DISC 42
一ツ星家のウルトラ婆さん(昭和57年10月)〜アルプス物語わたしのアンネット(昭和58年1月)




411 一ツ星家のウルトラ婆さん '82.10.16〜.'83.1.13 全13回(全26話)
  01 おばあチャンバ
02 ウルトラがサバドゥビヤ
03 眠れないなら-アニマル・ララバイ-
04 燃えよもやしっ子
OP
ED


松金よね子
松金よね子
松金よね子、飯塚雅弓
松金よね子
作詞 高平哲郎 作曲 沢田研二 編曲 後藤次利
作詞 高平哲郎 作曲 沢田研二 編曲 後藤次利
作詞 高平哲郎 作曲 沢田研二 編曲 大野克夫
作詞 高平哲郎 作曲 沢田研二 編曲 大野克夫
412 さすがの猿飛 '82.10.17〜'84.3.11 全69話
  05 恋の呪文はスキトキメキトキス
06 恋のB級アクション
07 忍豚レゲエ
08 食いMONOソング
OP
ED1
ED2

伊藤さやか
伊藤さやか
田中真弓
三ツ矢雄二
作詞 康 珍化 作編曲 小林泉美
413 フクちゃん '82.11.2〜'84.3.27 全71回(142話)
  09 ぼく、フクちゃんだい
10 フクちゃん絵かきうた
11 フクちゃん〜明日天気になあれ
12 フクちゃんゲタ音頭
13 フクちゃんポルカ
14 フクちゃん体操
15 フクちゃん応援歌
OP
IN1
ED
IN2

IN3
IN4
坂本千夏
坂本千夏
こおろぎ'73
坂本千夏、ヤング・フレッシュ
麻丘あゆ美、ヤング・フレッシュ
坂本千夏、コロムビアゆりかご会
坂本千夏、栗葉子、桂玲子、銀河万丈、コロムビアゆりかご会
作詞 中村晋太郎 作曲 小林亜星 編曲 筒井広志
作詞 楠部 弓 作曲 小林亜星 編曲 筒井広志
作詞 高田ひろお 作曲 小林亜星 編曲 筒井広志
作詞 中村晋太郎 作曲 小林亜星 編曲 筒井広志
作詞 伊藤アキラ 作曲 小林亜星 編曲 筒井広志
作詞作曲 小林亜星 編曲 筒井広志
作詞 碓氷夕焼 作曲 小林亜星 編曲 筒井広志
414 愛の奇跡 ドクターノーマン物語 '82.12.24 全1話
  16 Santa Vida
17 Aint’ No Paradise
OP
 
スージー
演奏/上田力&パワーステーション
原詞 山本憂 作詞 スージー・キム 作編曲 上田 力
作編曲 上田 力
415 未来警察ウラシマン '83.1.9〜'83.12.24 全50話
  18 ミッドナイト・サブマリン
19 ドリーム・シティ・ネオ・トキオ
20 ハート・ウォーカー
21 Brother〜That's all right, brother〜
OP
ED

 
HARRY、演奏 USE
HARRY、演奏 USE
神谷 明
神谷 明
作詞 康 珍化 作曲 鈴木キサブロー 編曲 HARRY
作詞 康 珍化 作曲 芹澤廣明 編曲 HARRY
作詞 康 珍化 作曲 芹澤廣明 編曲 スワミヒロシ
作詞 康 珍化 作曲 芹澤廣明 編曲 スワミヒロシ
416

アルプス物語わたしのアンネット '83. 1.9〜'83.12.25 全48話

  22 アンネットの青い空
23 エーデルワイスの白い花
24 すてきすてき勇気
25 お空にこんぺいとう〜アンネットの子守歌
OP
ED


 
潘 恵子 作詞 阿木燿子 作編曲 広瀬量平



曲目解説  2008.7
一ツ星家のウルトラ婆さん
 松金よね子のはまり役です。

おばあチャンバ/ウルトラがサバドゥビヤ
 沢田研二の作曲です。歌のほかにも自分の曲を作曲して話題となっていた頃です。メロディーラインが難解です。

眠れないなら-アニマル・ララバイ-/燃えよもやしっ子
 放送13回と短命アニメながらシングル2枚、LP1枚がバップレコードから発売されました。これもシングル発売された曲です。AKIはなぜか放送当時、主題歌でなくこのシングルを購入していました(主題歌シングルやLPは放送終了後に購入)。
 レコードはすべて未CD化です。
さすがの猿飛
恋の呪文はスキトキメキトキス
 アイドル伊藤さやかの歌唱です。作曲は小林泉美。スキトキメキトキスが回文になっています。風のSEが左右チャンネル交互に流れて雰囲気が出ています。肉丸の「カミカゼの術〜」です。

