DISC 22
闘将ダイモス(昭和53年4月)〜はいからさんが通る(昭和53年6月)




235 闘将ダイモス '78.4.1〜'79.1.27 全44話
01 立て!闘将ダイモス
02 エリカのバラード
OP
ED
ささきいさお、コロムビアゆりかご会
かおりくみこ、大倉正丈
作詞 八手三郎 作編曲 菊池俊輔
作詞 あおいあきら 作編曲 菊池俊輔
236 SF西遊記スタージンガー '78.4.2〜'79.6.14 全64話
03 スタージンガーの歌
04 宇宙の戦士スタージンガー
05 姫のためなら
OP1
OP2
ED
ささきいさお、こおろぎ'73
ささきいさお、神代ユースコーラス
コロムビアゆりかご会、こおろぎ'73
作詞 伊藤アキラ 作曲 菊池俊輔 編曲 青木望
237 未来少年コナン '78.4.4〜'78.10.31 全26話
06 いま地球が目覚める
07 幸せの予感(TVサイズ)※
08 幸せの予感
OP
ED
ED
山路ゆう子、鎌田直純、ナレーション/伊武雅之
山路ゆう子、鎌田直純
山路ゆう子、鎌田直純
作詞 片岡 輝 作曲編曲 池辺晋一郎
238 一球さん '78.4.10〜'78.10.23 全26話
09 青春の歌が聞こえる
10 一球さん
OP
ED
荒木とよひさ
堀江美都子
作詞 保富康午 作曲 荒木とよひさ 編曲 丸山雅仁
239 まんがはじめて物語 '78.5.6〜'86.3.31 全305回(476話)
11 不思議な旅
12 名物!モグタン音頭
13 未知へのロマン
14 恋におちたら
15 ?謎なぞアイランド
16 モグタン・マーチ
17 IMAGINATION EXPRESS(夢急行)

18 タマゴ
OP1
ED1
OP2
ED2
OP3
ED3
OP4

ED4
うつみ宮土理、津賀有子
うつみ宮土理、津賀有子
1980チューインガムカンパニー、セリフ/岡まゆみ、津賀有子
1980チューインガムカンパニー
岡まゆみ、セリフ/岡まゆみ、津賀有子
津賀有子
シュガー、セリフ/岡まゆみ、津賀有子

シュガー
作詞作曲 森雪之丞 編曲 小六禮次郎
作詞作曲 森雪之丞 編曲 小六禮次郎
作詞 森 雪之丞 作曲 都倉俊一 編曲 田辺信一
作詞 森 雪之丞 作曲 都倉俊一 編曲 田辺信一
作詞 吉岡 治 作編曲 寺島尚彦
作詞 吉岡 治 作編曲 寺島尚彦
作詞 GUNPHERBEHRLE 訳詞 さがらよしあき
    作編曲 CHRISTNBRUHN、コーラスアレンジ 古田喜昭
作詞作曲 松田隆宏 編曲 飛澤宏元 コーラスアレンジ 古田喜昭
240 野球狂の詩(シリーズ) '78.5.19/6.30/7.28/8.25/9.15/11.6〜'79.3.26 全24話
18 野球狂の詩(TVサイズ)※
19 北の狼南の虎
20 かあさんの灯
21 栄光の彼方へ
22 夕暮れのグランド
OP1
OP2
ED2
ED3

スキャット/堀江美都子、コロムビア男声コーラス
水木一郎
水木一郎
水木一郎
コロムビアオーケストラ
作編曲 渡辺宙明
作詞 橋本 淳 作曲 中村泰士 編曲 萩田光雄
作詞 橋本 淳 作曲 中村泰士 編曲 萩田光雄
作詞 橋本 淳 作編曲 渡辺宙明
作編曲 渡辺宙明
241 無敵鋼人ダイターン3 '78.6.3〜'79.3.31 全40話
23 カムヒア!ダイターン3
24 トッポでタンゴ
OP
ED
藤原 誠
こおろぎ'73
作詞 日本サンライズ企画室 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
242 はいからさんが通る '78.6.3〜'79.3.31 全42話
25 はいからさんが通る
26 ごきげんいかが?紅緒です
OP
ED
関田昇介 作詞 中里 綴 作曲 関田昇介 編曲 山口ますひろ


