DISC 26
くじらのホセフィーナ(昭和54年4月)〜キリン名曲ロマン劇場 巴里のイザベル(昭和54年4月)





264 くじらのホセフィーナ '79. 4. 2〜'79. 9.25 全22話 ※本放送では23.24話は未放映 のちに23.24話を含む総集編を放送 原作コミックスへ 
01 くじらのホセフィーナ
02 さよならサンティー
OP
ED
大杉久美子、コロムビアゆりかご会、セリフ/神保なおみ
大杉久美子、フィーリングフリー
作詞 関根栄一 作曲 穂口雄祐 編曲 青木 望
265 ザ・ウルトラマン '79. 4.4〜'80. 3.26 全50話
03 ザ・ウルトラマン
04 愛の勇者たち
OP
ED
ささきいさお、コロムビアゆりかご会
ささきいさお
作詞 阿久 悠 作編曲 宮内国郎
266 コラルの冒険 '79.4.7〜不明 全50話
05 3人のうた
06 ゆめみるコラル
OP
ED
大杉久美子、こおろぎ'73
大杉久美子
作詞 香山美子 作編曲 小森昭宏
267 機動戦士ガンダム '79. 4. 7〜'80. 1.26 全43話
07 翔べ!ガンダム
08 永遠にアムロ
09 今はおやすみ
OP
ED
池田 鴻、フィーリングフリー、ミュージッククリエーション
池田 鴻、フィーリングフリー
戸田恵子
作詞 井荻 麟 作曲 渡辺岳夫 編曲 松山祐士
268 シートン動物記 りすのバナー '79. 4. 7〜'79. 9.29 全26話
10 きみはねこじゃない
11 ヒッコリーのきのみ
12 きらい すき きらい
OP
ED

朝倉理恵 作詞 香山美子 作編曲 小森昭宏
269 アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険 '79. 4. 7〜'80. 4. 5 全43話
13 いつの日か旅する者よ
14 いつの日か旅する者よ(TVサイズ)※
15 誰でもいいから
16 また旅仕度
17 ひとすくいの水
18 大空から見れば
19 望郷
20 蒼き狼
21 それが夢ならば
22 マティオ、ニコロ そしてマルコ・ポーロ
OP
OP
ED1
ED2
ED3
ED4
ED5
ED6
ED7

小椋 佳
小椋 佳
小椋 佳
小椋 佳
小椋 佳
小椋 佳
小椋 佳
小椋 佳
おぐらけいとジョイ・メリー
小椋 佳
作詞作曲 小椋 佳 編曲 小野崎孝輔
作詞作曲 小椋 佳 編曲 小野崎孝輔
作詞作曲 小椋 佳 編曲 小野崎孝輔
作詞作曲 小椋 佳 編曲 小野崎孝輔
作詞作曲 小椋 佳 編曲 小野崎孝輔
作詞作曲 小椋 佳 編曲 小野崎孝輔
作詞作曲 小椋 佳 編曲 小野崎孝輔
作詞作曲 小椋 佳 編曲 星 勝
作詞作曲 小椋 佳 編曲 小野崎孝輔
作詞作曲 小椋 佳 編曲 星 勝
270 新・巨人の星U '79. 4.14〜'79. 9.29 全23話 
23 心に汗を
24 お前がいれば
OP

水木一郎
水木一郎、こおろぎ'73
作詞 山川啓介 作曲 渡辺岳夫 編曲 クニ河内
作詞 山川啓介 作曲 渡辺岳夫 編曲 クニ河内
271 キリン名曲ロマン劇場 巴里のイザベル '79.4.19〜'79.7.12 全13話
25 神さまおしえて
26 すてきな恋人たち
27 幻想即興曲嬰ハ短調※(オリジナルTVサイズ)
OP1
ED
OP2
大和田りつこ 作詞 峰 健二 作曲 西島三恵子 編曲 神保正明
作詞 峰 健二 作曲 西島三恵子 編曲 神保正

作曲 CHOPIN


曲目解説
くじらのホセフィーナ
くじらのホセフィーナ
 冒頭にサンティが「ホセフィーナ」を呼ぶ声をミキシングしてあります。国際映画社の製作ですが、フィルムが散逸、行方不明で、再放送で全話放映はできないようです。

さよならサンティ
 大杉久美子の歌唱がすばらしいです。最終回でサンティがホセフィーナにお別れするシーンでも流れて印象的な曲でした。
コラルの探検
 「コラルの探検」はパペットアニメーションです。コロムビアのアニメ歌手が声を担当してミュージカル仕立てになっており今から見るとぜいたくな番組でした。
 製作はフランスで、本放送ではタツノコ製作のOPが流れましたが、BSの再放送では流れませんでした。
 主人公のこぐまのコラルを大杉久美子が担当しており、すっとぼけた声で良い味を出していました。主題歌も担当しています。他にもささきいさお、水木一郎、堀江美都子が出演しており、劇中歌もあったのでサントラをぜひ出してほしかったです。
機動戦士ガンダム
翔べ!ガンダム
 「無敵鋼人ダイターン3」に続いてのサンライズの巨大ロボットアニメです。続編やサイドストーリーが作られるほどのヒットになりました。
 曲は渡辺岳夫、松山祐士のコンビです。「ダイターン3」と曲調、編曲はあまり変わりません。

