DISC 27
まえがみ太郎(昭和54年4月)〜こぐまのミーシャ(昭和54年10月)





272 まえがみ太郎 '79. 4.29 全1話
01 まえがみ太郎
02 どうど カーニバル
03 お正月さまの歌 ※
OP

ED
金子栄一
金子栄一
まえがみ太郎オールキャスト
作詞 島 武実 作曲 佐瀬寿一 編曲 田辺信一
273 怪盗ルパン 813の謎 '79.5.5 全1話
04 午前5時のイマージュ ※
05 もし又会うことがあったら ※
OP
ED
田山雅充 作詞 中里 綴 作曲 田山雅充 編曲 川口 真
274 トンデモネズミ大活躍 '79. 6.30 全1話
06 トンデモネズミ大活躍オープニング
07 僕は生れた
08 ウェンディ・ラブソング
OP
ED

ナレーション/石坂浩二
紙ふうせん、ナレーション/石坂浩二、セリフ/坪井章子
紙ふうせん
作編曲 中川 昌
作詞作曲 後藤悦治郎 編曲 中川 昌
作詞作曲 後藤悦治郎 編曲 中川 昌
275         イレブン
あしたの勇者たち
 
'79.7.1 全1話
09 陽よりまぶしく,風よりはげしく OP とし太郎&リバーサイド 作詞 阿久 悠 作曲 滝沢洋一 編曲 深町 純
276 SF西遊記スタージンガーU '79.7.1〜'79.8.26 全8話
10 ぼくらのスタージンガー
11 星に願いを
OP
ED
ささきいさお、コロムビアゆりかご会
堀江美都子
作詞 田村多津夫 作編曲 菊池俊輔
277 キリン名曲ロマン劇場 金髪のジェニー ‘79.7.19〜’79.10.18 全13話
12 金髪のジェニー OP ARO 作詞作曲 フォスター 訳詞 不詳 編曲 伊部晴美
278 科学冒険隊タンサー5 '79.7.27〜'80.3.28 全33話
13 タンサー5のテーマ
14 わりきれなくて
OP
ED
ビリー山口/演奏:ミノタウロス、ナレーション/小林清志
ビリー山口/演奏:ミノタウロス
作詞 伊藤アキラ 作編曲 淡海悟郎
279 宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち '79. 7.31 全1話
15 ヤマト!!新たなる旅立ち オープニング
16 ヤマト!!新たなる旅立ち
17 サーシャわが愛

OP
ED
ナレーション/木村 ナ
ささきいさお、フィーリングフリー
島倉千代子、フィーリングフリー
作編曲 宮川 泰
作詞 阿久 悠 作編曲 宮川 泰
作詞 阿久 悠 作編曲 宮川 泰
280 マリンエクスプレス '79.8.26 全1話
18 ザ・マリン・エクスプレス
19 序曲マリン・エクスプレス
OP
ED
トミー・スナイダー
ユー&エクスプロージョン・バンド
作詞 奈良橋陽子 作編曲 大野雄二
作編曲 大野雄二
281 円卓の騎士物語 燃えろアーサー '79. 9. 9〜'80. 3.30 全30話
20 希望よそれは
21 花のなかの花
OP
ED
ささきいさお、こおろぎ'73
堀江美都子、こおろぎ'73
作詞 関根栄一 作編曲 菊池俊輔
282 ジャン・バルジャン物語 '79.9.15 全1話
22 ジャン・バルジャン物語オープニング
23 ジャン・バルジャン物語エンディング
OP
ED
コロムビア・オーケストラ 作編曲 南 安雄
283 アンネの日記 アンネ・フランク物語 '79.9.28 全1話
24 愛がある明日がある
25 かもめになった少女
OP
ED
シーガル 作詞 岩谷時子 作編曲 坂田晃一
284 こぐまのミーシャ '79.10. 6〜'80. 4. 5 全26話
26 ノルマーリナ・ミーシャ〈好きだわミーシャ〉
27 ナターシャの子守歌
OP
ED
沢田冨美子 作詞 阿木燿子 作曲 宇崎竜童 編曲 船山基紀


曲目解説
まえがみ太郎
どうどカーニバル
 シングルB面曲です。なぜか「日本アニメーション主題歌大全集」CDには収録されておらず、未CD化です。前奏リズムがディスコサンバ調です。

