仙人部落
著者 小島 功




筑摩書房 「現代漫画7 小島功集」に収録

昭和44年発行 初版

 初のアダルトアニメとして知られる「仙人部落」。
 作者はお色気美女を描かせたら右に出る者がいないと言われる小島功。日本酒のCM「黄桜」の河童のキャラクターデザインで知られています。うーん河童でもあんな色気ムンムンになるのね。(◎-◎)
 原作は「週刊アサヒ芸能」に1956年の創刊号から連載されているマンガです。なんと2006年には連載50周年を迎えています。これはシュルツ氏のピーナッツ(チャーリーブラウン、スヌーピーの登場する漫画)を超える記録です。
 それにもかかわらず知名度が低いためか、あまり話題にも昇らないのが残念です。

 単行本としては選集が過去に何冊か出ていますが、連載すべてをまとめたものはありません。AKIが所蔵しているのは筑摩書房の「現代漫画」第7巻に収録されたものだけです。
 発行は昭和44年でその時点での著者の代表作が収録されています。「仙人部落」は26ページだけの収録です。



 長期連載のこの作品は日本漫画史にも残るものです。もっとまとめた単行本が出ても良いような気がしますが・・・。




※この筑摩書房「現代漫画」は全15巻で、現代を代表する漫画家を1冊にあて、代表作を紹介していく大系的な全集でした。
 児童漫画からは「手塚治虫」「水木しげる」「石森章太郎」などがあります。当時はこのような大系的な選集が流行でした。現在ではあまりみられない企画です。

2008.8


検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


AKIベエのアニメ原作コミックの部屋トップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る



inserted by FC2 system