DISC 41
アンドロメダストーリーズ(昭和57年4月)~銀河烈風バクシンガー(昭和57年7月)




400 アンドロメダストーリーズ '82.8.22 全1話
  01 アンドロメダストーリーズのテーマ※
02 永遠の一秒
OP
ED
ナレーション/金内吉男
STEVANY
作編曲 大野雄二
作詞 山川啓介 作編曲 大野雄二
401 十五少年漂流記 '82.8.22 全1話
  03 君たちがいて 僕たちがいて
04 ラブ・ミー・アイランド

ED
こおろぎ'73
日高美子、こおろぎ'73
作詞 丘 灯至夫 作曲 森田公一 編曲 いちひさし
402 超時空要塞マクロス '82.10.3~'83.6.26 全36話 (#01.#02はスペシャルとして合編放送)
  05 マクロス
06 ランナー
07 ランナー(リン・ミンメイ・2コーラスバージョン)
08 私の彼はパイロット(2コーラスバージョン)
09 愛は流れる PARTⅡ(完全版)
  
OP
ED1
ED2

 
藤原 誠
藤原 誠
飯島真理
飯島真理
飯島真理
作詞 阿佐 茜 作編曲 羽田健太郎
403 忍者マン一平 '82.10.4~'82.12.27 全13話
  10 あつまれ!ゆかいな忍者たち
11 はいやー!一平Go&Go
OP
ED
松岡洋子 作詞 東京ムービー企画部 補作詞 篠塚満由美 作曲 和泉常寛 編曲 三枝成章
作詞 篠塚満由美 作曲 和泉常寛編曲 三枝成章
404 少年宮本武蔵 わんぱく二刀流 '82.10.2 全1話
  12 オープニング ※
13 エンディング ※
OP
ED

作編曲 横山箐児
405 ときめきトゥナイト '82.10.7~'83.9.22 全34話
  14 ときめきトゥナイト
15 Super Love Lotion
16 フワフワ・ランデブー
OP
ED

 
加茂晴美
加茂晴美
原えりこ
作詞作曲 古田喜昭 編曲 大村雅朗
作詞作曲 古田喜昭 編曲 大村雅朗
作詞 湊 和子、補作詞 升谷富士子 作編曲 大谷和夫
406 スペースコブラ '82.10.7~'83.5.19 全31話
  17 コブラ
18 シークレット・デザイアー
OP
ED
前野曜子
前野曜子
作詞 冬杜花代子 作編曲 大野雄二
407 サイボットロボッチ '82.10..7~'83.2.24 全39話
  19 サイボットロボッチ
20 わいわいわい…
OP
ED
砂東由香利 作詞 砂東由香利 作曲 織田哲郎 編曲 入江 純
作詞 砂東由香利 作編曲 入江 純
408 レインボーマン '82. 10.10~'83.3.27 全22話
   21 レインボーマン
22 あいつの名前はレインボーマン
OP
ED
水島 裕、ヤング・フレッシュ
ロイヤル・ナイツ、ヤング・フレッシュ
作詞 川内康範 作曲 北原じゅん 編曲 小杉仁三
409 新みつばちマーヤの冒険 '82.10.12~'83.9.27 全52話
  23 みつばちマーヤの冒険
24 おやすみマーヤ
OP
ED
仁科恵子、クラウン少女合唱団 作詞作曲 伊勢正三 編曲 渡辺博也
410 わが青春のアルカディア 無限軌道SSX '82.10.13~'83.3.20 全22話
  25 おれたちの船出
26 ハーロックのバラード
27 おれはハーロック
OP
ED
 
水木一郎、こおろぎ'73
水木一郎
水木一郎
作詞 保富康午 作編曲 菊池俊輔
作詞 保富康午 作編曲 菊池俊輔
作詞 保富康午 作曲 菊池俊輔 編曲 筒井広志


曲目解説  2008.7
アンドロメダストーリーズ
 光瀬龍、竹宮惠子の原作のアニメ化です。24時間テレビ内で放送されましたが、唯一の手塚治虫以外の原作となりました。

アンドロメダストーリーズのテーマ
 ナレーションはその昔、マグマ大使を演じた金内吉男。なるほどあの声です。TVからの録音です。

永遠の一秒
 シングル発売されました。B面は「エバーグリーンラブ」で物語とは関係のない24時間テレビのテーマ曲です。どちらも未CD化です。
十五少年漂流記
 シングルレコードのB面がエンディングに使用されました。A面は挿入歌です。再放送がなく、情報があまりありません。キャラクターは高橋留美子ということです。
 コロムビアのアニメヒストリーシリーズでCD化されていますが、すでに廃盤です。
超時空要塞マクロス
 超時空シリーズ第1弾です。のちに劇場版が制作されるほど、人気がありました。物語のアイドル歌手リン・ミンメイを飯島真理が担当し人気を博し、のちにシンガーソングライターとして活躍しています。

マクロス
 これは羽田健太郎の作曲の中でもベストの曲です。藤原誠の鬼気迫る熱唱をぜひ聴いてください。ちなみにマクロスソングの作詞をしている阿佐 茜とはスタッフの共同ペンネームです。

ランナー(リン・ミンメイ・2コーラスバージョン)
 最終回には飯島真理が歌うランナーが流れました。2コーラス目の歌詞を歌っていますが、レコード収録はなぜか1コーラス目のみです。レコード収録とTVをミキシングして2コーラスものにしています。ただ繋げただけでは面白くないのでカラオケを使用してボーカル部分をミキシング。全体をステレオ化しました。

