険(昭和51年1月)






168 イルカと少年 '75.7.30〜'75.8.15 全13話
01 イルカと少年
02 燃える太陽
OP
ED
白石冬美
森田克子とザ・プリティーズ
作詞 小崎唯彦 作編曲 小川寛興
169 アラビアンナイト シンドバットの冒険 '75.10. 1〜'76. 9.29 全52話
03 シンドバットのぼうけん
04 シンドバットのうた
OP
ED
堀江美都子、コロムビアゆりかご会 作詞 若林一郎 作編曲 菊池俊輔
170 クムクム '75.10. 3〜'76. 3.26 全26話 ※第7話から「わんぱく大昔クムクム」に改題
05 クムクムのうた
06 サウルスくん
OP
ED
堀江美都子、コロムビアゆりかご会
堀江美都子、岸 龍也、コロムビアゆりかご会
作詞 木島 始 作曲 すぎやまこういち 編曲 あかのたちお
171 タイムボカン '75.10. 4〜'76.12.25 全61話
07 タイムボカン
08 それゆけガイコッツ
OP
ED
山本正之、サカモト児童合唱団
ロイヤルナイツ
作詞作曲 山本正之 編曲 市 久
172 鋼鉄ジーグ  '75.10. 5〜'76. 8.29 全41話
09 鋼鉄ジーグのうた
10 ひろしのテーマ
OP
ED
水木一郎、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
水木一郎
作詞 林 春生 作編曲 渡辺宙明
173 UFOロボ グレンダイザー '75.10. 5〜'77. 2.27 全74話
11 とべ! グレンダイザー
12 宇宙の王者グレンダイザー
13 ちいさな愛の歌
OP
ED
ささきいさお、コロムビアゆりかご
ささきいさお、こおろぎ'73
堀江美都子
作詞 保富康午 作編曲 菊池俊輔
作詞 保富康午 作編曲 菊池俊輔
作詞 保富康午 作曲 菊池俊輔 編曲 森岡賢一郎
174 元祖天才バカボン '75.10. 6〜'77. 9.26 全103回(全204話)
14 タリラリランのコニャニャチワ
15 パパはやっぱりすばらしい
16 元祖天才バカボンの春
17 バカボンブギウギ
OP
ED1
ED2
コロムビアゆりかご会、グリーンピース、雨森雅司
コロムビアゆりかご会、こおろぎ'73、雨森雅司
こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
雨森雅司、こおろぎ’73、コロムビアゆりかご会
作詞 東京ムービー企画部 作曲 渡辺岳夫 編曲 あかのたちお
作詞 東京ムービー企画部 作曲 渡辺岳夫 編曲 あかのたちお
作詞 赤塚不二夫 作曲 渡辺岳夫 編曲 あかのたちお
作詞 東京ムービー企画部 作曲 渡辺岳夫 編曲 小六禮次郎
175 アンデス少年ペペロの冒険 '75.10. 6〜'76. 3.29 全26話
18 ペペロの冒険
19 風よつたえて
OP
ED
堀江美都子
堀江美都子、ムーンドロップス
作詞 楳図かずお 作曲 山下毅雄 編曲 筒井広志
176 草原の少女ローラ '75.10. 7〜'76. 3.30 全26話
20 草原の少女ローラ
21 ローラの子守唄
22 わたしはローラ
23 みんなのローラ
OP
ED
大杉久美子、コーラルエコー
大杉久美子
大杉久美子
大杉久美子、コロムビアゆりかご会
作詞 岩谷時子 作編曲 川口 真
作詞 岩谷時子 作編曲 川口 真
作詞 丘 灯至夫 作曲 川口 真 編曲 横山菁児
作詞 丘 灯至夫 作曲 川口 真 編曲 横山菁児
177 一休さん '75.10.15〜'82. 6.28 全296話
24 とんちんかんちん一休さん
25 ははうえさま
26 鐘がゴーンと鳴りゃ
OP
ED
相内 恵、ヤングフレッシュ、セリフ/藤田淑子、桂玲子
藤田淑子
藤田淑子
作詞 山元護久 作編曲 宇野誠一郎
作詞 山元護久 作編曲 宇野誠一郎
作詞 辻 真先 作編曲 宇野誠一郎
178 ハックルベリィの冒険 '76. 1. 2〜'76. 6.25 全26話
27 ほらハックルベリィ・フィン
28 河のうた
OP
ED
堀江美都子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
作詞 中山千夏 作編曲 越部信義


曲目解説
イルカと少年
イルカと少年
 OPテロップでは「キラキラ輝く太陽」とタイトルがついていますが、JASRACへの登録は「イルカと少年」です。「ウームの呼んでる声がする♪」のウームはイルカ、「おしえてちょうだいセバスチャン♪」のセバスチャンは九官鳥のことです。白石冬実の数少ないアニメソングの1曲です。
 キングのオムニバスLPにも収録されたり、早くから「懐かしのテレビ・ラジオ主題歌」でCD化されていましたが、現在は廃盤です。
 作曲の小川寛興はドラマの「月光仮面」の歌で有名な作曲家で、アニメ作品は珍しいです。

燃える太陽
 未CD化の曲です。森田克子はキングレコードの専属歌手で当時はザ・プリティーズと組んで歌っていました。
アラビアンナイト シンドバットの冒険
シンドバットのぼうけん
 OP映像のタイトルにアラビア文字があったのでやけに感心してしまいました。前奏がいかにもアラビアの音楽っぽくしてあります。

