DISC 12
侍ジャイアンツ(昭和48年10月)〜昆虫物語新みなしごハッチ(昭和49年4月)





138 侍ジャイアンツ '73.10. 7〜'74. 9.24 全46話
01 侍ジャイアンツ
02 サムライ番場蛮
03 王者!侍ジャイアンツ
04 王者!侍ジャイアンツ(TVサイズ)※
05 行け!バンババン
OP1
ED1
OP2
OP3
ED2
松本茂之、セリフ/富山 敬
松本茂之
ロイヤルナイツ
子門真人
ロイヤルナイツ
作詞 東京ムービー企画 作編曲 菊池俊輔
作詞 東京ムービー企画 作編曲 菊池俊輔
作詞 梶原一騎 作曲 政岡一男 編曲 松山祐士
作詞 梶原一騎 作曲 政岡一男 編曲 松山祐士

作詞 梶原一騎 作曲 政岡一男 編曲 松山祐士
139 キューティーハニー '73.10.13〜'74. 3.30 全25話 原作コミックスへ

06 キューティーハニー
07 夜霧のハニー

OP
ED
前川陽子 作詞 クロード・Q 作曲 渡辺岳夫 編曲 小谷 充
作詞 伊藤アキラ 作曲 渡辺岳夫 編曲 小谷 充
140 アルプスの少女ハイジ '74. 1. 6〜'74.12.29 全52話
08 おしえて
09 夕方の歌
10 まっててごらん
OP

ED
伊集加代子、ヨーデル/ネリーシュワルツ
大杉久美子
大杉久美子、ヨーデル/ネリーシュワルツ
作詞 岸田衿子 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
141 柔道讃歌 '74.4.1〜'74.9.30 全25話
11 柔道讃歌
12 母子シャチの歌
OP
ED
子門真人
ロイヤル・ナイツ
作詞 梶原一騎 作編曲 高井達雄
142 魔女っ子メグちゃん '74. 4. 1〜'75. 9.29 全72話
13 魔女っ子メグちゃん
14 ひとりぽっちのメグ
OP
ED
前川陽子 作詞 千家和也 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
作詞 伊丹亮一郎 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
143 ダメおやじ  '74. 4. 2〜'74.10. 9 全26回(全52話)
15 ダメおやじの唄
16 ダメおやじ(BAD-FATHER)愛のテーマ
OP
ED
大泉 滉、雷門ケン坊、サカモト児童合唱団
ペンあんどペンシル
作詞作曲 すみあきくん
作詞作曲 郷 伍郎
144 小さなバイキング ビッケ '74. 4. 3〜'75. 9.24 全77話
17 ビッケは小さなバイキング
18 チッチの歌
19 フラーケ族の歌
20 ちっちゃなビッケと大きな父さん
OP
ED1
ED2
ED3
栗 葉子とザ・バイキング
松金よね子
テアトル・エコー
栗 葉子とザ・バイキング
作詞 丘 克美 作編曲 宇野誠一郎
作詞 雨宮雄児 作編曲 宇野誠一郎
作詞 雨宮雄児 作編曲 宇野誠一郎
作詞 高垣 葵 作編曲 宇野誠一郎
145 ゲッターロボ '74. 4.4〜'75. 5.8 全51話
21 ゲッターロボ!
22 ミチルのテーマ
23 合体!ゲッターロボ
OP

ED
ささきいさお
堀江美都子
ささきいさお、コロムビアゆりかご会
作詞 永井 豪 作編曲 菊池俊輔
作詞 早乙女達人 作編曲 菊池俊輔
作詞 和泉高志 作編曲 菊池俊輔
146 となりのたまげ太くん '74.4.5〜'75.6.27 全60話
24 たまげ太くん
25 たまげ太くんのお通りだい
OP
ED
五十嵐淳子 作詞 東北新社企画部 作編曲 山田英二
147 昆虫物語新みなしごハッチ '74. 4. 5〜'74. 9.27 全26話
26 新みなしごハッチ
27 美しの丘
28 がんばれハッチ
OP
ED
嶋崎由理
嶋崎由理、シンガーズ・スリー
嶋崎由理
作詞 若林一郎 作編曲 渡辺宙明
作詞 やなせたかし 作編曲 横山菁児
作詞 若林一郎 作編曲 横山菁児


曲目解説
侍ジャイアンツ
侍ジャイアンツ
 松本茂之は水木一郎の別名です。冒頭に番場蛮の雄叫びを収録してあります。AKIはこの歌が好きでTVから録音して何度も聴いていました。

王者!侍ジャイアンツ

 後期のOPですが、音楽担当の菊池俊輔ではなく、作曲が政岡一男となっています。アニメソングではこのEDとともに2曲だけですが、メロディーラインからすると編曲の松山祐士か渡辺岳夫のペンネームではないかと思っています。実際のところはどうだったのでしょう。
 子門真人版は放送中の38話に1回だけ流れたものです。TVサイズしか録音されていません。
キューティーハニー
 平成になってからも「キューティーハニーF(フラッシュ)」としてリメイクされたり、実写で映画化もされている名作です。主題歌もリメイクアニメやCMでも同じものが流れ、様々なアレンジでたくさんの歌手が歌っている名曲です。
アルプスの少女ハイジ
おしえて
 ハイジの冠映像は市販のソフトには収録されておらず幻の曲です。フィルム消失のうわさもあり、ズイヨーの高橋社長に確認をしてみましたが、「ちゃんと残っています。カルピスの許可があれば収録できると思います。」とのことでした。次回の映像化では収録されるかもしれませんが、DVDに替わるメディアが出現するまでおあずけかもしれません。
 冠曲は前期、後期があったようで、前期に関してはAKIは記憶が薄いです。後期は赤胴鈴之助の前奏を彷彿とさせる劇的なストリングス演奏です。後期冠が第2回の録音テープに残っているそことから、おそらくフランクフルト編になってから変更になったと思われます。AKI は当時の本放送を毎回カセットテープに録音していましたが後半のものしか残っておらず、全集では後期の冠曲を収録しています。
 この曲は49年の年末にFNS歌謡祭で特別賞をとりました。伊集さんが生出演で歌ったのを見ましたが、演奏が貧相なのとヨーデルがなかったのでがっかりしました。