お正月さまの歌

 正式タイトルは不明ですが日ア主題歌集DVDではこのタイトルになっています。出演者一同で歌っているようです。レコード化されていないためテレビからの録音です。ほとんどアカペラで終盤ようやく伴奏が入ります。
怪盗ルパン 813の謎
 OP・EDクレジットには曲名表記がありませんが、歌われた田山雅充さんに直接お聞きしてタイトルを教えていただきました。感謝感激です。
 番組クレジットにはキャニオンレコードの表記があるのですが、実際には発売されませんでした。田山さんのお話によると、フルコーラスバージョンを録音したとのことです。また編曲は「ストリングスがきれいな川口真さんにお願いしたと思う」とのことで曲データにも表記しました。せっかく録音しながらレコードが発売されなかったとは残念です。ぜひ発掘して発表してほしいと思います。
 OP.EDを歌った田山雅充さんは「春うらら」がヒットしたシンガーソングライターで作詞の中里綴とはアルバムなどでコンビを組んでいます。
 全集ではテレビから録音しています。タツノコプロ作品で、長い間再放送もなく、もう一度見たい作品です。
トンデモネズミ大活躍
僕は生まれた
 EDに使用されました。ナレーションにかぶさって前奏が流れますが、全集でもナレーションをかぶせてフルサイズ収録しました。
 歌は幻のフォークグループ「赤い鳥」出身で解散後に結成した夫婦デュオ「紙ふうせん」です。後藤悦治郎、平山泰代のデュエットは透明度が高く、聴いていて心地よいです。この曲もサビからのハーモニーが秀逸です。「紙ふうせん」は「冬が来る前に」のヒットでも知られ、この曲もまだ聴いたことのない人にはおすすめです。


ウェンディ・ラブソング
 トンデモネズミと友達になる内気な少女のテーマソングです。本編中に流れました。 「日本アニメーション主題歌大全集」には収録されておらず、「紙ふうせんベスト」でのみCD化されています。
あしたの勇者たち
 ワールドユースサッカーを描いたアニメです。OPには前年度のワールドユースのキャンペーンソングとなったリバーサイドの「陽よりまぶしく,風よりはげしく」を使用しています。ホイッスルの音を効果的に使用しています。
 アニメ用にはレコード発売はなく、前年に発売のリバーサイドのシングルレコードのみです。未CD化曲ですが、この全集にはマスターテープからの音源を収録してあります。リバーサイドのリーダーとし太郎さんにお願いして直接いただいた音源です。とし太郎さんに感謝です。
SF西遊記スタージンガーU
 パートTに引き続き続編として設定を変えて放送されました。

ぼくらのスタージンガー

 テレビサイズのタイトルが立ち上がる時の効果音をミキシングしてあります。
金髪のジェニー
 フォスターの名曲「金髪のジェニー」が本編でテーマソングとして使用されました。レコードは未発売でテレビから録音してあります。ギターのスリーフィンガーズの伴奏でフォークソングっぽく編曲してあります。編曲は音楽担当の伊部晴美と思いますが、確証はありません。歌詞は一般に知られているものとは違っており、訳詞者は不明です。この訳詞には2番目もありますが、流れたのは1コーラスのみです。
 歌唱はAROと表記されていますが、52年に結成された夫婦デュオ「鴉鷺」のことで、歌声は白鳥英美子です。
科学冒険隊タンサー5
 メカをミニチュア特撮、人物はアニメの合成作品でした。トミーからメカシリーズが出ましたが、売れたのでしょうか。

タンサー5のテーマ
 歌手のビリー山口は上條恒彦の別名。迫力のある歌唱を聴かせてくれます。冒頭に小林清志のナレーションを収録しています。「地球には3794の謎があると言われている。その謎と事件を追って5人の若者達が今立ち上がった!」
 長い間CD化されなかった名曲でEPは高額プレミアがついていましたが、最近「特撮英雄伝」でCD化されました。演奏最後に繰り返すメカ名のシャウトはフルコーラスのみで聴けるものです。

