DISC 43
亜空大作戦スラングル(昭和58年1月)〜ななこSOS(昭和58年4月)




417 亜空大作戦スラングル '82.1.21〜.'84.1.27 全53話
  01 亜空大作戦のテーマ
02 LOVE IS MORE(愛にめざめて)
03 FIGHTING ON
04 はるかな友よ
OP1
ED1
OP2
ED2
片桐圭一
八木原奈々美
はせ もとひろ
飯野茂一
作詞 山本 優 作編曲 山本正之
作詞 山本 優 作編曲 山本正之
作詞 小林和子 作編曲 新田一郎
作詞 小林和子 作編曲 新田一郎
418 聖戦士ダンバイン '83. 2.5〜'84.1.21 全49話
  05 ダンバインとぶ
06 みえるだろうバイストン・ウェル
07 水色の輝き
OP
ED
 
MIO
MIO
小出広美
作詞 井荻 鱗 作曲 綱倉一也 編曲 矢野立美
作詞 井荻 鱗 作曲 綱倉一也 編曲 矢野立美
作詞 三浦徳子 作曲 編曲 矢野立美
419 我輩は犬である ドン松五郎の生活 '83.2.9 全1話
  08 オープニング
09 エンディング
OP
ED
セリフ/山田康雄
ドン松たち(山田康雄,白石冬美,小山茉美,永井一郎 他)
作編曲 玉木宏樹
作詞 矢吹公郎 作編曲 玉木宏樹
420愛してナイト '83. 3.1〜'84.1.24 全49話
  10 恋は突然
11 ぼくのジュリアーノ
12 あなたが消えない
OP
ED

 
堀江美都子
平塚たかあき
堀江美都子
作詞 藤公之介 作曲 小田裕一郎 編曲 久石 譲
421 光速電神アルベガス '83.3.30〜'84.2.29 全45話
  13 光速電神アルベガス
14 若さのフォーメーション
OP
ED
Mojo、こおろぎ’73、ナレーション 蟹江栄司
Mojo、こおろぎ’73
作詞 上原正三 作曲 渡辺宙明 編曲 いちひさし
作詞 酒井あきよし 作曲 渡辺宙明 編曲 いちひさし
422

みゆき '83. 1.9〜'83.12.25 全48話

  15 10%の雨予報(みゆきバージョン)
16 想い出がいっぱい
17 サマー・ホリディ
18 Good-bye シーズン
OP
ED1
ED2
ED3
2
2
河合美智子
2
作詞 阿木耀子 作曲 鈴木キサブロー 編曲 萩田光雄
作詞 阿木耀子 作曲 鈴木キサブロー 編曲 萩田光雄
作詞 中里 綴 作曲 吉田雅彦 編曲 星 勝 コーラスアレンジ町支寛二
作詞 山川啓介 作曲 鈴木キサブロー 編曲 星 勝
423 装甲騎兵ボトムズ '83. 4. 1〜'84.3.23 全52話
 

19 炎のさだめ
20 いつもあなたが

OP
ED
TETSU 作詞 高橋良輔 作編曲 乾 裕樹
424 ななこSOS '83. 4.2〜'84.1.14 全39話
  21 オレンジのダンシング
22 星空ノクターン
23 恋のタマゴ
OP
ED

 
高橋みゆき 作詞 伊藤アキラ 作編曲 新田一郎
作詞 伊藤アキラ 作編曲 新田一郎
作詞作曲 谷山浩子 編曲 新田一郎


曲目解説  2008.7
亜空大作戦スラングル
亜空大作戦のテーマ
 山本正之の才能あふれる作品。まぁ、この詞によくも曲をつけたとひたすら感心します。前奏部分にTVからの効果音をミキシングしてあります。

FIGHTING ON
 後半の主題歌。これも冒頭に効果音をミキシング。作曲の新田一郎はスペクトラムを結成した、トランペット奏者。編曲はブラス、ホーンが効果的に使用されており、面目躍如といったところ。
聖戦士ダンバイン
 聖戦士は「オーラバトラー」と読むのが正しいようです。主題歌シングルのジャケットは再プレスでアニメバージョンに変更されています。画像に使用しているのは初回のイラストバージョン。キャラクターデザインの湖川友謙が描くヒロイン「マーベル」、見開きで全身が見れます。でもリアルすぎてやっぱり・・・怖い。

ダンバインとぶ

 ザブングルの挿入歌でデビューしたMIOが初めて歌った主題歌。パンチのある歌声がすばらしい。現在はMIQと改名して活躍中とのことです。

水色の輝き
 キングレコードからデビューしていたアイドル歌手の小出広美が歌うイメージソングです。自社のアイドル歌手に歌わせるのはレコード会社の戦略でしょうか。「ダンバインBGM集U」でCD化されていますが、現在は廃盤です。
我輩は犬である ドン松五郎の生活
 井上ひさし原作の小説をアニメ化したものです。4年後に西村知美主演で映画化もされました。主題歌やサウンドトラックなどのレコード発売はなく、TVからの録音です。
 エンディングは曲名表示がなく、歌唱は「ドン松たち」とクレジットされています。「少年探偵団のうた」に似ています。
愛してナイト
 多田かおるの少女マンガが原作。マーガレットに連載中でした。主人公やっこ役は堀江美都子、主題歌も歌いました。同じ東映動画作品のララベルよりは声優としても成長しており大人の恋を演じて、歌声も艶があります。ロックバンド「ビーハイブ」のボーカル、剛役にはささきいさおを起用しています。ビーハイブ名義でレコードも発売されましたが、ボーカルはアイ高野でした。物語の声と歌声の差に違和感を感じたものです。

