DISC 33
荒野の呼び声 吠えろバック(昭和56年1月)〜ハロー!サンディベル(昭和56年3月)




333 荒野の呼び声 吠えろバック '81.1.3 全1話
01 荒野の呼び声オープニングテーマ
02 荒野の呼び声
03 しあわせがいない
OP
ED


成田 賢
成田 賢
作編曲 渡辺岳夫
作曲 武鹿悦子 作曲 渡辺岳夫 編曲 武市昌久
作曲 武鹿悦子 作曲 渡辺岳夫 編曲 武市昌久
334 海底大戦争 愛の20,000マイル '81.1.3 全1話
04 アトランティス
05 月灯りの中で
ED

井上純一
井上純一
作詞 松本 隆 作曲 鈴木 茂 編曲 鈴木宏昌
作詞 松本 隆 作曲 鈴木 茂 編曲 鈴木宏昌
335 家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ '81. 1. 4〜'81.12.27 全50話
06 裸足のフローネ
07 フローネの夢
08 星の子守歌
OP
ED

   
潘 恵子
潘 恵子
竹田えり
作詞作曲 井上かつお 編曲 青木 望
作詞作曲 井上かつお 編曲 青木 望
作詞 望田市郎 作編曲 坂田晃一
336 最強ロボ ダイオージャ  '81. 1.31〜'82. 1.30 全50話
09 最強ロボ ダイオージャ
10 ヨカッタネ宇宙
11 HEARTへようこそ
12 みんなで踊ろうバルジャンロック
OP
ED


 
たいらいさお、ザ・ブレッスンフォー
たいらいさお
古川登志夫
たいらいさお、セリフ/永井一郎、滝 雅也
作詞 伊藤アキラ 作編曲 渡辺宙明
作詞 伊藤アキラ 作編曲 渡辺宙明
作詞 亜蘭知子 作編曲 渡辺宙明
作詞 兜 史郎 作編曲 渡辺宙明
337 走れメロス '81.2.7 全1話
13 走れメロス テーマ
14 走れ!青春
15 友よ友よ
OP

ED

ささきいさお
ささきいさお
作曲 浜 圭介 編曲 坪能克裕
作詞 保富康午 作曲 浜 圭介 編曲 井上 鑑<
作詞 保富康午 作曲 浜 圭介 編曲 井上 鑑
338 タイムボカンシリーズ ヤットデタマン '81. 2. 7〜'82. 2. 6 全52話
16 ヤットデタマンの歌
17 ヤットデタマン・ブギウギ・レディ
18 グーチョキパー音頭
OP
ED


トッシュ、セリフ/八奈見乗児
鈴木ヒロミツ
ボニージャックス、ビクター少年民謡会
作詞作曲 山本正之 編曲 乾 裕樹
作詞作曲 山本正之 編曲 乾 裕樹
作詞 杉 紀彦 作編曲 服部克久
339 黄金戦士ゴールドライタン '81. 3. 1〜'82. 2.18 全52話
19 黄金戦士ゴールドライタン
20 メカニカル・ダンシング・ファイト
OP
ED
宮内 良
TOMO
作詞作曲 山本正之 編曲 チト河内
340 百獣王ゴライオン '81. 3. 4〜'82. 2.24 全52話
21 斗え!ゴライオン
22 五人でひとつ
OP
ED
水木一郎、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会、ナレーション/富田耕生
水木一郎、こおろぎ'73、フィーリングフリー
作詞 千家和也 作曲 小林亜星 編曲 いちひさし
341 ハロー!サンディベル '81.3.6〜'82.2.26 全47話
23 ハロー!サンディベル
24 白い水仙
25 いまになって…

OP
ED


堀江美都子、ザ・チャープス
堀江美都子、こおろぎ'73
山本百合子
作詞 三浦徳子 作曲 渡辺岳夫 編曲 久石 譲
作詞 三浦徳子 作曲 渡辺岳夫 編曲 久石 譲
作詞 神保史郎 作曲 渡辺岳夫 編曲 久石 譲


曲目解説  2005.10記
荒野の呼び声 吠えろバック
 ジャック・ロンドン原作「荒野の呼び声」のアニメ化です。原作はバックの視点で描かれており、アニメでも同じ手法が取り入れられました。

荒野の呼び声オープニングテーマ
 OPで流れたインストルメンタルで、サントラからの録音です。

荒野の呼び声
 前奏や間奏に犬の遠吠えとシンセサイザーを使用した凝った編曲です。
海底大戦争 愛の20,000マイル
 コロムビアからはBGM集アルバムがリリースされています。音楽は海のトリトンなどを担当した鈴木宏昌。トリトン以来の海洋ものだと思います。

