DISC 32
鉄腕アトム【新】(昭和55年10月)〜イルカのクリスマス ジェレミーの木(昭和54年12月)




324 鉄腕アトム【新】 '80.10. 1〜'81.12.23 全52話
01 鉄腕アトム
02 未来に向って〜ニュー鉄腕アトム
03 ウランのテーマ
OP
ED1
ED2
アトムズ、杉並児童合唱団
ANKH
ウランズ
作詞 谷川俊太郎 作曲 高井達雄 編曲 三枝成章
作詞 手塚治虫 作編曲 三枝成章
作詞 荒木とよひさ 作編曲 三枝成章
325 銀河鉄道999 君は母のように愛せるか!! '80.10.2 全1話
04 遥かな母への讚歌  
しまざき由理 作詞 武鹿悦子 作曲 平尾昌晃 編曲 青木 望
326 鉄人28号【新】 '80.10.3〜'81.9.25 全51話
05 太陽の使者 鉄人28号
06 希望に向かって〜正太郎のテーマ
07 無敵の鉄人28号(鉄人28号応援歌)
OP
ED1
ED2
ギミック 作詞 藤川桂介 作編曲 清水靖晃
作詞 藤川桂介 作編曲 清水靖晃
作詞 亜蘭知子 作曲 河内淳一 編曲 ギミック
327 二十四の瞳 '80.10.10 全1話
08 愛は輝く瞳
09 君の瞳
OP
ED
倍償千恵子 作詞作曲 いまなりあきよし 編曲 石田勝範
作詞作曲 下村明彦 編曲 石田勝範
328 宇宙戦艦ヤマトV '80.10.11〜'81. 4. 4 全25話
10 宇宙戦艦ヤマト(TVサイズ)
11 銀河伝説
12 別離
13 ヤマトよ永遠に
OP
ED1
ED2
ED3
ささきいさお、ミュージカル・アカデミー
岩崎宏美
堀江美都子
ささきいさお
作詞 阿久 悠  作編曲 宮川 泰
作詞 阿久 悠 作曲 宮川 泰 編曲 川口 真
作詞 和田順子 補作詞 山口洋子 作編曲 宮川 泰
作詞 安藤ありさ 作編曲 宮川 泰
329 まんがことわざ事典 '80.10.11〜'82.6.27 全55話
14 今日もピカピカ
15 四季の手紙
OP
ED
子門真人、サカモト児童合唱団 作詞 岡田冨美子 作曲 すぎやまこういち 編曲 高田 弘
330 あしたのジョー2 '80.10.13〜'81. 8.31 全47話
16 傷だらけの栄光
17 果てしなき闇の彼方に(前期)
18 MIDNIGHT BLUES
19 果てしなき闇の彼方に(後期)
OP1
ED1
OP2
ED2
おぼたけし
おぼたけし
荒木一郎
荒木一郎
作詞作曲 荒木一郎 編曲 後藤次利
作詞作曲 荒木一郎 編曲 後藤次利
作詞作曲 荒木一郎 編曲 チト河内
作詞作曲 荒木一郎 編曲 チト河内
331 新竹取物語1000年女王 松本零士の世界 '80.11.1 全1話
20 星空のメッセージ
21 愛は翼に乗って(インストルメンタル)
ED

スラップスティック、潘 恵子
1000年女王グランドオーケストラ
作詞 阿木燿子 作曲 宇崎竜童 編曲 船山基紀
作詞 阿木燿子 作曲 宇崎竜童 編曲 青木 望
332 イルカのクリスマス ジェレミーの木 '80.12.24 全1話
22 おはなし/ジェレミーの木〜鳥の記憶
23 ボヘミアの森から
  イルカ、ナレーション/高木 均
イルカ
作詞作曲 イルカ 編曲 佐藤允彦


曲目解説
鉄腕アトム(新)
 80’アトムやカラー版アトムとも言われるリメイク版です。より原作のメッセージを伝えていると言われています。
鉄腕アトム
 旧アトムと同じ主題歌が使用されました。ただし編曲は音楽担当をした三枝成章の個性が色濃く出ており、ポップ調です。
 有名な話ですが、シングルバージョンとアルバムバージョンでは前奏などが異なります。アルバムバージョンはシンセサイザーの前奏部分にドラムが加わって、よりTV版に近くなっています。最近アルバムがCD化されましたが、シングルバージョンは未CD化です。ボーナストラックに収録してほしかったところです。
 全集ではTV版に近いアルバムバージョンを収録しました。 ちなみに杉並児童合唱団の歌唱表記はシングルにはありません。

未来に向って〜ニュー鉄腕アトム
 手塚治虫自らが作詞をしています。レコードでは中間の「アストロボーイ、アストロボーイ」の部分がステレオで左右チャンルネルから掛け合いのように流れる凝った録音です。アトムの七つの力を歌っていますが、レザーブラストなど旧アトムとは能力が少し違っています。

