DISC 36
戦国魔神ゴーショーグン(昭和56年7月)〜六神合体ゴッドマーズ(昭和56年10月)




357 戦国魔神ゴーショーグン '81.7.3〜'81.12.28 全26話
01 ゴーショーグン発進せよ
02 21Century〜銀河を越えて〜
OP
ED
藤井 健 作詞 荒木とよひさ 作編曲 あかのたちお
358 恐怖伝説 怪奇!フンケンシュタイン '81.7.27 全1話
03 メインテーマ
04 ふたりの空
05 花たちの日々

ED

 
羽田健太郎とコロムビア・シンフォニック・オーケストラ
山野さと子
かおりくみこ
作編曲 羽田健太郎
作詞 伊藤アキラ 作曲 穂口雄右 編曲 羽田健太郎
作詞 伊藤アキラ 作編曲 羽田健太郎
359 ブレーメン4−地獄の中の天使たち− '81.8.23 全1話
06 ブレーメン マーチT
07 ブレーメン マーチ
08 ママミー
09 ブレーメン マーチU
OP


ED
BREMEN THEATER ORCHESTRA
ブレーメン4(岡本茉利、富山敬、京田尚子、石丸博也)
岡本茉利
劇団こまどり(TVではカラオケ使用)
作編曲 樋口康雄
作編曲 樋口康雄
作詞 手塚治虫 作編曲 樋口康雄
作詞 手塚治虫 作編曲 樋口康雄
360 カバ園長の…動物園日記 '81.8.23 全1話
10 動物園はたのしいな
11 きょうも元気に
OP
ED
こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
こおろぎ'73
作詞 山上路夫 作編曲 宇野誠一郎
361 まんが水戸黄門 '81.9.3〜'82.7.15 全46話
12 ザ・チャンバラ
13 ビューティフル・モーニング
OP
ED
塚田三喜夫 作詞 荒木とよひさ 作曲 土持城夫 編曲 羽田健太郎
作詞 荒木とよひさ 作編曲 羽田健太郎
362 新・ど根性ガエル '81.9.7〜'82.3.29
14 ピョン吉・ロックンロール
15 俺たちピョン吉バンド
16 夢行きチケット
OP
 
ED
とんねるず 作詞 翔(横浜銀蝿) 作曲 横浜銀蝿 編曲 小六禮次郎
作詞 TAKU(横浜銀蝿) 作曲 横浜銀蝿 編曲 小六禮次郎
作詞 大津あきら 作曲 加藤邦彦 編曲 小六禮次郎
363 忍者ハットリくん '81.9.28〜'87.12.25 全694話
17 忍者ハットリくん
18 忍者体操一、二ン、三
19 ねえハットリくん
20 ハットリくん音頭
21 獅子丸絵かきうた
22 ハットリ忍法あらかると
23 シシ丸のちくわのうた
OP
IN1
ED
IN2
IN3

IN4
堀 絢子、コロムビアゆりかご会
堀 絢子、コロムビアゆりかご会
大杉久美子
堀 絢子、こおろぎ'73
緒方賢一
堀 絢子、こおろぎ'73
緒方賢一
作詞 藤子不二雄 作編曲 菊池俊輔
作詞 藤子不二雄 作編曲 菊池俊輔
作詞 若林一郎 作編曲 菊池俊輔
作詞 藤子不二雄 作編曲 菊池俊輔
作詞 楠部 弓 作編曲 菊池俊輔
作詞 はばすすむ 作編曲 菊池俊輔
作詞 緒方賢一 作曲 菊池俊輔 編曲 いちひさし
364 六神合体ゴッドマーズ '81.10.2〜'82.12.24 全64話
24 宇宙の王者ゴッドマーズ
25 愛の金字塔
26 17才の伝説
OP
ED1
ED2
樋浦一帆
樋浦一帆
三ツ矢雄二
作詞 三浦徳子 作曲 小田裕一郎 編曲 若草 恵
作詞 三浦徳子 作曲 小田裕一郎 編曲 若草 恵
作詞 藤川佳介 作編曲 若草 恵


曲目解説  2007.3
戦国魔神ゴーショーグン
ゴーショーグン発進せよ
 シンセサイザーによる効果音が印象的な曲。途中で転調するところも気持ちよいです。この曲名は第1話のサブタイトルにもなっています。
恐怖伝説 怪奇!フンケンシュタイン
メインテーマ
 音楽集より録音しました。ハネケンのピアノ曲で、とても美しいメロディです。

