0戦はやと   著者 辻なおき



若木書房 全5巻

 この本は昭和48年から辻なおき0戦シリーズの中で発行されました。シリーズでは他に「0戦太郎」が発行されています。
 アニメがマイナーならこの本も超マイナーかもしれません。連載は昭和30年代だと思いますが、この時代は戦記コミックが人気で少年の心をとりこにする華やかな戦いの物語が繰り広げられていました。
 戦記コミックで有名なものは吉田竜夫「忍者部隊月光」、貝塚ひろし「ゼロ戦レッド」などがあります。
 この頃のおはなしは悲惨な敗戦の予感もさせぬ主人公たちの痛快な活躍が目立っていました。しかし時代とともに太平洋戦争末期の悲壮な戦いを描いた戦記コミックが描かれるようになりました。その代表がちばてつやの「紫電改のタカ」であり、貝塚ひろしの「ゼロ戦行進曲」でした。
 戦記コミックはそののち衰退を辿り、昭和40年代後半からは貝塚ひろしの「烈風」や本宮ひろ志の「ゼロの白鷹」などを最後に誰も描かなくなりました。現代では架空戦記コミックが多く描かれていますが、ヒーロー不在のメカニック優先であり、少し淋しい気持ちになります。


検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


AKIベエのアニメ原作コミックの部屋トップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る




inserted by FC2 system