DISC 20
アローエンブレム グランプリの鷹(昭和52年9月)〜まんが日本絵巻(昭和52年10月)





217 アローエンブレム グランプリの鷹 '77.9.22〜'78.8.31 全44話
01 グランプリの鷹
02 レーサーブルース
OP
ED
水木一郎、フィーリングフリー
水木一郎
作詞 保富康午 作編曲 宮川 泰
218 風風船少女テンプルちゃん '77.10.1〜'78.3.25 全26話
03 ぼくらは旅の音楽隊
04 風船少女テンプルちゃん
05 風船少女のうた
OP
ED

大杉久美子、ヤングフレッシュ、セリフ/マイテ・ルエラン
大杉久美子、セリフ/マイテ・ルエラン
大杉久美子
作詞 丘 灯至夫 作編曲 越部信義
219 新巨人の星 '77.10.1〜'78.9.30 全52話
06 行け行け飛雄馬
07 よみがえれ飛雄馬
08 はばたけ飛雄馬このときに
OP
ED

ささきいさお、こおろぎ'73 作詞 東京ムービー企画部 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
作詞 梶原一騎 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
作詞 杉山政美 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
220 立体アニメーション 家なき子 '77.10.2〜'78.10.1 全51話
09 さあ歩きはじめよう
10 はらペコマーチ
11 リーズとぼく
OP
ED

沢田亜矢子、シンガーズ・スリー
沢田亜矢子、少年少女合唱団みずうみ
沢田亜矢子
作詞 東京ムービー企画部 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
221 ルパン三世【新】 '77.10.3〜'80.10.6 全155話
12 ルパン三世のテーマ
13 ルパン三世・愛のテーマ
14 ルパン三世のテーマ(歌入り)
15 ルパン三世・愛のテーマ(歌入り)
16 ルパン三世'79
17 ラヴ・スコール
18 ルパン三世“80"
19 ラヴ・イズ・エブリシング
OP1
ED1
OP2
ED2
OP3
ED3
OP4
ED4
ユー&エクスプロージョンバンド、セリフ/山田康雄、小林清志 他
ユー&エクスプロージョンバンド
ピート・マック・ジュニア
水木一郎
ユー&エクスプロージョンバンド
サンドラ・ホーン
ユー&エクスプロージョンバンド
木村 昇
作編曲 大野雄二
作編曲 大野雄二
原案 鶴田一枝 作詞 千家和也 作編曲 大野雄二
作詞 千家和也 作編曲 大野雄二
作編曲 大野雄二
作詞 槇小奈帆 作編曲 大野雄二
作編曲 大野雄二
作詞 奈良橋陽子 杉山政美 作編曲 大野雄二
222 超スーパーカー ガッタイガー '77.10.4〜'78.3.28 全26話
20 ガッタイガーの歌
21 愛は傷あと
OP
ED
上條恒彦 作詞 馬嶋 満 作曲 小林亜星 編曲 高田 弘
223 まんが日本絵巻 '77.10.5〜'78.9.27 全46回
22 なんじゃらもんじゃら
23 考えマーチ
24 フッフ 夢・夢
25 御免候
OP1
ED1
OP2
ED2
藤田淑子、セリフ/フランキー堺
藤田淑子
田中星児、ムーンドロップス、セリフ/フランキー堺
田中星児
作詞 千家和也 作曲 田山雅充 編曲 クニ河内
作詞 たかたかし 作曲 田山雅充 編曲 クニ河内

作詞作曲 小泉まさみ 編曲 クニ河内
作詞作曲 小泉まさみ 編曲 クニ河内


曲目解説
アローエンブレム グランプリの鷹
グランプリの鷹
 レコードでもエンジンの音が入りますがTVとほぼ同じです。
風船少女テンプルちゃん
ぼくらは旅の音楽隊
 フランス語のセリフはマイテ・ルエランになっていますが、これはシングルレコードのみの表記でLPには表記されていません。ED曲にもセリフがあり、これもマイテ・ルエランですが、なぜか表記がありません。

風船少女のうた
 テンプルちゃんの挿入歌はすべて未CD化です。堀江美都子が歌う他の作品の挿入歌は「歌のあゆみ」でかなりの曲数がCD化されましたが、大杉久美子の挿入歌は日の目をみない曲が多いです。タツノコ主題歌・挿入歌集がCD化されるのを期待しています。
 ちなみにLPのおはなしの中で歌われているテンプルバンドの歌は堀江美都子が歌っています。
新・巨人の星
 「巨人の星」の続編として「週刊読売」に連載開始され、思ったとおりアニメ化されました。音楽担当が前作と同じ渡辺岳夫なのはファンにとってはうれしいことでした。

