DISC 31
宇宙戦士バルディオス(昭和55年6月)〜おじゃまんが山田くん(昭和55年9月)




317 宇宙戦士バルディオス '80.6.30〜'81.1.25 全31話
01 あしたに生きろバルディオス
02 立て!バルディオス
03 マリン、いのちの旅
OP

ED
伊勢功一
たいらいさお
伊勢功一
作詞 保富康午 作編曲 羽田健一郎
318 がんばれ元気 '80. 7.16〜'81. 4.1 全35話
04 風になれ!
05 君はまぶしさ
06 まっ白なリングへ
OP

ED
堀 欣也、ザ・チャーブス、こおろぎ'73 作詞 海野洋司 作編曲 森田公一
作詞 海野洋司 作曲 森田公一 編曲 佐々木勝彦
作詞 海野洋司 作編曲 森田公一
319 マリンスノーの伝説 '80. 8.12 全1話
07 海に還る
08 ふたりの郷(ふるさと)
OP
ED
鴉 鷺 作詞 白鳥英美子 作曲 白鳥澄夫 編曲 小笠原 寛
320 闇の帝王 吸血鬼ドラキュラ '80.8.19 全1話

09 プロローグ
10 エピローグ

OP
ED
トランシルバニア・バロック・アンサンブル 作編曲 横山菁児
321 フウムーン '80.8.31 全1話
11 フウムーンのテーマ
12 愛の星
OP
ED

ANKH
作編曲 大野雄二
作詞 山川啓介 作編曲 大野雄二
322 怪物くん(新) '80. 9. 2〜'82. 9.28 全94回(全176話)
13 ユカイツーカイ怪物くん
14 おれたちゃ怪物三人組よ
OP
ED
野沢雅子、セリフ/神山卓三、肝付兼太、相模太郎
神山卓三、肝付兼太、相模太郎
作詞 藤子不二雄 作曲 小林亜星 編曲 筒井広志
323 とんでも戦士ムテキング '80.9.7〜'81.9.27 全56話
15 ローラーヒーロー・ムテキング
16 タコローダンシング
17 おれたちゃクロダコブラザーズ
OP

ED
水木一郎、フィーリングフリー
大杉久美子
こおろぎ'73
作詞 康 珍化 作編曲 渡辺宙明
作詞 康 珍化 作曲 渡辺宙明 編曲 いちひさし
作詞 丘 灯至夫 作編曲 渡辺宙明
324 おじゃまんが山田くん '80.9.28〜'82.10.10 全102回(全306話)
18 おじゃまんが山田くん
19 今日も夕やけ
20 おじゃまむしの歌
21 おじゃまいぬの歌
22 お寺のおしょうさん
23 いいじゃありませんか
24 みんな達者でね
OP1
ED1
ED2
ED3
ED4
OP2
ED5
こおろぎ'73
こおろぎ'73
こおろぎ'73
こおろぎ'73
こおろぎ'73
三橋美智也
三橋美智也
作詞作曲 山本正之 編曲クニ河内
作詞作曲 山本正之 編曲クニ河内
作詞 丘灯至夫 作曲 風戸慎介 編曲 高田 弘
作詞 丘灯至夫 作曲 風戸慎介 編曲 高田 弘
作詞 丘灯至夫 作編曲 はやしこば
作詞 望田市郎 作編曲 川口 真
作詞 望田市郎 作編曲 川口 真


曲目解説
宇宙戦士バルディオス
 この作品も突然の放送打ち切りで結末が放送されませんでした。未放映分を再構成して劇場版として上映されています。

あしたに生きろバルディオス
 羽田健太郎の作曲で個人的には大好きな曲です。「羽田健太郎作品集」の中にCD化されているようです。

立て!バルディオス
 DICONの映画「愛国戦隊大日本」のエンディングでも歌詞を変えて使用されている曲です。シングル発売されました。
がんばれ元気
 当時行われた「地球へ…」の主題歌コンテストでグランプリを受賞した堀 欣也がこの主題歌でデビューしました。伸びのあるさわやかな声で歌っており、さすが上手いと感じさせます。その後あまりヒット曲がなかったのが残念です。

風になれ
 OPではランニング中の女子学生たちとすれ違うシーンで、「ファイト、ファイト」という掛け声が流れます。その部分をミキシングで収録しました。

君はまぶしさ
 「がんばれ元気名場面集」LPの中の1曲です。主人公「元気」をさわやかに歌い上げています。未CD化。
マリンスノーの伝説
 松本零士が原作、設定、監督をしたスペシャルアニメです。
 主題歌を担当したのは鴉鷺(あろ)です。元トワ・エ・モアの山室英美子が白鳥澄夫と結婚後に夫婦で結成したグループです。ちなみに鴉鷺とはカラスとサギのこと。白鳥英美子はのちの「楽しいムーミン一家」の主題歌でも知られています。
 放送当時リリースされた音楽集LPは92年にCD化されていますが、現在は廃盤で入手困難です。この全集ではCD音源を収録しています。
闇の帝王 吸血鬼ドラキュラ
 コロムビアからサントラLPが発売されています。その中からOPとEDに使用された曲を収録しました。オープニングは古典的なバロック曲でトランシルバニアの風景が目の前に浮かぶようです。エンディングはオープニングの女声コーラス版です。
フウムーン
 手塚治虫原作の「来るべき世界」をアニメ化した作品です。当時シングルが発売されました。A面がANKHの歌う「愛の星」、B面がインストゥルメンタル曲で「フウムーンのテーマ」です。

愛の星
 バンダイから発売された「手塚治虫24時間テレビ」CDに収録されていますが、1コーラスのみで、フルコーラスは未CD化です。CD収録の前奏部分とレコードからのフルコーラスをミキシングしてあります。
怪物くん(新)
ユカイツーカイ怪物くん
 演奏前に愉快なセリフが入ります。怪物くん役は旧作の白石冬美から野沢雅子に交代しましたが、主題歌は旧作同様、主人公自らが歌うパターンです。野沢雅子は数多くの主役を演じていますが、主題歌を歌うのは珍しいのではないでしょうか。
とんでも戦士ムテキング
ローラーヒーロー・ムテキング
 冒頭にローラースケートの効果音を入れてあります。


タコローダンシング

 例によって大杉久美子の歌は未CD化が多いのですが、これもその中の1曲です。とてもかわいらしい歌声です。


おれたちゃクロダコブラザーズ
 まぬけな敵役のクロダコブラザーズの歌です。タツノコ作品のEDはタイムボカンシリーズのように敵役のテーマが多くあります。
おじゃまんが山田くん
おじゃまんが山田くん
 いしいひさいちの原作です。ほのぼのとしたこおろぎ’73の持ち味が出ている曲です。


いいじゃありませんか
 後期のOPは三橋美智也が歌っています。民謡演歌ですが、カールのコマーシャルソングのようなのびのびとした歌唱がすばらしいです。キングのオムニバスCDに収録されています。

みんな達者でね
 三橋美智也といえば「達者でナ」が有名ですが、かぶりそうなタイトルです。この曲も一応CD化されていますが、なんと「三橋美智也全曲集」を購入しないと手に入りません。10枚組で相当なお値段のはずです。シングルレコードもレアと聞くので早く普通に聴けるようにしてほしいです。


検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る

inserted by FC2 system