曲目解説
闘将ダイモス
立て!闘将ダイモス
 冒頭の効果音をミキシングしました。

エリカのバラード
 大倉正丈はこおろぎ'73のメンバーです。他の曲ではこおろぎ表記でもソロの場合があり、個人名で出ることは少ないです。後半の2パートのデュエットは絶妙です。
SF西遊記スタージンガー
スタージンガーの歌/宇宙の戦士スタージンガー
 前期、後期のOPですが、いずれも冒頭にタイトルが現れる効果音をミキシングしてあります。
未来少年コナン
いま地球が目覚める
 伊武雅之(現 雅刀)のナレーションをつけています。第1話ではこのナレーションは本編冒頭で流れましたが、2話以降はOP前に使用されています。
 全集ではナレーション部分を「大変動」というBGMを使用して、新たに作っています。LPのコナンBGM集はモノラル録音ですが、学研から限定出版されたコナン愛蔵版に付属のCDはステレオです。今回はステレオ版を使用してセリフだけミキシング、SEなしバージョンにしました。
 歌はキングから出たCDから収録しましたが、すでに廃盤です。最近出た「日ア」の作品集に収録されているものは盤起こしなので音質が悪いです。

幸せの予感
 TV版とレコードではデュエットの構成が違います。
 キングのCDや学研の愛蔵版付録の主題歌、BGM集CDに収録されているものはレコードとは歌詞が違っています。2コーラス目が別の歌詞でレコードの2コーラス目が3コーラス目になっています。このバージョンを聴くことができるのはキングCDのみですが、なぜ2バージョンあるのかは不明です。※
 「日ア」CDではレコードバージョンをCD化していますが、残念ながら前述の通り盤起こしです。結局レコードリリースバージョンのマスターテープはどうなっているのでしょうか?
 全集では2タイプを合体させて、3コーラスのものを4コーラスにしてあります。また比較のためTVサイズも収録しました。


※2004年「未来少年コナン総音楽集」がリリースされています。マスター音源のようです。しかし、その解説でも2バージョンの理由は書かれていません。余談ですが、カラオケの機種によってはCDバージョンを採用しているので知らない方はさぞ驚くことと思います。
一球さん
青春の歌が聞こえる
 「四季の歌」を作曲した荒木とよひさが自ら作曲して歌っています。「四季の歌」に通じるような優しい曲で、スポ根ものらしくないうえにOPとも思われない歌です。

一球さん
 堀江美都子がさわやかに歌い上げています。これもエンディング曲が番組タイトルになっている珍しい例です。そのためかカラオケではこの曲だけが入っていることが多いです。
まんがはじめて物語
不思議な旅
 
このホームページはこのタイトルから付けています。はじめて物語の中ではこの第1期のOP.EDがコロムビアのTVアニメ主題歌大全集に収録されてCD化されています。
 OP画像はうつみ宮土理お姉さんのと岡まゆみお姉さん2バージョンがありました。タイトルコールをミキシングしてありますが、岡まゆみに交代した後もタイトルコールはうつみお姉さんとモグタンで通していました。以下のOPにはすべてタイトルコールをミキシングしてあります。

モグタン音頭
 
画像では音頭にもかかわらず冬バージョンというものがあり、冬に音頭を踊っているモグタンは異様でした。

未知へのロマン
 
フィンガー5をパクッたようなグループが歌っています。このシングルもなかなか見つからないレア物です。AKI ベエ宅のレコードは、モグベエがアニメを製作していたダックスに出入りしていてスタッフから直接いただいたものです。

?謎なぞアイランド
 
曲名の「?」は「はてな」と読みます。「さとうきび畑」で有名な寺島尚彦の作曲です。歌は岡まゆみお姉さんでそのかわいいこと!心がとろけるような歌い方です。テレビサイズも可愛いのですが、レコードバージョンはさらに可愛いのでファンにはぜひ聴いてほしいです。
 と言っても現在、レコードは入手困難で早くCD化していただきたいです。

