DISC 17
ピノキオよりピコリーノの冒険(昭和51年4月)〜花の係長(昭和51年10月)





188 ピノキオより ピコリーノの冒険 '76. 4.27〜'77. 5.31 全52話
01 ぼくはピコリーノ
02 オリーブの木陰
03 どら猫とぼろ狐
04 ごめんねおじいさん
OP
ED
大杉久美子、ヤングフレッシュ
大杉久美子、ヤングフレッシュ、セリフ/野沢雅子
はせさん治、永井一郎
大杉久美子
作詞 片桐和子 作曲 中村泰士 編曲 京 建輔
作詞 片桐和子 作曲 中村泰士 編曲 京 建輔
作詞 保富康午 作曲 中村泰士 編曲 京 建輔
作詞 保富康午 作曲 中村泰士 編曲 京 建輔
189 グロイザーX '76.7.1〜'77.3.31 全36話
05 飛べ!グロイザーX
06 ゴーゴー・グロイザーX
OP
ED
池田 鴻 作詞 永井 豪 作編曲 クニ河内
作詞 高円寺 博 作編曲 クニ河内
190 ブロッカー軍団W マシーンブラスター '76.7.5〜'77.3.27 全38話
07 ブロッカー軍団マシンブラスター
08 男・天平の唄
OP
ED
ヒデ夕樹、東映児童合唱団
北原浩一
作詞 とくら清和 作曲 小林亜星 編曲 筒井広志
作詞 武者造 作曲 小林亜星 編曲 筒井広志
191 まんが・ふるさと昔話 '76..8.6〜'76.12.24 全13回(全36話)
09 ふるさとの四季
10 なんだべ坂の七ふしぎ
OP.ED1
ED2
松島トモ子
松島トモ子、ひばり児童合唱団
作詞 北原たけし 作編曲 伊部晴美
192 マグネロボ ガ・キーン '76. 9. 5〜'77. 6.26 全39話
11 たたかえ!ガ・キーン
12 猛と舞のうた
OP
ED
水木一郎、堀江美都子、こおろぎ'73
水木一郎、堀江美都子
作詞 浦川しのぶ 作編曲 渡辺宙明
193 ほかほか家族 '76.10.1〜'82.3.31 全1428話
13 ほかほか家族オープニング
14 約束
15 ふれあい
OP1
OP2

野原理香
野原理香
作編曲 宮内國郎
作詞 神田広美 作曲 穂口雄祐 編曲 大谷和夫
作詞 城山 昇 作曲 穂口雄祐 編曲 大谷和夫
194 恐竜探検隊ボーンフリー '76.10.1〜'77.3.25 全25話 
16 行け!ボーンフリー
17 恐竜よいつまでも
OP
ED
子門真人、コロムビアゆりかご会 作詞 藤 公之介 作編曲 冬木 透
195 キャンディ・キャンディ '76.10.1〜'79.2.2 全115話 原作コミックスへ
18 キャンディ キャンディ
19 あしたがすき
20 思い出のうた
21 幸せのとびら
OP
ED
堀江美都子、ザ・チャープス
堀江美都子、ザ・チャープス
堀江美都子、こおろぎ'73<ザ・チャープス
堀江美都子、こおろぎ'73
作詞 名木田恵子 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
作詞 名木田恵子 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
作詞 丘灯至夫 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
作詞・作曲 堀江美都子 編曲 松山祐士
196 ポールのミラクル大作戦 '76.10.3〜'77.9.11 全50話
22 ポールの冒険
23 オカルトハンマーのうた
OP
ED
大杉久美子、コロムビアゆりかご会 作詞 若林一郎 作編曲 菊池俊輔
197 リトル・ルルとちっちゃい仲間 '76.10.3〜'77.4.3 全26話
24 リトル・ルルとちっちゃい仲間
25 わたしはルル
OP
ED
堀江美都子、ヤング・フレッシュ
堀江美都子
作詞 香山美子 作編曲 越部信義
198 花の係長 '76.10.3〜'77.3.27 全25話
26 花の係長
27 嗚呼!花の係長
OP
ED
こおろぎ'73 作詞 園山俊二 作曲 かまやつひろし 編曲 あかのたちお
作詞 園山俊二 作曲 はら・まき 編曲 あかのたちお


曲目解説
ピノキオより ピコリーノの冒険
ぼくはピコリーノ
 大杉久美子のはじけるような歌声が良いです。放送当時にコンサートで聴いた時にはレコードと変わらない歌声で(当たり前!)感激しました。

オリーブの木陰

 ピコリーノ役の野沢雅子の笑い声が入っていますが、レコードジャケットには表記されていません。

どら猫とぼろ狐
 「ごめんねおじいさん」とカップリングでシングル発売されました。未CD化です。※ ぼろ狐がはせさん治、どら猫が永井一郎ですが、このコンビ最高です。曲の中でもおそらくアドリブだと思いますが、掛け合い漫才のようなやりとりの連発です。この曲は必聴です。

※2004年「日本アニメーション主題歌挿入歌集」でCD化されました。
グロイザーX
ゴーゴー・グロイザーX
 作詞が高円寺博です。原作者の永井豪の兄で、「まぼろしパンティ」「心霊探偵オカルト団」の原作者で知られています。現在は永井泰宇の名で作家活動をしています。
ブロッカー軍団W マシーンブラスター
ブロッカー軍団マシンブラスター
 曲名にはなぜかWがついていません。ブロッカー軍団Wとはエレバス能力を持った4人の少年を指します。日本アニメーションがロボット物を作るということで驚いたものです。


男・天平の唄
 うーん、なかなか渋い曲です
まんが・ふるさと昔話
なんだべ坂の七ふしぎ
 「おもしゃいごど」という部分が歌を聴いていても何を言っているのかわかりませんでした。歌詞カードを見てようやくわかりました。
マグネロボ ガ・キーン
たたかえ!ガ・キーン
 アニメソングの女王、堀江美都子と帝王、水木一郎のデュエットです。当時としてはOP、EDともデュエットというのは珍しいことでした。
ほかほか家族
約束
 
放送1000回記念として作られた曲ですが、OPでは2コーラス目の「明るい日、そう書いて明日というの」の部分だけが流れました。フルコーラスを聴いてこその名曲です。
 歌唱の野原理香は神田広美として知られた「スター誕生」出身の歌手です。歌手から作詞家に転向しています。この歌では神田広美の名で作詞しています。

ふれあい
 
約束のB面曲です。実際には使用されていません。
キャンディ・キャンディ
キャンディ・キャンディ
 ミッチの代表曲で、大ヒットしました。当時は金曜日の夜7時からの放送で冒頭に時報が鳴っていました。

あしたがすき
 名曲です。後半の伴奏の盛り上がりは素晴らしく、うなるようなベースは聴きものです。
 エンディングの画像は初期と後期バージョンがありますが、東映主題歌LDには初期バージョンしか収録されていません。

思い出のうた
 キャンディはシングルが何枚もリリースされましたが、この曲はLPのみに収録でシングルカットされていません。カントリーフォーク調ですが、とても美しい曲です。後半の「ああふるさとは」からのコーラスとF→B7のコード進行が新鮮です。ギターアルペジオの完全コピーに挑戦してみたくなります。

幸せのとびら
 番組終盤にリリースされた絵本LPに収録された曲です。作詞作曲は堀江美都子で3拍子です。最終回でキャンディがポニーの丘に立つシーンで流れました。
ポールのミラクル大作戦
ポールの冒険
 冒頭のカモメの声と、時間が凍りつく効果音をミキシングしています。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る

inserted by FC2 system