DISC 40
ぽっぺん先生と帰らずの沼(昭和57年4月)〜銀河烈風バクシンガー(昭和57年7月)





390 ぽっぺん先生と帰らずの沼 '82.4.29 全1話
01 手のひらの明日
02 ぽっぺんパーティ
OP
ED
クニ河内、石黒孝子
クニ河内、ナレーション/永井一郎
作詞 舟橋克彦 作編曲 クニ河内
391 白い牙 ホワイトファング物語 '82.5.5 全1話
03 白い牙 OP・ED 小室 等 作詞 谷川俊太郎 作編曲 小室 等
392 二死満塁(ツーダンフルベース) '82.5.5 全1話
04 年下マイボーイ
05 夕陽のメロディ
OP
ED
山野さと子 作詞 竜 真知子 作曲 穂口雄右 編曲 久石 譲
393 魔境伝説アクロバンチ '82.5.5〜'82.12.24 全24話
06 夢の狩人
07 渚にひとり
OP
ED
山形ユキオ
たいらいさお
作詞 山本 優 作編曲 山本正之
394 おちゃめ神物語 コロコロポロン '82.5.8〜'83.3.26 全46話
08 オリンポスのポロン
09 気分は女神チック
OP
ED
原 良枝、コーラス/山本正之ほか
原 良枝
作詞作曲編曲 山本正之
作詞 山本 優 作編曲 山本正之
395 とんでモン・ペ '82.6.5〜'83.4.2 全42話
10 (ぁ)(アニマル)ロックンロール
11 オトメチック・ドリーム
12 モンペ体操太極拳
13 ぺーちゃんとモンペのえかき歌
OP
ED
1
ED2
 
えりこ
えりこ
えりこ
天地総子
作詞 康 珍化 作曲 タケカワユキヒデ 編曲 久石 譲
作詞 康 珍化 作曲 タケカワユキヒデ 編曲 久石 譲
作詞 火野宏一 作曲 タケカワユキヒデ 編曲 久石 譲
作詞 望田市郎 作曲 藤山節雄 編曲 久石 譲
396 孫悟空シルクロードをとぶ '82.6.17 全1話
14 旅は心を洗う風 ※
15 Go!Go!悟空 ※
16 旅は心を洗う風 ※
OP

ED
榊原郁恵、沢田亜矢子、ナレーション/福田善之
榊原郁恵
榊原郁恵、沢田亜矢子、瑳川哲朗、愛川欣也
作詞 山川啓介、福田善之 作曲 いずみたく 編曲 親泊正昇
397 太陽の子エステバン '82.6.29〜'83.6.7 全39話
17 冒険者たち
18 それぞれのユートピア
19 黄金のコンドル
20 いつかどこかであなたに会った
OP


ED
パル、ナレーション/城 達矢
パル
パル
パル
作詞 阿久 悠 作曲 大野克夫 編曲 佐藤 準
398 The かぼちゃワイン 82. 7.5〜'84.8.27 全95話
21 Lはラブリー
22 スリーピィな気分だぜ
23 青葉春助ザ・根性
24 Pumpkin Night
OP

ED1
ED2
かおりくみこ、ザ・チャープス
古川登志夫、スカッシュ、セリフ/横沢啓子
古川登志夫、コロムビアゆりかご会
横沢啓子、古川登志夫
作詞 伊藤アキラ 作曲 馬飼野康二 編曲 いちひさし
作詞 木村伸吾 補作詞 伊藤アキラ 作曲 馬飼野康二 編曲 いちひさし
作詞 伊藤アキラ 作曲 小林亜星 編曲 いちひさし
作詞 松本由佳理 補作詞 伊藤アキラ 作曲 小林亜星 編曲 いちひさし
399 銀河烈風バクシンガー '82.7.6〜'83.3.29 全39話
25 銀河烈風バクシンガー
26 アステロイド・ブルース
OP
ED
山形ユキオ、坂部 悟、セリフ/徳丸 完
増田直美
作詞 山本 優 作編曲 山本正之


曲目解説  2008.7
ぽっぺん先生と帰らずの沼
 シングル発売はなく、ドラマ編のLPのみの発売でした。OP、ED曲はステレオ収録されています。残念なことにEDの「ぽっぺんパーティー」はナレーションが冒頭にかぶっています。
 「NHKみんなのうた」でもおなじみのクニ河内が音楽担当、自ら歌を歌いました。石黒孝子はほかにもクニ河内と「象のいない動物園」の主題歌を歌っています。
白い牙 ホワイトファング物語
 これもドラマ編のLPのみの発売でした。主題歌は「五つの赤い風船」の小室等が担当しました。OPとEDに歌詞違いのものがワンコーラスずつ流れます。 名曲なのでぜひシングル発売してほしかったところですが、小室等のディスコグラフィーにも入っていません。
 今回、全集収録に当たってミキシングして2コーラスにしました。悩みは前奏のギター演奏やあちこちにセリフがかぶっていること。自分で弾いて録音しようかと思いましたが、幸いなことにドラマ編LPは後半はBGM集となっており、そこから前奏と同じギター演奏部分を抜き出して前奏としました。
 間奏はコーラスの延長部分からフェイドインでまたギター伴奏でつないであります。ドラマ編といいながらも歌やBGMはステレオ収録です。こうして堂々4分近い主題歌が完成。レコード発売してもいいくらいの会心の出来となりました。
二死満塁(ツーダンフルベース)
 長嶋茂雄本人が出演したスペシャルアニメです。オープニング冒頭に「いくぞーチビ六」「ハーイ」というセリフをミキシングしています。
魔境伝説アクロバンチ
 CD化としてはキングのCD「J9/ふるえるぜ!HEART〜J9と仲間達〜」に収録されていました。現在は廃盤、入手困難です。J9シリーズ以外にも「アクロバンチ」、「ガルビオン」なども収録されていて貴重です。
おちゃめ神物語 コロコロポロン
 吾妻ひでおの「オリンポスのポロン」が原作。ロリータアニメのはしり?LPはディスクジョッキー仕立てで多数の歌が収録されています。東芝のミュージッククリップに収録されていますが、歌部分のみです。CD化はミュージッククリップ以外では「続・山本正之大全集」のみです。どちらも廃盤ですが。