行け行け飛雄馬
 前作でも使用された往年の名曲を現代風にアレンジしてあります。軍歌調の歌が流れるようなベース音、エレキギターのフレーズによって、かなり印象が異なっています。

よみがえれ飛雄馬
 新作のEDです。渡辺岳夫が2日間徹夜して作曲した入魂の曲です。こおろぎ'73のバックコーラスもさりげなく入っています。

はばたけ飛雄馬このときに
 シングルリリースされた挿入歌です。
立体アニメーション 家なき子
 従来の立体映像は「仮面の忍者赤影」の劇場版、シェリーの「オズの魔法使い」のように赤青2色メガネをかけて見る方式でした。これらは合図でメガネをかけて短時間を立体映像で楽しむもので、メガネをかけないと見られた画面ではありませんでした。
 この「家なき子」はステレオクローム方式の「3-Dアニメーション」と呼ばれるもので、白、黒のセロファンのメガネで見るものなので、メガネがなくても違和感なく見られます。家庭でも簡単に作れるメガネなので放送開始に当たって新聞にメガネの作り方が紹介されていました。シングルレコードにもメガネがオマケとしてをついていました。しかし立体を意識するあまり背景がくるくると流れて、見ていてめまいがしたのはAKI だけでしょうか?
 作品は東京ムービー新社の製作ですが、日本アニメーションの「家なき子レミ」とよく比較されます。原作重視だと東京ムービーに軍配があがります。ちなみにAKI は放送開始日の新聞切抜きをスクラップしていますが、アーサーやリーズのキャラクターが初期設定になっていて、実際に登場したものとは大幅に違っているのが興味深いです。なんとリーズは黒髪になっていました。

さあ歩きはじめよう

 沢田亜矢子が歌手の時代の歌です。コーラスにシンガーズ・スリーが参加しています。TV版はテンポがゆっくりですが、レコード版はテンポが速く、TV版を聴き慣れていると違和感があります。この全集ではテンポをTVに合わせて収録しました。

はらペコマーチ
  レコードには「カピの声入り」と書いてあります。どこの犬の声でしょう?それとも合成?

リーズとぼく
 挿入歌です。「家なき子」の挿入歌はすべて未CD化ですが、特別の名曲はないと思います。劇中でハープを奏でながらレミが歌っていた「朝の光、金に銀に…♪」という歌も入れてほしかったところですが、LPには入っていません。
ルパン三世【新】
ルパン三世のテーマ
 TVでは「ルパンルパーン」という女性コーラスの後に銃声が入ります。全集でもミキシングしてあります。この曲は現在もルパンのテーマソングとして新作のTVスペシャルにも使われている名曲です。新ルパンのOPはアレンジ違いはありますが、この曲が通して使用されました。レコードは登場人物の紹介でセリフが入ります。

ルパン三世のテーマ(歌入り)
 
OPの曲に視聴者から公募した歌詞をつけたものです。その歌詞が実にかっこよすぎるのです。「背中で泣いてる男の美学」なんて普通照れくさくて書けません。
 こちらは銃弾ではなく、ルパンがガラスを破る音をミキシングしています。

ルパン三世'79
 
ディスコバージョンです。こちらの方が一般的に知られているかもしれません。前奏部にビリヤードの球の音をミキシングしています。

ルパン三世“80"
 
こちらはジャズバージョンです。
超スーパーカー ガッタイガー
ガッタイガーの歌
 変形するスーパーカーブームの先駆けとなった作品です。
 レコードはこちらの歌がB面曲になっているためA面の「愛は傷あと」を主題歌と勘違いしている資料があります。OP、EDとも長い間、未CD化でした。小林亜星のオムニバスCDではカバーバージョンが先に収録されました。その後コロムビアの「超空想サーキット」でようやくCD化されてうれしい限りです。
まんが日本絵巻
なんじゃらもんじゃら
 冒頭にフランキー堺のタイトルコールが入ります。

フッフ 夢・夢
 NHKの歌のおにいさん、「ビューティフルサンデー」がヒットした田中星児が歌っています。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る

不思議な旅ホームページへ戻る

inserted by FC2 system