恋は突然
 編曲はブレイク前の久石譲。堀江美都子のアニメソングの中でもマイナーな方ですが、とてもよい曲です。

ぼくのジュリアーノ
 森の木児童合唱団に所属していた平塚たかあきが歌いました。剛の弟、橋蔵が飼い猫のジュリアーノへの想いを歌った曲です。ちなみにデブ猫ジュリアーノ役は天才バカボンのパパ役で知られる雨森雅司。番組途中で体調不良で降板、番組終了後に亡くなり、この作品が遺作となりました。

あなたが消えない
 シングルリリースされた曲です。B面は「Oh!Yeah!ジュリアーノ」。
光速電神アルベガス
光速電神アルベガス
 冒頭に長いナレーションが付きます。 「それは、全宇宙を支配するデリンジャーの地球侵略の第一歩であった。その頃まだ地球の人々は平和の中にいた。恐るべき魔の手が、刻々と忍び寄る気配さえ知らずにいたのである。」
 Mojoの歌うこの曲はテンポもよく、名曲です。「ガンガンガン」と歌詞だけ見るとゲッターロボと間違います。ちなみにゲッターロボは菊地俊輔でしたが、アルベガスは渡辺宙明。
みゆき
 あだち充原作のマンガの初アニメ化。権利がキティレコードなので、キティ系のミュージシャンが歌を歌っています。キティレコードは元々、ポリドールから分かれたレーベルで小椋佳が代表ミュージシャンです。

10%の雨予報(みゆきバージョン)
 キティレコード所属のH
Oの歌唱です。中沢堅司と赤塩正樹のフォークデュオ。劇場版「翔んだカップル」のテーマソングを歌ったもののヒットせず、無名のグループでしたが、みゆきのエンディング「想い出がいっぱい」でブレイクしました。「10%の雨予報」はB面です。
 レコード・フルコーラスではTVサイズのサビで流れる「みゆき」という歌詞は入っていません。そこでTVサイズステレオバージョンとミキシングしてみゆきバージョンを作りました。1コーラス目がTVサイズ同様に「みゆき」、2コーラス目は「エブリデイ、エブリナイト」、ダルセーニョで「アイラブユー」と編集してあります。

想い出がいっぱい

 大ヒットとなったこの曲は学校の教科書にも取り上げられました。多くの歌手もカバーしています。卒業シーズンにぴったりの内容です。当時の歌番組でも出演して歌うのを見ましたが、後半のコーラスがとてもきれいでした。

サマー・ホリディ
 映画「ションベンライダー」でデビューした河合美智子の歌唱。河合美智子は映画の役名です。歌手としても定評があり、のちにNHKドラマ「ふたりっ子」に、演歌歌手オーロラ輝子役で出演、歌も歌い有名になっています。
 この曲は夏季に流れたものです。

Good-bye シーズン
 秋になると再びエンディングが変更になりました。「想い出がいっぱい」より知名度が落ちますが、これもよい曲です。ちなみに物語終盤、エンディングは再び「想い出がいっぱい」に戻りました。
装甲騎兵ボトムズ
炎のさだめ
 歌唱のTETSUは織田哲郎のこと。レコードはキングレコード発売ですが、設立事務所の契約関係のため、別名でリリースされました。とにかくこの歌はかっこいい。ここまでかっこよく歌いこなす織田哲郎もさすがです。前奏のブラスが流れると心が震えるほどです。
 ちなみに織田哲郎は「ちびまる子ちゃん」の「おどるポンポコリン」の作曲でも有名。
ななこSOS
 吾妻ひでお原作のアニメ化。同じ国際映画社の「おちゃめ神物語コロコロポロン」の後番組で、続いて同じ原作者でのアニメ化となりました。

オレンジのダンシング
 連載中から人気があったため、山本正之のイメージソングが作られましたが、TV版は新田一郎の作編曲。編曲にはブラスセクションはあまり使用されず目立ちません。歌唱の高橋みゆきは「ななこ」関連以外には歌っていないようです。

星空ノクターン
 TVサイズでは冒頭の8小節は歌われません。

恋のタマゴ
 主題歌以外には挿入歌が2枚シングルリリースされました。この歌はシンガーソングライター谷山浩子の作詞作曲です。かわいらしい曲で谷山浩子自身も自分のアルバムで歌っています。

 「ななこ」のボーカルソングはビクターの殿堂シリーズですべてCD化されています。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る

不思議な旅ホームページへ戻る

inserted by FC2 system