シンドバットのうた
 「シェーラ、シェーラ、シェーラよ♪」と歌詞があります。九官鳥のシェーラですが、第1話でシンドバットの夢に出てきたシェーラ姫と最終回近くに人間に戻ったシェーラ姫って、どうしてあんなに違うのでしょう。キャラ設定が変更になったようですが、後半のほうが断然美人でシンドバットとは不釣合いなほどです。魔法にかかっている間に成長したとか?
 この歌の出だしのメロディーと「コラルの探検」の「3人のうた」の出だしはそっくりです。
クムクム
クムクムのうた
 エレキギターにミュートをかけたストロークの前奏で始まります。堀江美都子はこの時期、「シンドバット」「ペペロの冒険」と同時に3作品をシングルリリースしています。

サウルスくん
 曲中の「ハイハイ」はこおろぎ’73のメンバー岸 龍也の声です。こおろぎのメンバーの単独参加は珍しいです。
タイムボカン
タイムボカン
 鬼才、山本正之のアニメデビューです。この曲はオーディションで採用されたそうです。山本氏はこのあと続く「タイムボカンシリーズ」で引き続き音楽を担当して一躍有名になり、アニメ音楽も多く手がけるようになりました。

それゆけガイコッツ
 この歌は笑えます。コミックソングの代表で、歌って楽しい曲です。いろいろな表現で歌えます。
鋼鉄ジーグ
鋼鉄ジーグのうた
 初めて聴いたときは半分くらいが「バンバンバラバラ」と擬音なので驚きました。水木アニキの雄叫びはありませんが、この歌にはぜひ入れてノリノリで歌ってほしいです。
UFOロボ グレンダイザー
宇宙の王者グレンダイザー
 
前年に公開された劇場アニメ「宇宙円盤大戦争」の主題歌の歌詞を変えて使用しています。

ちいさな愛の歌
 
これも「宇宙円盤大戦争」でささきいさおが歌った「もえる愛の星」の歌詞を変えて堀江美都子が歌いました。メロディがすばらしい名曲で、ミッチの声にも合っています。
元祖天才バカボン
タリラリランのコニャニャチワ
 
前作に続いて作曲は同じく渡辺岳夫です。詞の内容は子どものコーラスのためか前作に比べて毒が少なくなっています。バカボンパパのセリフが途中に入りますが、雨森雅司はまさにはまり役です。詞の内容は元祖は毒が少ないと書きましたが、番組の内容は前作がホームドラマを基本にしたのに対し、「元祖」はシュールで原作の味を良く出していました。

パパはやっぱりすばらしい
 
「元祖天才バカボンの春」と交互にエンディングで流れました。

元祖天才バカボンの春
 
ムード歌謡から一転して軍歌行進曲調に変わります。このあたりに渡辺岳夫の巧さを感じます。バカボンのパパって41歳だったんですね。

バカボンブギウギ
 オムニバスLPのみに収録された挿入歌です。
アンデス少年ペペロの冒険
ペペロの冒険
 ロス・インカスの「コンドルは飛んでいく」をモチーフとしたメロディです。作詞は恐怖マンガの楳図かずおです。冒頭に堀江美都子の「ペペロー」という呼びかけが入ります。終わりにもメロディーで「ペペロ。ペペロ」と歌っています。当時TVで聴いて好きになり、すぐにシングルを買いました。

風よつたえて
 個人的にはリコーダーとギターの前奏が気に入っています。メイジャー7thコードを使った不思議なコード進行です。TVでは前奏は流れずホーンの音色から始まっていました
草原の少女ローラ
草原の少女ローラ
 原作は「大草原の小さな家」でローラ・インガルスの体験に基づいた小説です。キャラクターデザインは実物より、当時すでにNHKで放送されていて好評だった海外ドラマを参考にしているところが多いようです。まあ、お父さんが実物のようにヒゲ面ではまずいかもしれませんね。アニメは同じシリーズの「大きな森の小さな家」からお話が始まります。このアニメは現在、版権の都合で再放送できないのが残念です。(インガルス一家は代が絶えているので誰が権利者なんでしょう)
 歌は大杉久美子。のびやかな歌声はすばらしいです。コーラス担当のコーラル・エコーは単独でものちの「キリン名曲ロマン劇場」の各主題歌を担当しています。


わたしはローラ/みんなのローラ
 ローラのレコードはシングルが出ただけで、LPは出ませんでした。挿入歌2曲はオムニバスLPに収録されています。CD化にめぐまれない曲です※。
※その後2004年「日本アニメーション主題歌・挿入歌集」でCD化されました。
一休さん
とんちんかんちん一休さん
 冒頭の鐘の音、サヨちゃんの「一休さーん」と一休さんの「はぁーい」というセリフをミキシングしてあります。

ははうえさま
 歌は一休さんを演じた、藤田淑子です。歌い方がTVとレコードでは違いますが、だんぜんレコードの方が良いです。せつない歌い方でジーンときてしまいました。

鐘がゴーンと鳴りゃ

 一休さんの挿入歌は未CD化が多いですが、この曲はコロムビアのメモリアル2でCD化されました。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る

inserted by FC2 system