恋のB級アクション
 TVではAとBのアルファベットを擬人化した映像でした。

忍豚レゲエ
 後期のエンディングで忍豚役の田中真弓の歌唱。タイトル通りレゲエ調になっています。「ニントーン」

食いMONOソング
 エンディング候補にもあがった、肉丸役の三ツ矢雄二が歌う隠れた名曲です。「忍豚レゲエ」のB面に収録されました。アルバムには未収録ですが、殿堂シリーズでボーナストラックとしてCD化されました。「さすがの猿飛」関係では、「タケちゃんマン音頭」のB面「さすがの忍豚音頭」のみ未CD化です。
フクちゃん
 藤子不二雄アニメを多く手がけたシンエイ動画の作品。横山隆一の古くからの名作をアニメ化しました。主題歌、副主題歌などの構成は「ハットリくん」などと同じくエンディングの前に短い歌が流れました。データーでは他の藤子作品同様にインターミッションソングとして扱います。

ぼく、フクちゃんだい
 フクちゃん役の坂本千夏の歌唱。元気な歌声です。

フクちゃん絵かきうた
 シングルレコードは主題歌、副主題歌とこの歌で3曲収録でした。これはエンディングの前に流れた小作品。ドラえもんなど絵かき歌は定番。以降このコーナーの歌が変更になりました。フクちゃん関連の歌はこの曲を含めすべて19××シリーズでCD化されています。ただし現在は入手困難(特にフクちゃん収録の1982〜1983がレア)。

フクちゃん〜明日天気になあれ
 エンディングはこおろぎ’73が歌うこの歌で統一されています。
愛の奇跡 ドクターノーマン物語
 クリスマスイブに放映されたスペシャルアニメ。音楽を上田力とパワーステーションが担当し、音楽集LPも発売されました。

Santa Vida(サニタ・ヴィーダ)
 物語にかぶってエンディングに流れました。歌はスージー・キム。他のアーティストに作詞提供などで有名ですが、ボーカルの音楽活動もしています。

Aint’ No Paradise
 インストゥルメンタルですが、コーラスが入ります。シングルレコードB面に収録。
未来警察ウラシマン
ミッドナイト・サブマリン
 HARRYと改名したハーリー木村の歌唱です。

ハート・ウォーカー
 ウラシマンのボーカル曲は多く作られましたが、主題歌以外でシングル発売されたのはこの曲だけです。クロード役の神谷明の歌唱です。
アルプス物語わたしのアンネット
アンネットの青い空
 名作劇場では「裸足のフローネ」を歌った潘恵子ですが、今回は主役のアンネットと主題歌を担当しています。少しこもった特徴のある声が魅力的です。作曲は音楽担当の広瀬量平、作詞はアニメ作品も手がけるようになった阿木燿子。
 主題歌はおとなし目の曲ですが、途中から3連符に変化します。さらに後半にまた戻りますが、前半のリズムと若干違います。合計3タイプのリズムがある珍しい歌です。
 冠曲は名劇では初めて効果音になりました。からくり人形がカウベルを鳴らす音で、冒頭に収録しました。
 ところで、名作劇場のTVサイズ主題歌集CDには主題歌、副主題歌とも前奏にハンドベル旋律が入っておらず、歌い方も覇気がない別テイクが収録されていました。最近、完全版がリリースされ差し替えられているそうです。

エーデルワイスの白い花
 名劇ファンの中でもカラオケで歌うのに躊躇する曲。とにかく中間のセリフが超恥ずかしい。

すてきすてき勇気/お空にこんぺいとう〜アンネットの子守歌
 シングルリリースされた挿入歌です。本編中の使用はありませんでしたが、アンネットの子守歌の前奏部分が一部使用されたようです。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る

不思議な旅ホームページへ戻る


inserted by FC2 system