DISC 38
うる星やつら(昭和56年10月)〜戦闘メカ ザブングル(昭和57年2月)





372 うる星やつら '81.10.14〜'86. 3.19 全197回(全218話)
  01 パジャマ★じゃまだ!
02 恋のメビウス
03 Chance On Love
04 Open Invitation
05 Rock The Planet
06 Every Day
07 殿方ごめん遊ばせ
08 Good Luck “永遠より愛をこめて
OP3
ED6
OP4
ED7
OP5
ED8
OP6
ED9
成清加奈子
リッツ
シンディ
シンディ
ステファニー
ステファニー

南 翔子
南 翔子
作詞 康 珍化 作曲 林 哲司 編曲 椎名和夫
作詞 實川 翔、久保田さちお 作曲 早川博二 編曲 ヴァージンVS
作詞 CINDY、宮原芽映 作曲 小田裕一郎 編曲 星 勝
作詞 Ralph McCarthy、宮原芽映 作曲 ミッキー吉野 編曲 星 勝
作詞 Ralph McCarthy、松井五郎 作曲 タケカワユキヒデ 編曲 椎名和夫

作詞 Ralph McCarthy 作曲 ミッキー吉野 編曲 椎名和夫
作詞 阿木燿子 作曲 和泉常寛 編曲 水谷公生
作詞 阿木燿子 作曲 和泉常寛 編曲 水谷公生
373 ハニーハニーのすてきな冒険 '81.10.17〜'82.5.1 全29話
  09 ハートは大騒ぎ
10 虹の少女
OP
ED
芹 洋子 作詞 中里 綴 作編曲 小森昭宏
374 太陽の牙ダグラム '81.10.23〜'83. 3.25 全75話
  11 さらばやさしき日々よ
12 風の行方
OP
ED
麻田マモル 作詞 高橋良輔 作詞 冬木 透 編曲 武市昌久
375 小さなラブレター−まり子とねむの木の子供たち− '81.12.22 全1話
  13 ペチカの灯り
14 さよならイエスタディ
OP
ED
潘 恵子 作詞作曲 井上かつお 編曲 青木 望
作詞 竜 真知子 作曲 井上かつお 編曲 青木 望
376 三国志 '82.1.4 全1話
  15 男たちの朝
16 若い河のように
OP
ED
町田義人 作詞 山川啓介 作編曲 木村 昇
377 南の虹のルーシー '82. 1.10〜'82.12.26 全50話
  17 虹になりたい
18 森へおいで
OP
ED
やまがたすみこ 作詞 深沢一夫 作編曲 坂田晃一
378 あさりちゃん '82. 1.25〜'83. 2.28 全54回(全100話)
  19 あの子はあさりちゃん
20 明日こそあさり
21 私は女の子
OP

ED
前川陽子、こおろぎ'73 作詞 伊賀井直人 作曲 小林亜星 編曲 いちひさし
作詞 鈴木隆子 作曲 小林亜星 編曲 いちひさし
作詞 砂原十吾 作曲 小林亜星 編曲 いちひさし
379 戦闘メカ ザブングル '82. 2. 6〜'83. 1.29 全50話
  22 疾風ザブングル
23 乾いた大地
24 HEY  YOU
OP
ED

 
串田アキラ
串田アキラ
MIO
作詞 井荻 麟 作編曲 馬飼野康二



曲目解説  2007.9
うる星やつら
 後半は第3期オープニングからの収録です。これ以降は短期間(半年)くらいでの交代が多くみられます。

パジャマ・じゃまだ
 グラビアアイドルだった成清加奈子の歌手デビュー曲。歌手としてはいまひとつ振るわなかった感じです。しかしこの曲はグッド。舌足らずな歌い方がたまりませんな。歌番組にも出演して歌ってくれました。
 シングルB面の「おしゃれフリーク」は「うる星」とは無関係の曲。このようなシングル構成が増えた頃です。

恋のメビウス
 このシングル盤は2種類あります。B面がヴァージンVSの「ミッドナイトテレビジョン」のものとリッツの「パジャマ★じゃまだ!」です。リッツバージョンの「パジャマ★じゃまだ!」も聴きものです。

Chance On Love
 歌っているCINDYは中山美穂に曲を提供していたシンガーソングライターですが、すでに2001年に亡くなっているようです。

Rock The Planet
 「うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ」のテーマソングを歌ったステファニーを起用しました。パンチのある歌唱に注目。作曲は劇場版に引き続きゴダイゴのタケカワユキヒデ。自分のアルバムでもカバーしています。

殿方ごめん遊ばせ
 うる星の中ではかなり好きな歌でノリがよい。聴いてすぐにレコードを買いました。うる星やつら最後のオープニングです。
ハニーハニーのすてきな冒険
ハートは大騒ぎ
 
「四季の歌」の芹洋子の歌唱です。未CD化なので探している芹洋子ファンも多いでしょう。原作もレトロなら、歌もレトロ調です。歌詞の歌いまわしで、アレっと思う箇所があってあとを引く歌です。

虹の少女
 延々と同じ動作を繰り返してスキップしていくハニーが印象的なエンディングでした。
太陽の牙ダグラム
さらばやさしき日々よ
 ロボットアニメでは珍しいスローテンポの曲。イデオンのように今に速くなる、速くなると思って聴いていたら曲が終わってしまいました。最後にクリンが空に向けて撃つ銃声をミキシングしてあります。
小さなラブレター −まり子とねむの木の子供たち−
 宮城まり子とねむの木学園の子供たちを描いたスペシャルアニメです。
 井上かつおは「ふしぎな島のフローネ」でも潘恵子に曲を提供しています。シングルではエンディングに使われた「さよならイエスタディ」がA面でした。フローネに似た曲調です。
 アニメは残念ながら見ませんでしたが、なぜかシングルレコードは購入しました。
南の虹のルーシー
虹になりたい
 名作劇場の中では1,2位を争う名曲。TV放送では冠曲がフェイド・インしていますが、ここでは完全版を収録しました。作曲は「母をたずねて三千里」以来の坂田晃一。歌唱のやまがたすみこはフォーク歌手として活動していたので、アニメソングを歌うとは驚きました。ポップスアレンジャーの井上鑑の夫人です。
あさりちゃん
  原作は現在も学年誌で連載中の長寿マンガ。

あの子はあさりちゃん、私は女の子
 久しぶりの前川陽子の歌唱です。

明日こそあさり
 LP「あさりちゃんヒット曲集」は数曲がCD化されていますが、全曲CD化を待っています。この曲はシングルカットされ、CD化済です。
戦闘メカ ザブングル
 串田アキラのアニメソングデビュー作です。前年には太陽戦隊サンバルカンで特撮ソングデビューしています。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る

不思議な旅ホームページへ戻る


inserted by FC2 system