DISC 37
じゃりン子チエ(昭和56年10月)〜うる星やつら(昭和56年10月)




365 じゃりン子チエ '81.10.3〜'83.3.25 全64話
  01 バケツのおひさんつかまえた
02 ジュージュージュー
OP・ED2
ED1
中山千夏、大野 進
中山千夏
作詞 はるき悦巳 作曲 惣領泰則 風鳥花楽 高畑 勲 編曲 惣領泰則
作詞 はるき悦巳 作編曲 惣領泰則
366 ぼくらマンガ家 トキワ荘物語 '81.10.3 全1話
  03 青春水たまり
04 なつかしき友よ
OP
ED
山本コウタロー、コーラス/ロブバード 作詞 北多条 忠 作曲 山本厚太郎 編曲 青木 望
367 ダッシュ勝平 '81.10. 4〜'82.12.26 全65話
  05 見たいもの見たい
06 青春ダッシュ
OP
ED
KiKi、セリフ/田中真弓
KiKi
作詞 伊藤アキラ 作曲 はやしこば 編曲 川上 了
作詞 伊藤アキラ 作曲 はやしこば 編曲 川上 了
368 銀河旋風ブライガー '81.10.6〜'82.6.29 全39話
  07 銀河旋風ブライガー
08 さすらいキッド
09 星影のララバイ
OP
ED1
ED2
たいらいさお、ナレーション/柴田勝秀
たいらいさお
山形ユキオ
作詞作曲 山本正之 編曲 高田 弘
作詞 木久池 勉 作曲 山本正之 編曲 高田 弘
作詞 山本 優 作曲 山本正之 編曲 高田 弘
369 まいっちんぐマチコ先生 '81.10.8〜'83.10.6 全95話
  10 私はマチコ
11 私はマチコ(マチコ先生バージョン) ※
12 MACHIKO
13 ぼくらは小さな悪魔
14 みんなのお気に入り
OP
 
 
ED

 
今田裕子
吉田理保子
Mr.BEN
大和田りつこ
今田裕子
作詞作曲 佐々木 勉 編曲 乾 裕樹
370 アニメ親子劇場 '81.10.9〜'82.3.29 全26話
  15 タイムブックの歌
16 ゆかいな仲間たち
OP
ED
宮内 良
藤本房子
作詞 酒井チエ 作編曲 中村勝彦
371 ワンワン三銃士 '81.10. 9〜'82. 3.26 全24話
  17 ワンワン三銃士
18 そういうお主は
OP
ED
日下まろん、杉並児童合唱団
日下まろん
作詞 香山美子 作編曲 服部克久
372 うる星やつら '81.10.14〜'86. 3.19 全197回(全218話)
  19 ラムのラブソング
20 宇宙は大ヘンだ
21 宇宙は大ヘンだ(TVバージョン)
22 心細いな
23 星空サイクリング
24 I・I、You&愛
25 Dancing Star
26 夢はLove me more
OP1
ED1
ED1
ED2
ED3
ED4
OP2
ED5
松谷祐子
松谷祐子
松谷祐子
ヘレン笹野
ヴァージンVS
小林泉美
小林泉美
小林泉美
作詞 伊藤アキラ 作編曲 小林泉美
作詞 伊藤アキラ 作編曲 小林泉美
作詞 伊藤アキラ 作編曲 小林泉美
作詞 地恵子・シュナイダー、實川 翔 作曲 小林泉美 編曲 星 勝
作詞・作曲・編曲 ヴァージンVS
作詞 安藤芳彦 作編曲 小林泉美
作詞 伊藤アキラ 作曲 小林泉美 編曲 安西孝史
作詞 伊藤アキラ 作曲 小林泉美 編曲 川島裕二