オリンポスのポロン
 原作名そのままのタイトルです。男声コーラス部分に作曲の山本正之も参加していますが、レコードに表記はありません。かなり笑えるコーラス歌詞ですが、ロリータを意識したものです。原良枝は元々ピンク・ビッキーズのリーダーらしいですが「ななこSOS」のイメージソングB面「愛のロリータ」ではロリータ声でナレーションを担当しています。

気分は女神チック
 最後のアポロンのセリフ「あ、ポロン」はTVではいくつかのバージョンがあるようですが、ここではレコードバージョンのままで収録しました。この歌にも男声コーラスが合いの手で入っています。
とんでモン・ペ
 原作者に「フーちゃん」で有名な「いまいかおる」の名がありますが、コミカライズ担当でこれがデビュー作です。東京ムービーの「ムーの白鯨」に続くオリジナルアニメ第2弾です。

(ぁ)(アニマル)ロックンロール

 (あ)の表記は○の中に「あ」です。これでアニマルと読ませます。動物のダジャレが繰り広げられます。ロックンロールはノリがよく、ゴダイゴのボーカル、タケカワユキヒデの作曲です。
 歌っている「えりこ」についてはよくわかりませんが、LPでも多く挿入歌を歌っています。「エリコのタンゴ」なんて本編と関係ない歌で、歌っているのがえりこだから?シングルジャケットに顔写真が載っていますが、ちょっと…アイドル系ではないですね。

モンペ体操太極拳

 第2期のエンディング。音楽集LPにも収録されていますが、シングルカットもされました。B面は「ぺーちゃんとモンペのえかき歌」。B面を歌うのは主人公モンペ役の天地総子。

 「とんでモン・ペ」の音源は未CD化です。
孫悟空シルクロードをとぶ
 西遊記をミュージカル仕立てでアニメ化した作品で、音楽はいずみたくです。挿入歌が多く作られましたが、残念ながらレコード発売はありませんでした。TVから録音してあります。

旅は心を洗う風
 OP、EDに流れたテーマ曲です。
 OPは孫悟空の榊原郁恵、三蔵の沢田亜矢子の歌唱。冒頭に物語の始まりのナレーションが流れます。 ミュージカル「ピーター・パン」の主演を務めた榊原郁恵が起用されました。三蔵法師役が女性なのはドラマ「西遊記」の夏目雅子のイメージからでしょうか。
 EDでは猪八戒の瑳川哲朗、沙悟浄の愛川欽也が加わります。中でも愛川欽也は虫プロ「悟空の大冒険」での沙悟浄役以来、再び役を務めています。

Go!Go!悟空
 孫悟空役の榊原郁恵が歌う孫悟空のテーマ。本編ではレコーディングシーンが実写で登場しました。さすが歌唱は安定しており、つくづくレコード発売がなかったのが惜しまれます。
太陽の子エステバン
 オリジナルフィルムが消失し、海外に残っていた輸出用フィルムにアフレコしなおして再放送、DVD化されています。よって当時流れた取材フィルムコーナー「ドクトル順平のなるほど!百科」も幻となっています。声優も少し違っています。

冒険者たち
 冒頭に流れるナレーションはオリジナルは城達矢です。再放送では堀勝之祐がナレーションを務めています。全集ではオリジナルを当時のTV録画から収録、ミキシングしています。歌唱のパルは当時は男性3人、女性1人の4人グループです。

それぞれのユートピア/黄金のコンドル
 シングルリリースされた挿入歌です。BGM集ULPにも収録されていますが、LPは短縮版で、フルコーラスではありません。

いつかどこかであなたに会った
 エンディングですが、「NHKみんなのうた」でも流れました。

 エステバンの音源はすべて未CD化ですが、不思議にもカラオケには入っています。
The かぼちゃワイン
Lはラブリー
 夏美はサイズの大きい女の子で通称L(エル)です。歌唱のかおりくみこは主題歌を歌うことが少ないのですが、この曲は珍しく元気系の歌。

スリーピィな気分だぜ
 人気があり、シングルが何枚も発売されました。2枚目のシングル曲です。

Pumpkin Night
 放送1周年を記念して作詞を公募して出来た歌で、後期のエンディングになりました。同時にストーリ募集も行われています。作詞の最優秀は当時短大生の松本由佳理さん。主役の二人、横沢啓子、古川登志夫が歌います。横沢啓子(現:よこさわけいこ)は歌はあまりうまくありませんが、ヒロイン、エルの雰囲気が出ています。古川登志夫はさすがスラップスティックのメンバーで2コーラス目の出だしの高音はゾクゾクとします。2コーラス目は1コーラス目とパートを入れ替えて歌われています。最後のセリフはTVでも流れましたがいい雰囲気です。
銀河烈風バクシンガー
銀河烈風バクシンガー
 ドン・コンドールの「J9って知ってるかい?・・・」というセリフが入ります。歌は「ヤットデッタマン」を歌ったトッシュの2人ですが、表記は個人名になっています。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る

不思議な旅ホームページへ戻る


inserted by FC2 system