ウランのテーマ
 アトムの妹のウランが活躍した回に流れたエンディングです。
銀河鉄道999 君は母のように愛せるか!!
 銀河鉄道999のTVスペシャル第3弾です。OP、EDはTV版と同じでしたが、しまざき由理の歌う挿入歌が新しくシングル発売されました。ちなみに第2弾は「永遠の旅人エメラルダス」ですが、新曲のリリースはありませんでした。
鉄人28号(新)
 同じ年にリメイクされた「鉄腕アトム」に続いてのリメイク第2弾です。リメイクといってもキャラクターやメカは変更され、ストーリーもオリジナルで、まったくの別作品となりました。
 主題歌などの編曲、歌を担当しているギミックとは、当時新鋭のアーチストや作家を集めた音楽集団の名称。清水靖晃、笹路正徳、土方隆行などが参加したマライアが中心となり亜蘭知子、入江純、中島正雄も参加した、今から見るととんでもないユニットでした。主題歌ボーカルは河内淳一です。挿入歌には女声ボーカルもあり、これはデビューしたての村田有美です。
二十四の瞳
 有名な文学作品のアニメ化。冒頭部分と最後が実写でした。大石先生を演じた倍賞千恵子がそのままアニメ部分の声も担当しています。
 主題歌、副主題歌も倍賞千恵子が歌っています。シングル発売はなく、サウンドトラックLPのみの発売でした。歌のタイトルも内容も物語を意識したものなのに、テーマソングとしてシングル発売しなかったのが不思議です。LPに収録されているものはステレオ収録ですが、残念ながらTVサイズです。倍賞千恵子のアルバムからフルコーラス版を収録してあります。いずれも未CD化です。
 劇中音楽の担当は渡辺岳夫でしたが、主題歌は担当していませんでした。
宇宙戦艦ヤマトV
宇宙戦艦ヤマト
 TVシリーズのヤマトの完結編です。最終回では次回作の案内も流れましたが、実現しませんでした。主題歌は「宇宙戦艦ヤマト」が引き続き使用されています。物語に合わせて太陽の核融合増進の映像で始まります。SE付きでTVサイズを収録しました。

銀河伝説
 EDは最初の数話が「銀河伝説」でその後2種類が交代で流れました。この歌は以前劇場版「ヤマトよ永遠に」で使用されました。岩崎宏美が歌ったためにコロムビアの音源ではありません。サントラLPはコロムビアだったので堀江美都子のカバーを収録していました。

別離
 BGMとしてもよく流れていた既成曲に詞をつけたもので、作詞が公募されました。もともとボーカル曲ではないため大変難しいメロディーラインですが、歌唱の堀江美都子はさすがに上手いです。

ヤマトよ永遠に
 やはりヤマトといえば、ささきいさおです。劇場版のタイトルと同じですが、TV用に作られたものです。
まんがことわざ事典
 子門真人は子供番組の歌もよく歌っています。「およげたいやきくん」もその中の一曲ですが、ロホット物、ヒーロー物だけではない幅の広い歌手でした。この主題歌も実に優しい歌い方をしています。
あしたのジョー2
 この年はリメイクや続編が続きましたが、これも10年ぶりの続編でした。前作と冒頭が少しダブっているようですが、この年公開の「あしたのジョー」劇場総集編の続編として作られたためです。

傷だらけの栄光/果てしなき闇の彼方に

 作詞作曲は荒木一郎。「いとしのマックス」「空に星があるように」で有名なシンガーソングライターです。


MIDNIGHT BLUES/果てしなき闇の彼方に
 後期のOP・EDは荒木一郎自ら歌っています。「MIDNIGHT BLUES」は文字通りブルース調の曲で伴奏のブルースギターも印象的です。主人公のジョーのニヒルなイメージに合っているかもしれません。荒木一郎の代表曲にしてもよいくらいの名曲です。
 「果てしなき闇の彼方に」はおぼたけし版と比べて軽いタッチのブルース調で歌っており、聴き比べも楽しいものです。
新竹取物語1000年女王 松本零士の世界
 「1000年女王」開始前に放送された特番です。原作者の松本零士がゲスト出演していました。放送素材は残っていないらしく、幻の特番です。EDにはイメージソングとしてリリースされていた「星空のメッセージ」が使用されました。アニメでヒロイン弥生役を演じる潘恵子の歌唱です。
 イメージソングEPのB面は「愛は翼に乗って」というインストルメンタルでした。歌詞カードには楽譜と歌詞が記されており、歌手募集課題曲となっていました。募集の結果、次回のTVシリーズの歌手に起用されました。この曲はとても美しいメロディーなのでボーカル版も聴きたいところですが、残念ながら録音はされなかったようです。
イルカのクリスマス ジェレミーの木
 この年にリリースされたイルカのアルバム「ボヘミアの森」に収録されていたドラマをアニメ化したものです。もともとはイルカが執筆した絵本が原作。挿入歌はアルバム曲をそのまま使用しています。LPはホワイトレコードでした。

鳥の記憶
 シングルカットされヒットした曲で物語の代表イメージといえる曲です。アルバムでは高木均のナレーションの後に曲が始まります。高木均はアニメでもサンタクロース役を演じています。


検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る

inserted by FC2 system