モグタン・マーチ
 
モグタン役の津賀有子が歌っています。テレビでは3コーラス目が使用されました。「カ〜バに似ていて、モグラじゃなくて〜♪」ってモグタンは赤バクですよ。

タマゴ
 
ウェディングベルを歌ったシュガーの歌唱です。実はシングルではこの曲がA面でした。B面曲ともにシュガーのベストCDにも収録されておらず未CD化です。


 ※詳しいデーター、曲解説は「まんがはじめて物語主題歌」
野球狂の詩(シリーズ)
 スペシャルに続いて単発で数話放送され、シリーズ化されました。「水原勇気編」が終了したあとは1話完結ものになりました。実は「野球狂の詩」はこの1話完結が面白く醍醐味なのです。
 水原勇気役は前回スペシャルの木内みどりから信沢三恵子に変更されています。鉄五郎も前回の西村晃から北村和夫と変更になり、納谷悟朗に落ち着いています。

野球狂の詩(TVサイズ)

 野球狂の詩はシリーズ化されてからもこの曲がOPに使用されました。OPはメッツの各選手を紹介していく画面が流れましたが、エピソードがアニメ化されなかった選手も登場しており、すべてをアニメ化してほしかったです。ここではテレビサイズを収録しました。
 余談ですが、シリーズ化にあたりシングルレコードがジャケットを変更して再発売されました。商品番号は同じです。以前は水島新司の原画でしたが、再販はアニメの絵を使用しています。

北の狼南の虎
 シリーズの中の「北の狼南の虎」の本編で流れたOPです。このエピソードは前編、後編があり人気が高く後に劇場公開されています。

かあさんの灯
 これは泣けます。前編、後編を見終わってこの曲が流れると涙がどっとあふれてきます。水木一郎のせつない歌唱も感動に拍車をかけてくれます。これぞ名曲。

栄光の彼方へ
 勇気シリーズが終了して1話完結シリーズになってから変更になったエンディングです。

夕暮れのグランド
 「栄光の彼方へ」のB面曲でインストゥルメンタルです。先に発売されたLP「野球狂の詩」には多くのBGMが収録されていますが、この曲はシングル用に録音されたもので、LPには未収録です。「水島新司の世界」でCD化されています。
無敵鋼人ダイターン3
カムヒア!ダイターン3
 シングルはコロムビアから発売されましたが、CD音源は「主題歌のあゆみ」にも収録されず、キングレコードのカバーバージョンが出回っていました。サンライズのザンボット3後の作品で作曲、編曲とも凝ったものになっています。作曲編曲は渡辺・松山のゴールデンコンビです。
 キングレコードバージョンは「ザンボット3」を歌った堀光一路の歌唱です。編曲も松山祐士で版権の関係で新録音したものです。

トッポでタンゴ
 あまりタンゴらしくない曲ですが、本編でも道化役のトッポをコミカルに歌っています。オリジナルはこおろぎ’73ですが、キングバージョンはザ・ブレッスンフォーです。

 放送終了後にキングレコードから発売された音楽集LPの初回盤は版権の都合でキャラクターが使用できず白ジャケットで解説書も文字だけでした。タイトルのエンボス仕上げジャケはかえってかっこよかったという噂もあります。帯の裏に引換券があり、キャラクター使用盤と取り替えることができました。AKIはめんどくさくてそのまま引き換えませんでした。これは珍しいものになると思っていたら中古レコードでたくさん出回っていて がっかりしたものです。(爆)
はいからさんが通る
 宝塚などで舞台化されて話題になっていた大和和紀の漫画をアニメ化したものです。当時は期待して録音までして見ていましたが、原作のファンとしてはなんとなくしっくりこなかった記憶があります。
 歌は少女ものアニメにしては珍しい男性の歌唱です。作曲の関田昇介、編曲の山口ますひろはフォークグループ「伝書鳩」のメンバー。リーダーは荒木とよひさでした。関田昇介は他に「ポンキッキ」に楽曲を多く提供しています。作詞の中里綴は女流詩人でアニメ以外にも多くの作品を残しましたが、残念なことに事件にまきこまれ亡くなっています。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る
inserted by FC2 system