ふたりの空
 山野さと子のアニメデビュー曲です。山野さと子は「地球へ…」主題歌コンテストでグランプリを受賞し、前年の「生徒諸君!(ドラマ)」の主題歌でデビューしています。
ブレーメン4−地獄の中の天使たち−
ブレーメン・マーチ
 編曲により様々なバージョンがあります。オープニングに使用されたのが「ブレーメンマーチT」で音楽集LPに収録されています。バンダイの24時間TVアニメCDにはブレーメン4が歌うバージョンが収録されています。歌詞なしのラララで歌っていて途中でフェイドアウトしますが、珍しいので全集にも入れてあります。
 ブレーメンマーチUがシングルで発売されています。シングルでは「ブレーメンマーチ」ですが、音楽集LPでは「ブレーメンマーチU」となっています。手塚治虫作詞の歌入りバージョンです。本編には使用されませんでしたが、実はこのカラオケがエンディングで使用されています。

ママミー
 猫のコーダの声を演じた岡本茉莉の歌です。シングルバージョンとLP収録のものは演奏時間が違います。
カバ園長の…動物園日記
 カバ園長の愛称で親しまれていた東武動物公園の元園長、西山登志雄自伝アニメでした。残念ながら2006年の10月9日に逝去されています。実写でもご本人が登場されているので、もう一度みたいアニメです。
 音楽担当は青木望でしたが、テーマソング作曲は宇野誠一郎でした。こおろぎ'73が楽しそうに歌っています。
まんが水戸黄門
 水戸黄門のアニメ版です。かなりマイナーなアニメで、未CD化です。俳優でもあり歌手でもある塚田三喜夫が歌っています。
時代劇アニメと思えないくらいブラスセッションを活かしたポップな曲です。さすが編曲はハネケン。
 最近では「トリビアの泉」で紹介されて話題になり、カラオケにも入っていますが、レアレコードなのにどうやってフルコーラス聴くのだろうか?
新・ど根性ガエル
 とんねるず(石橋貴明、木梨憲武)のデビュー曲です。当時はほとんど無名でした。とんねるずの人気が出た際にシングルレコードのはジャケットを二人の写真版にして再リリースしています。この全集のジャケットには最初のリリース版を掲載しています。当時発売された音楽集が早くにCD化されましたが、すでに廃盤です。

ピョン吉・ロックンロール
 コミカルな歌詞でカエルつながりのいろいろな言葉が出てきます。とんねるずはあまり上手とはいえません。

俺たちピョン吉バンド
 エンディングのクレジットに記入されているので本編でも流れたようです。

夢行きチケット
 バラード調の曲です。歌唱力が問われる曲ですが、木梨の歌唱力が目立っており、石橋が時々音をはずすのが愛嬌です。アルバム収録のタイプはセリフが前奏にかぶっています。シングルバージョンは未CD化のようです。全集では前奏をシングルレコードからその後をCD音源から採ってミキシングしてあります。
忍者ハットリくん
 ベルト放送だった「ドラえもん」の後番組として放送が開始になりました。音楽も「ドラえもん」同様、菊池俊輔。
 OPはハットリカンゾウ役の堀絢子が自ら歌っています。
 ドラえもん同様、EDの前にインターミッションソングが流れました。EDは常に大杉久美子の「ねぇハットリくん」です。(これもドラえもんの初期ED「青い空はポッケットさ」と似ています。)ドラえもんと違い大杉久美子はED1曲のみでした。
 ハットリくんのソング集CDが2004年にコロムビアから発売されました。藤子アニメソングには未CD化がいくつかありますが、このような企画はうれしい限り。あとは残る「オバケのQ太郎」をお願いしたいです。
六神合体ゴッドマーズ
 横山光輝の「マーズ」を原作としていますが、ほとんどオリジナルといってよい作品です。
 テーマソングをポップス歌謡のヒットメーカー小田裕一郎を起用しています。

17歳の伝説
 主人公タケルの兄マーグの声を演じた三ツ矢雄司の歌唱。最終回にエンディングとして使用されました。リーズ構成担当の作家、藤川桂介の作詞。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る

不思議な旅ホームページへ戻る


inserted by FC2 system