 ハイジのオープニングは第1話から数話しか使用されなかったといわれるバージョンがあるという証言があります。これはキングレコードのオムニバスに収録されているバージョンだそうで、歌唱は伊集加代子ですが、ヨーデルはトミー藤山で、放映開始のかなり前に録音されています。再放送ではすべてコロムビア版に統一されているということです。コロムビア版のネリー親子のヨーデルは現地録音とのことですが、放送開始に間に合わなかったのでしょうか?ちなみに初期OP映像も現在の再放送とは違っていたとのことです。今回の証言でキング版を収録するか判断に苦しみましたが、補遺DISCへ回すことにしました。ちなみにキング版も2バージョン存在します。

夕方の歌
 
ハープアルペジオから始まりますが、この部分をギターで弾きたくてAKI はギターを独学しました。フランクフルトでハイジがアルムを思い出すときにも流れた曲です。大杉久美子の澄んだ歌声がすばらしいです。
 ハイジの挿入歌の初CD化はフォルテのカセット付きCD絵本ですが、カセットはすべてセリフ入りのバージョンでした。

まっててごらん
 「ハイジ」以降、名作劇場の顔となった大杉久美子が初登場した曲です。初回放送の数話まではネリーシュワルツのヨーデルなしのものが使用されていたということです。レコード版とTV版では演奏の終わり方が違います。
柔道讃歌
柔道讃歌
 「鉄腕アトム」の作曲者、高井達雄の曲です。イメージが違いすぎて気がつきませんでした。

母子シャチの歌
 「おやこシャチ」と読むようです。TVでは2コーラス目から流れています。
魔女っ子メグちゃん
魔女っ子メグちゃん
 「シャランラ」という歌詞は子供心にも新しいと感じました。メグちゃんの超ミニスカートはとても新鮮で、対抗できるのは「サザエさん」のワカメくらいでしょうか(爆)

ひとりぽっちのメグ
 タンゴ調の歌謡曲っぽい歌です。終わりのB7→E7→Amのコード進行はいかにも渡辺岳夫らしいです。
ダメおやじ
ダメおやじの唄
 ゲバラバという言葉を連発しています。当時「ゲバ」は流行っていなかったはずですが…。
 ダメおやじを演じた大泉 滉がそのままのキャラクターで歌っています。彼の妻もオバタリアンで有名ですが、まさにはまり役!
しかし「タコ坊、オニババ、ユキコ」に助けを求めても、いじめている張本人なんですけどねぇ。^^;
小さなバイキング ビッケ
ビッケは小さなバイキング
 
ビッケ(栗葉子)とバイキングたちが歌う主題歌。バイキングの中ではハルバル父さん(富山耕生)の声が目立っています。東宝レコードの音源はマスターテープが行方不明で板起こしが多いそうですが、「ビッケ」も多分に漏れません。
チッチの歌/フラーケ族の歌/ちっちゃなビッケと大きな父さん
 
EDは交替で流れました。終盤では制作がズイヨー映像から日本アニメーションになりました。
 ビッケの本編中にはたくさんの挿入歌が流れます。当時のプロデューサーだった大場伊紘氏の話ではアルバムを出す予定でステレオ録音していたとのことですが、アルバムは実現していません。今からでも発表していただきたいものです。
ゲッターロボ
 永井豪、石川賢原作で、ロボットアニメで合体ものの元祖的作品です。チームメンバーも「かっこいい系主役」「ニヒル」「ひょうきんデブ」というパターンを確立しました。
となりのたまげ太くん
となりのたまげ太くん/たまげ太くんのお通りだい
 
「おはよう!こどもショー」の中で放送されたアニメです。再放送ではOP・EDはカットされていました。エアーズの「石ノ森章太郎アニメワールド」ではなぜかモノラル録音です。東芝の「アニメソング大全・補遺稿」全集にステレオで収録されています。レコードは東宝ですがいずれにしてもめずらしいレコードです。
昆虫物語新みなしごハッチ
新みなしごハッチ
 
前作と同様に嶋崎由理の歌唱です。ロボットアニメで有名な渡辺宙明の作曲で、風雲急を告げるようなドラマチックな前奏が印象的です。ドラマも幸せなハッチたちの生活が壊れてしまう始まりでした。

美しの丘
 伊集加代子の所属するシンガーズスリーがコーラスです。前奏や間奏の「パヤパヤ」はすばらしいです。前奏間奏のみで歌のバックにコーラスがないのは残念なほどです。

がんばれハッチ

 コロムビアの「TVサイズ主題歌のあゆみ」では間違えてOPとして収録されていますが、実際には使用されなかったものです。フルコーラスは未CD化で、4曲入りのレコードでしか聴くことができません。「新みなしごハッチ」唯一の挿入歌としてレコードから収録しました。OPになった曲と歌詞が似ていますが、もともと主題歌候補だったと思われます。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る

inserted by FC2 system