DISC 47
キャプテン翼(昭和58年10月)〜ナイン2 恋人宣言(昭和58年12月)



451 キャプテン翼 '83.10.13〜'86.3.27 全123話
   01 燃えてヒーロー(前期)
02 冬のライオン
03 翼よ走れ!‐キャプテン翼応援歌-
04 燃えてヒーロー(後期)
05 明日に向ってシュート
OP1
ED1
ED2
OP2
ED3
沖田浩之
沖田浩之
キャプテン翼応援団(あねご他)
竹本孝之
小粥よう子
作詞 吉岡 治 作曲 内木 弘 編曲 飛澤宏元
作詞 吉岡 治 作曲 内木 弘 編曲 飛澤宏元
作詞 吉岡 治 作曲 内木 弘 編曲 鷺巣詩郎
作詞 吉岡 治 作曲 内木 弘 編曲 鷺巣詩郎
作詞 内木 弘 作編曲 飛澤宏元
452 伊賀野カバ丸 '83,10.20〜'84.3.29 全24話
  06 CIRCUS GAME
07 スミマセン My Love
08 恋してピンク
09 ヤキソバ音頭
OP
ED

 
 
Sugar.
Sugar.
立原麻衣
中尾隆聖
作詞 売野雅勇 作編曲 木森敏之
作詞 売野雅勇 作編曲 木森敏之
作詞 貴 智明 作曲 井上俊次 編曲 矢野立美
作詞 貴 智明 作曲 井上俊次 編曲 矢野立美
453 銀河漂流バイファム '83,10.21〜'84.9.8 全46話
  10 HELLO, VIFAM
11 NEVER GIVE UP
12 君はス・テ・キ
OP
ED
 
TAO
TAO
ムーヴ
作詞 J・Tsujino 作曲 D・Mann 編曲 TAO
作詞 引地恵子、D・Mann 作曲 D・Mann 編曲 TAO
作詞 萩田寛子 補作詞 ありそのみ 作曲 渡辺俊幸 有沢孝紀
454 子鹿物語 '83.11.8〜'85.1.29 全52話
  13 ハロー・トゥモロー
14 空から星がおりてくる
15 いつかぼくの海へ
16 いつかぼくの海へ(インストAタイプ)
17 荷馬車にゆられて
18 空を見たかい?
19 空を見たかい?(インスト)
20 ウィンクでOK
21 ウィンクでOK(インスト)
22 マイ・ボーイ
23 マイ・ボーイ(インスト)
24 虹だより
25 虹だより(インスト)
26 いつかぼくの海へ(インストBタイプ)
OP
ED
IN1
IN2
IN3
IN4
IN5
IN6
IN7
IN8
IN9
IN10
IN11
IN12
戸田恵子、コーラス/タイム・ファイブ
高梨雅樹
高梨雅樹

小坂 忠
東京放送児童合唱団

星野アイ

小坂 忠

戸田恵子
 
 
作詞 山川啓介 作編曲 すぎやまこういち
(インストゥルメンタル 作編曲 すぎやまこういち)
455ナイン2 恋人宣言 '83.12.18 全1話
  27 恋人宣言
28 青空気分
OP
ED
倉田まり子 作詞 竜真知子 作編曲 芹澤廣明


曲目解説  2008.7
キャプテン翼
 大ヒットしたサッカーアニメでこれを見てサッカーの世界に入ったプロ選手も多く居るそうです。

燃えてヒーロー(前期)
 沖田浩之の歌唱。現在でもCMなどで流れる名曲です。バージョン違いで小粥よう子とのデュエットもありますが、これは後録音をミックスしただけだと思います。
 歌詞の「あいつの噂でチャンバも走る」の「チャンバ」の意味は昔から諸説あるようですが、明確な解答はないようです。作詞家の先生に聞いてみてはと思うのですが。ちなみにA面は「冬のライオン」で、「燃えてヒーロー」はB面です。まぁ、息を抜いたような作詞ですし・・・。
 「E気持ち」でアイドル歌手としてデビューした沖田浩之ですが、アニメ関係では「キャプテン翼」の主題歌、挿入歌だけでした。残念ながら若くして命を絶っています。

翼よ走れ!‐キャプテン翼応援歌-
 歌唱はキャプテン翼応援団。セリフで翼役の小粥よう子も参加。メインボーカルは「あねご」こと早苗役の坂本千夏。50話からエンディングで使用されました。

