今月のコミックス

アニメ原作以外のAKI の想い出のコミックスを紹介しています。

パンと懐剣
著者 神坂智子
花とゆめコミックス 全6巻
昭和53〜54年

 少女漫画雑誌「花とゆめ」は当時、男性の間でも話題でした。AKI が読んでいた頃は「ガラスの仮面」「スケバン刑事」「はみだしっ子」などが連載されていました。その中でも特に面白かったのがこの作品。連載陣の中でも地味な作品でしたが、歴史好きなAKI は単行本になると待ってましたと購入しました。

 時代は明治。主人公の弥生は元士族の娘ですが、アメリカに渡った文四郎との婚約が決まり、幼い頃から花嫁修業に励みます。やがて単身、文四郎のいるアメリカへ若くして渡ります。しかし弥生を待っていたのは貧困と東洋人への差別でした。タイトルの「パン」はアメリカ、「懐剣」は日本人の心をあらわしているようです。

 杉本鉞子の自伝「A Daughter of the Samurai(武士の娘」)がベースになっているようで、弥生が帰国する最後のシーンにその一節が掲載されています。
 原作者には「だてひろし」とありますが、どんな人なのかはよくわかりません。

 神坂智子はマンガ同人「作画グループ」出身の漫画家です。「T・E・ロレンス」や「シルクロードシリーズ」が代表作ですが、初期の名作といわれるのがこの「パンと懐剣」です。
 この本は当時あまり部数がでなかったようで早々と絶版となり、現在はプレミアまでついています。復刊リクエストもあるようです。        復刊リクエスト http://www.fukkan.com/vote.php3?no=628
inserted by FC2 system