わりきれなくて
 歌詞だけ読むと迷曲?のようですが、やはり名曲なのかもしれません。「10÷3だとわりきれない」と文句を言われてもねぇ・・・。
宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち
ヤマト!!新たなる旅立ち オープニング
 冒頭に流れるナレーションを収録しました。BGMは主題歌「宇宙戦艦ヤマト」の前奏をモチーフにしたものです。

ヤマト!!新たなる旅立ち
 ナレーション後に流れるささきいさおのボーカル曲です。厳密に言うとOPとは言えないかもしれません。

サーシャわが愛
 
プロデーサー西崎義展がこの歌を歌わせるならこの人しかいないとのことで島倉千代子が選ばれました。スターシャが娘のサーシャに話しかけるように歌いますスターシャが自爆した後にこの歌が流れて涙を誘いました。
マリンエクスプレス
 手塚治虫原作の24時間テレビスペシャルアニメです。

ザ・マリン・エクスプレス
 歌はトミー・スナイダー、銀河鉄道999などを歌ったゴダイゴのメンバーです。OP.EDで使用されました。全編英語の歌です。よくオール英語のアニソンは「銀河漂流バイファム」が初めてと言われますが、実はこの「マリンエクスプレス」が先です。旧ルパンは?と聞かれれば、あれは単語の羅列に近いので例外。


序曲マリン・エクスプレス
 シングルB面に収録されたイントゥルメンタルです。この曲も演奏だけという理由からか、コロムビアのヒストリーシリーズにも収録されませんでした。「手塚治虫の世界」で初CD化されました。
円卓の騎士物語 燃えろアーサー
希望よそれは
 バックのこおろぎ'73のコーラスはサイボーグ999の「誰がために」を彷彿とさせます。

花のなかの花
 OPが男声、EDが女声というパターンはこの頃はよくあるパターンでした。現在ならば別シングルで発売されそうですが、当時はもちろん同一シングルのA、B面に収録です。ささきいさお、堀江美都子のコンビは今から思うと贅沢なシングルです。ちなみに第2部でも同じパターンのシングルで水木一郎、大杉久美子で、これも贅沢なコンビでした。
ジャン・バルジャン物語
 ビクトル・ユーゴのレ・ミゼラブルをアニメ化したものです。
 ドラマ編LPしか発売されていませんが、南安雄の美しいオーケストレイションがフルコーラスで聴けず残念です。音楽編を発売してほしかったです。
 オープニングはLPにも一部収録されていますが、途中でナレーションがかぶさり、音楽も途切れてしまいます。ナレーションを抜くためにテレビ音源とミキシングしました。ちなみにLP収録の音楽はステレオ録音です。
 エンディングはLPから収録したステレオです。
アンネの日記 アンネ・フランク物語
 アンネ・フランク生誕50周年記念のアニメ作品です。版権の関係で再放送されていないようです。
 「母をたずねて三千里」で初めてアニメ音楽を担当した坂田晃一の2作目の作品で、ここでも坂田節を聴くことができます。
 シーガルは女性と男性のデュオですが、EPジャケにもプロフィールの記載がありません。同時期のフォークグループ「シーガル」とも違うようです(こちらは男性3人組)。 情報をお持ちの方はご一報ください。
こぐまのミーシャ
 モスクワオリンピックのマスコットの小熊を主人公にしたアニメですが、キャラクターだけを使用して内容はオリジナル作品でした。
 ソ連のアフガン侵攻を批判して各国がオリンピックをボイコットしたことは記憶に新しく、日本も例外ではありませんでした。そんな政治がらみもあってか?アニメもあまり人気は出なかったようです。しかしミーシャの声がAKI の好きな横沢啓子さんなのでよく見ていました。ナターシャ役の潘恵子もマニア度が高いです。
 「こぐまのミーシャ」についてもっと知りたい人はlagataさん「こぐまのミーシャ」サイトまでどうぞ。


ノルマーリナ・ミーシャ〈好きだわミーシャ〉
 作詞作曲は宇崎竜童、阿木耀子夫妻です。
 冒頭に「こぐまのミーシャ」のタイトルコールがあります。タイトルコールはTVから録音したものを収録しました。キャスト全員での唱和です。

ナターシャの子守歌
 前奏のギターアルペジオが印象的です。潘恵子が演じたミーシャの女友達ナターシャのテーマ。大人の女性にあこがれる少女の微妙な心情を歌っています。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る

inserted by FC2 system