アトランティス
 エンディングで流れた曲です。冒頭にカモメの鳴き声をミキシングしてあります。歌は井上純一。前年の劇場アニメ「地球へ…」の主人公役で有名です。また、女優・声優の戸田恵子の夫でもあります。
家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ
裸足のフローネ/フローネの夢
 冠曲をフローネの音楽集LPから収録しました。作曲は坂田晃一です。音楽集LPはこの冠曲を含めBGMがステレオ新録音されています。フローネのBGMは東芝の「懐かしのミュージッククリップ」で一部CD化されていますが、MTからのモノラル収録です。ミュージッククリップを音楽集LPのCD化と勘違いしている人もいるようなので注意。
 OP、EDの作詞作曲は井上かつおで、ほかにも潘恵子に曲を提供しています。森山加代子の「白い蝶のサンバ」の作曲者としても有名です。編曲は青木望ですが、OPではエレキギターを使用したりと前回の「トム・ソーヤー」に引き続きポップス色の濃い仕上がりです。潘恵子の歌唱もキ−の高いところが裏返る独特のもので、この曲のファンも多いようです。

星の子守歌
 本編でも数回流れた曲です。挿入歌の作曲は音楽を担当した坂田晃一で、この曲も坂田色の強い4分の3拍子のメロディアスな曲です。
 ここでは収録しませんでしたが、フランツ役の古谷徹が歌った「風と唄おう」は前奏がそのまま「南の虹のルーシー」の「虹になりたい」に使われています。
最強ロボ ダイオージャ
最強ロボ ダイオージャ
 水戸黄門のロボットアニメ版です。ミト王子が身分を明かしても必ず悪人が楯突くので、ダイオージャで実力行使して懲らしめるところ(^_^;)。「暴れん坊将軍」も半分入ってるようです。
 好きですね、こんな曲。作曲はロボットアニメソングの大御所の渡辺宙明。この曲の聴き所はバックコーラスです。サイボーグ009(新)の「誰がために」を思わせるような掛け声やコーラスは絶品。

ヨカッタネ宇宙
 OPとは一転して優しい曲です。「スケさーん、カクさーん」と呼びかけるフレーズが印象的です。

HEARTへようこそ
 シングル発売された「ダイオージャ」の挿入歌です。ミト王子役の古川登志夫が甘く歌い上げています。

みんなで踊ろうバルジャンロック
  ミト王子の世話役で口うるさいじいやのバルジャンは永井一郎がはまり役でした。バルジャンのお供ジンナイのボケぶりも見事で、この歌でも間奏に二人の掛け合いが入っています。
走れメロス
 「走れメロス」は主題歌シングルとドラマ編LPの発売のみでBGM集はリリースされていません。OPはTV音声を収録しています。
タイムボカンシリーズ ヤットデタマン
ヤットデタマンの歌
 歌唱のトッシュは2人組で、掛け合いで歌っています。ゆえにカラオケでは二人で歌うのが正解です。トッシュのメンバーは山形ユキオと坂部悟で、後にも「銀河烈風バクシンガー」を歌っています。終わりにコケマツ(八奈見乗児)のセリフをミキシングしてあります。

グーチョキパー音頭
 「ヤットデタマンブギウギ音頭」のB面曲。正式?な挿入歌ではないのでシリーズではCD化されていない幻の曲です。資料ではED2となっているものもありますが、タツノコの現存フィルムでは発見できなかったそうです。おそらくスポットで一時流れたものが間違ってED扱いになっているのかもしれません。音源としては珍しいので収録してあります。
黄金戦士ゴールドライタン
 冒頭に効果音をミキシングしてあります。フルコーラスではTVサイズと比べて前奏が長くなっています。これも作詞・作曲が山本正之。
百獣王ゴライオン
 富田耕生のナレーションに続き、稲妻などの効果音を冒頭にミキシングしてあります。
ハロー!サンディベル
ハロー!サンディベル
 キャンディ、ルンルン、ララベルに続く東映少女シリーズ。原作は神保史郎ですが、漫画の原作はありません。
 当時から渡辺岳夫は弟子の松山祐士だけではなくいろいろな作家ともコンビを組んでおり、「サンディベル」でも新進の久石譲が編曲を担当しています。現在ではジブリのアニメ作品での音楽で有名な久石譲ですが、独特の音楽スタイルは確立していないころです。
 ミッチの声はのびのびとし、キャンディ以降も確実に歌唱力を伸ばしているようです。

白い水仙
 曲調が前半、中間、後半と変わるので、聴いていてあわただしいと感じてしまいます。

いまになって…
 LP「サンディベルのおくりもの」ではミッチ以外の曲は未CD化です。サンディベル役の山本百合子の歌う挿入歌もそうです。ちなみに山本百合子は以前から歌手デビューしており、今回も主題歌のオーディション目的でした。結局、主題歌はミッチとなり、サンディベル役で声優デビューとなったとのことです。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る

inserted by FC2 system