私の彼はパイロット(2コーラスバージョン)
 リン・ミンメイのデビュー曲「私の彼はパイロット」はパート1、2があり、独立しています。これはカラオケを1コーラスしか録音しなかったため。これを繋げて2コーラスものにしてしまいました。繋ぎは驚くほどスムーズに出来、「白い牙」に次ぐ会心の作(と自画自賛( ̄▽ ̄))。

愛は流れる PARTⅡ(完全版)
 リン・ミンメイが宇宙に向けて歌ったバージョンです。この曲はなぜかコンプリートCD-BOXに収録されているものは途中半端に終わってしまいます。完全版はOVAの「マクロスフラッシュバック2012」に初収録されました。全集はOVAからの収録です。
忍者マン一平
 コロムビアの10枚組「アニメ主題歌大全集」CDに収録。13話と当時としては短命に終わったマイナーアニメ。歌唱の松岡洋子は以前「まんが猿飛佐助」で佐助を演じているので忍者つながり。
少年宮本武蔵 わんぱく二刀流
 インストゥルメンタルです。レコード発売はなく、東映の主題歌集DVDからの音声収録です。
ときめきトゥナイト
 原作は池野恋のマンガ。掲載誌のりぼんが月刊誌なのに単行本第1巻が発売と同時に放映スタートとなりました。原作は長期連載で12年、単行本は30冊にも及びました。アニメは原作の途中までで終了、一部地域ではその前に打ち切りとなりました。

ときめきトゥナイト

 TV版はレコードバージョンの2コーラス目が流れます。2コーラス目の歌詞が少女の恋心を歌って印象が強烈なため、全集では1番と2番の歌詞を入れ替えて編集しました。サンバで始まる前奏はとても印象的です。
 歌唱の加茂晴美は「アタッカーYOU」なども歌いましたが「ときめきトゥナイト」がデビュー。話は別ですけどNHKみんなのうたで歌った「パンダ・ダ・パ・ヤ・ッ」をオリジナルの加茂晴美でCD化してほしいです。

Super Love Lotion
 マント一枚のヌードの蘭世が映像で流れました。当時としてはエロチックな映像で、これを見てファンになった男子も多かったとか。最後のマントがハラリと落ちて見えそうなところが何とも・・・。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ

フワフワ・ランデブー
 連載誌りぼんの作詞公募で選ばれた詞に曲をつけたものです。ヒロイン蘭世役の原えりこが歌いました。原えりこはこのアニメが声優デビューで、ちょっと鼻がつまったような声がかえってセクシーです。
スペースコブラ
コブラ
 音楽は「新ルパン三世」の大野雄二。特に前奏冒頭は「ルパン」を彷彿とさせるブラスアレンジです。歌唱はペドロ&カプリシャスのボーカルとして「別れの朝」がヒットした前野曜子。ハスキーでソウルフルな歌唱力はピカイチです。残念ながら1988年に他界しています。

シークレット・デザイアー
 TVでは英語のフレーズはカットして歌詞の途中から流れました。
サイボットロボッチ
 ダイナミックプロの石川賢のオリジナルマンガのアニメ化第1作です。音楽制作会社「ビーイング」に所属していた作詞家の沙東(砂東)由香利が作詞し、歌っています。主題歌の作曲は同じ「ビーイング」に所属していた織田哲郎。

わいわいわい…
 当時としては珍しいラップです。登場人物を次々と登場させ、紹介していきます。


 シングルレコードはキングから発売されましたが、未CD化です。
レインボーマン
 1972年に特撮ドラマとして放送された「愛の戦士レインボーマン」のアニメ化です。

レインボーマン
 ドラマ版「レインボーマン」をアレンジし直したもので、歌は主人公の声を担当した水島裕。実はドラマ版は「行け!レインボーマン」が正しいタイトルですが、アニメ版は「レインボーマン」となっています。ドラマ版を歌った「安永憲自」は水島裕の本名で、この歌が芸能界デビュー作でした。
 現代風にポップなアレンジになっています。冒頭に水島裕の「レインボーマン」のタイトルコールをミキシングしました。

あいつの名前はレインボーマン
 ドラマ版で後期エンディングになっていたこの曲がアニメ版エンディングとして採用されました。ドラマ版ではキャッツ・アイズとヤングフレッシュが歌いましたが、ヤング・フレッシュが今回も歌っています(メンバーはもちろん違いますが)。 ドラマ版とは歌うパートが弱冠違っているようです。
 
 ドラマ版には他に「ヤマトタケシの歌」、怪曲とされる「死ね死ね団のテーマ」などが歌われましたが、アニメでは上記の曲のみでした。シングルレコード、音楽集LPとともに未CD化です。
新みつばちマーヤの冒険
 前作と同じ歌が使用されました。オリジナルのチータは「歌はうまいけれど声がイメージに合わない」などとあまり評判がよくなかったそうですが、仁科惠子は可もなく不可もなくです。前年にトリックスの「恋のキラキラダンス」のカバーでデビューしましたが、あまり売れませんでした。
 編曲はほとんど同じ、コーラスのクラウン少女合唱団は以前はみつばち合唱団と表記されていました。
わが青春のアルカディア 無限軌道SSX
 映画「わが青春のアルカディア」の続編。ハーロック、エメラルダスといった松本アニメの常連が登場しました。
 「宇宙海賊キャプテンハーロック」と同じく水木一郎の歌唱です。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る

不思議な旅ホームページへ戻る


inserted by FC2 system