曲目解説  2007.9
じゃりン子チエ
バケツのおひさんつかまえた
 チエ役はスペシャルに引き続き中山千夏。はまり役でした。TVシリーズでは主題歌も歌っています。導入部を歌う大野進は現在はレコーディングエンジニアとしての方が知名度がある異色の歌手です。
 夏限定で、エンディングでもチエが音頭を踊る映像で流れましたが、それにあわせシングル盤も変更されました。別バージョンシングルでは「チエちゃん音頭」と副題が付いており、振り付けが印刷されていました。
 CD化は「懐かしのミュージッククリップ」のみで、これもすでに廃盤、入手困難となっています。
ぼくらマンガ家 トキワ荘物語
 「岬めぐり」「走れコータロー」で有名な山本コウタローの作曲と歌唱です。コーラスを担当したロブバードはポプコン出身のグループで、単独でも曲を発表しています。
ダッシュ勝平
見たいもの見たい
 歌っているKI KI は勝平役の田中真弓によく似た声で、最初は別名で田中真弓が歌っているのかと思いました。歌の終わりに「あかねちゃーん」と勝平のセリフをミキシングしています。
銀河旋風ブライガー
銀河旋風ブライガー
 柴田勝秀の名調子で始まります。このナレーションが結構早口で難しいのです。山本正之もセルフカバーでナレーションも自分で担当しています。他には水木一郎のカバーも有名。
まいっちんぐマチコ先生
 オープニング主題歌とエンディング主題歌が別々にシングル発売という いやらしい企画でした。今田裕子の歌も別の盤に入るいやらしさです。A面はCD化されていますが、B面は未CD化です。
 マチコ先生バージョンはマチコ役の吉田理保子が本編のステージで歌ったバージョンです。セリフやSEをカットして完全版に編集してあります。あまり上手くないのがご愛嬌。
アニメ親子劇場
  聖書シリーズの第1弾です。シリーズの音源はどれもCD化されていません。ビクターの音源ですが、ビクターはオムニバスには決まったアニメ作品しか収録せず、再収録も多いです。いいかげん未CD化のこのあたりを取り上げて欲しいです。
 エンディングは藤本房子の独特な歌い方ですが、曲に歌詞の乗せ方が変わっていて、よく歌詞がわからなかったのを覚えています。
ワンワン三銃士
 歌は日下まろん、アニメ歌手になりたくてオーディションを受けてから2年。しかしこの作品を最後にアニメソングは歌っていません。その後はどうなったのでしょうか?
うる星やつら
 言わずと知れた高橋留美子の代表作が原作。アニメ独特の世界観を生み出しました。長期放送のため、オープニング、エンディングも多く作られました。このDISCには2期のオープニングまでを収録しています。

ラムのラブソング
 初期のオープニング。ラムとしのぶ、あたるの三角関係をあらわす映像でした。もっともしのぶは後に面堂に心が行ってしまってあたるなんて鼻にもかけないのですが・・・。
 冒頭の星の流れるSEはレコードに入っていないのでミキシングしました。作曲は小林泉美。フライングミミバンドとして歌手活動もしていました。「うる星やつら」の前期の歌の作曲をほとんど手がけています。これ以降他のアニメ作品の音楽を多く手がけるようになります。
 歌の合間に聞こえる色っぽい声や笑い声は松谷祐子ではなく小林泉美のもの。編曲は小林泉美本人の編曲でテクノポップス調です。

宇宙は大ヘンだ
 レコードバージョンとTVバージョンでは大きく異なります。TVでは時間調整のために短縮されています。聴き比べできるようにTVサイズをステレオで収録しました。コーラスや最後の大騒ぎの喚声はキャストの出演らしく、アドリブのためこれもTVとレコードでは異なっています。聴き取れるのは平野文、杉山佳寿子の声や「サクラさんサクラさん」という男性の声、レコードバージョンでは「大ヘンなんでございますよー」のセリフが笑えます。

心細いな
 番組内でもあたるがラムを探してさまようシーンに流れて印象的だった歌です。編曲の星勝の個性が出ています。シングル発売され、B面は「マルガリータ」。本編の「酔っぱらいブギ」で使用された曲です。

星空サイクリング
 ヴァージンVSのリードボーカルは「赤色エレジー」で有名なあがた森魚です。この曲はヴァージンVSのアルバムに「コズミックサイクラー」というタイトルで収録されていましたが、TV使用にあたって中間部の歌詞を変えて詩織がゲストボーカルとして歌っています。詩織はのちに「劇場版うる星やつら オンリーユー」で「影ふみのワルツ」を歌いました。
 ちなみに元歌の「コズミックサイクラー」は「怪人赤マントあらわる!」で使用されています。

I・I、You&愛
 「劇場版うる星やつら オンリーユー」のテーマソングとして作られた曲です。歌は小林泉美がみずから歌っています。映画公開前にエンディングとしても使用されました。その時は映画宣伝の曲紹介テロップが流れました。

Dancing Star
 小林泉美のアルバム収録の「CRESCENT PIERCE」が元歌です。

夢はLove me more
  ラムがスキップする映像の通りの、ピコピコのテクノリズムの曲。終わりの繰り返しのリズムが難しいです。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る

不思議な旅ホームページへ戻る


inserted by FC2 system