がんばれクリ子

初期のキャラクター設定

「がんばれクリ子」について

 この4コマまんがはAKIが勤めていた施設の機関誌に3年間連載していたものです。当時は医療施設の機関誌にもかかわらず、好きなように描かせていただきました。内容は職場とはまったく関係のない学園ものです。

 キャラクターはすでに学生時代にできていました。モデルは同じクラスの女友達です。あまりかわいいとはいえないドジな女の子とそのかわいい友人、片思いの男の子…。初めは担任の先生も重要な役割でしたが、のちの4コマにはほとんど出演していません。 初期の登場人物のスケッチが大学ノートに残っていました。今から25年近く前のことです。

 それから10数年…。4コマで登場した頃はさくらももこの「ちびまる子ちゃん」がブームで、かなり影響を受けています。しかし初めのコンセプトは変わっていません。

 そんなわけでその職場を離れるまで3年間、毎月連載は続きました(月刊新聞でした)。もう10年以上前のことです。今回久しぶりに読み返しましたが、まぁ素人の書いたもの…稚拙なマンガですが、かなり面白く読めました。今回の解説も他人のマンガへの評のように書いています。

 公開するのも恥ですが・・・ひとつのネタとして提供。(関係者、誰も見てないだろうな・・・(^。^;))
 タイトルに毎月、季節の絵をつけています。また、季節ネタが多いので何月かを推測してみてください。


 蛇足ですが、私モグベエも各作品にコメントを入れさせていただきました。(by モグベエ)


第1回の原案
職場の書類の裏に書いてありました。8コマになっています。


新しいウィンドウが開きます。

連載第1回/第2回
連載第3回/第4回
連載第5回/第6回
連載第7回/第8回
連載第9回/第10回
連載第11回/第12回
連載第13回/第14回
連載第15回
連載第16回
10 連載第17回/第18回
11 連載第19回/第20回
12 連載第21回/第22回
13 連載第23回/第24回
14 連載第25回/第26回
15 連載第27回/第28回
16 連載第29回/第30回
17 連載第31回/第32回
18 連載第33回/第34回
19 連載第35回/第36回
20 連載第37回最終回



ホームページに戻る
inserted by FC2 system