燃えてヒーロー(後期)
 ’85年公開の「キャプテン翼 ヨーロッパ大決戦」の主題歌として竹本孝之が歌ったバージョン。TVでも第88話から使用されました。編曲が鷺巣詩郎となり、迫力が増しています。

明日に向ってシュート
 物語の終盤近く、111話から変更になりました。レコードには「大空翼が歌う」とタイトル前に付いていますが、著作権登録では「明日(あす)に向ってシュート」が正しいようです。副題通り、翼役の小粥よう子の歌唱です。現在は日比野朱里と改名、「キャプテン翼」の原作者である高橋陽一の夫人でもあります。
伊賀野カバ丸
 マーガレットで連載していた亜月裕の漫画のアニメ化です。前年は実写映画も作られています。原作の面白さをアニメではうまく表現できていないのが残念です。ちなみにタイトルは横山光輝の名作「伊賀の影丸」のパロディ。

CIRCUS GAME/スミマセン My Love

 シュガーが歌っています。シュガーの歌ったアニメソングはこの「伊賀野カバ丸」と「まんがはじめて物語」の2作品だけです。主題歌はバップの「アニメ・ホットウェーブ」でCD化されていますが、エンディングはいまだにCD化されていません。

恋してピンク
 アニメで大久保麻衣役を演じた女優、立原麻衣が歌う挿入歌。お世辞にも上手とはいえません。立原麻衣はこれがデビューだったと思います。

ヤキソバ音頭
 カバ丸役の中尾隆聖は当時は2枚目役が多かったようですが、最近ではバイキンマンで有名です。自分のレコードも出しており、歌は安定感があります。
 ヤキソバはカバ丸の大好物。LPに収録の挿入歌で「恋してピンク」とも未CD化。
銀河漂流バイファム
 ジュール・ベルヌの「15少年漂流記」を元にした宇宙漂流版。個性あふれるキャラクターを各声優が演じています。

HELLO, VIFAM
 全部英語の歌詞です。前奏のセリフもすべて英語。歌唱のTAOは4人組のロックグループ。渡米してライブ活動をしており、帰国後にデビューしました。「バイファム」は3枚目のシングル。ボーカルはDavid Mann。バイオリンが演奏に入るのもこのバンドの特徴で注目。

君はス・テ・キ
 歌唱のムーヴは活動が「バイファム」オンリーで謎のグループです。音楽性が高く、名だたるミュージシャンの集まりのようです。実際、冒頭出だしのコーラスは絶品です。
子鹿物語
 名作「ザ・イヤーリング」をアニメ化したものです。NHK「名犬ジョリィ」の後番組として放送されました。長い間、再放送がなくもう一度しっかりと見たい作品です。AKIは20年ほど前にBSで再放送されたものを録画しており、インターミッションソングは録画テープからの録音です。

ハロー・トゥモロー
 戸田恵子が歌っています。元々の主題歌担当で、アニメ本編では主人公ジョディの親友フォダウィング役にも決定しました。この曲は「NHKみんなのうた」でも流れています。コーラスはレコードの表記にはありませんが、タイム・ファイブです。「子鹿物語」の音楽ではこの主題歌のみCD化されていますが、あとはすべて未CD化です。

空から星がおりてくる
 「1000年女王」でデビューした高梨雅樹の歌唱です。エンディングでは夕陽の中を子鹿のフラッグと走るジョディが印象的。すばらしい名曲なのに未CD化なのが残念です。

インターミッションソング
 「ジョリィ」と同じく本編AパートとBパートの間にインターミッションソングが流れています。映像は実写でアメリカの大自然を写したものが多かったようです。
 ボーカルソングは全部で6曲、ソングブックLPに収録されています。TVではボーカルで何回か流れたあとにインストゥルメンタルになりました。ただし「荷馬車にゆられて」のみインストがありませんでした。
 「いつかぼくの海へ」のインストは音楽集LPにも収録されていますが、インターミッションで流れたものとは別バージョン。全集ではTVから録音してあります。2バージョンあって最終話近くから流れたものはキィが高くなっているタイプ。前期をAタイプ、後期をBタイプと表記しました。
ナイン2 恋人宣言
 前作、「ナイン」が好評だったために作られた続編。サブタイトルが付きました。
 倉田まり子は前作同様主題歌を担当、今回はヒロイン百合役も担当しました。「ナイン2」放送前に公開された「ナイン」の劇場版で百合役を倉田まり子が演じ、引き続きの起用でした。
 音楽編、ドラマ編LPと発売されましたが未CD化です。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る

不思議な旅ホームページへ戻る

inserted by FC2 system