今はおやすみ
 アムロのあこがれていた女性将校マチルダ役の戸田恵子が歌っています。シングルリリースされたものには間奏にセリフが入っています。静かなピアノ前奏で始まるバラード調の歌です。コーダ部分のコード進行はこの時期の渡辺岳夫独特のものです。
 戸田恵子は以前、あゆ朱美の芸名で歌手デビューしていました。デビュー曲は「ギターをひいてよ」。ちょっと物悲しい演歌調の曲だということです。
シートン動物記 りすのバナー
きみはねこじゃない
 朝倉理恵は以前に「アンデルセン物語」などを歌った桜井妙子です。CBSソニーに移籍し、この名前で再デビューしています。澄んだ声にも磨きがかかっています。

きらいすききらい

 劇中でもバナーとスーが戯れるシーンで使用されました。とてもかわいらしい歌です。
マルコ・ポーロの冒険
 シンガーソングライターの小椋佳が主題歌を担当したことで話題になりました。OPは「いつの日か旅する者よ」で映像は何回か変更になりました。マルコの髪とマントのなびき方が逆なのがおかしいと誰もが感じたようです。
 EDは何回も変更になりました。オリジナルサウンドトラックLPに収録されている曲のED1〜ED6までは交代で流れています。第24話から35話まではED7「それが夢ならば」が使用されていますが最終回近くには「大空から見れば」に戻っています。
 この時間帯のNHKアニメの中で「マルコポーロ」のみ再放送がありません(エステバンは厳密には再放送ではありませんが・・・)。 実写を多く取り入れているために再放送に規制があるのでしょうか。それともビデオマスター消失か?当時熱中して見ていただけにぜひ再放送してほしい作品です。


いつの日か旅する者よ
 シングルで発売されたOPですが、レコードバージョンは前奏やテンポがTVと大幅に違います。レコードでは静かなピアノソロのイントロですが、TVではドラムやストリングスで始まり、テンポも速くなっています。
 コロムビアから発売されたドラマ編LPに収録されているカバー曲(歌は川津恒一)はTVと同じ前奏で、こちらの方がテレビバージョンに近いです。編曲も小野崎孝輔なので、こちらの編曲で小椋佳に歌ってほしかったです。
 全集ではコロムビア版の前奏部分を使用してテンポをTV版に合わせ速くしてミキシングしてあります。同時にテレビサイズも収録しました。終わり方が大幅に違いますし、演奏もTV版の方が迫力があります。


誰でもいいから
 シングルB面曲です。実際にシルクロードを旅して、砂漠の中で車が故障し立ち往生した時にできた歌。「誰でもいいから、ただそばにいてほしい、それが君であればと」の「君」は小椋佳の夫人「かほり」さんを指しています。

また旅仕度
 高音のハーモニーが印象的な曲です。サビからは掛け合いコーラスになります。Gコードの曲ですがベースがG音のままG→Fとコードが変化します。あまり使わない「仕度」という漢字を使っていますが小椋佳には名曲「旅仕度」という作品があります。

ひとすくいの水
 第4話のみに1回使用されたEDです。砂漠での水の貴重さ、ひとすくいの水で争う人間の愚かさを嘆いています。また「ひとすくいの水」とは石油の意味も含めているようです。「作られた神々には力なく」「神々は人間だけのために泣く」など宗教を皮肉る内容です。宗教を絡めて石油の獲得のために争う現在の中東戦争を考えさせられます。


大空から見れば
 「マルコポーロ」放送開始前に「NHKみんなのうた」で先行して流れたおなじみの曲です。EDに数回交代で流れ、最終回近くから最終回にかけて、この歌が使用されています。

蒼き狼
 第21話で使用。オートハープシコードを使用して作曲された曲です。小椋佳としては初めての試みだったそうで、コード進行がそれまでの小椋作品とは異なる異色作です。蒼き狼とはジンギスカンのことです。1回のみEDで使用されました。

それが夢ならば
 シングルジャケットの歌手名は「おぐらけいとジョイ・メリー」になっています。当時NFC(ニューヨークファイヤークラッカーズ)の一員だったジョイ・メリーとデュエットした曲です。
 この曲だけがサウンドトラックアルバムに収録されず、アルバムCD化の際にも追加されませんでした。曲のテーマ上、小椋佳のオムニバスアルバムにも収録されなかったためシングルのみでしか聴けず、長い間幻の曲となっていました。最近になって「小椋佳シングルコンプリート」で初CD化されました。


マティオ、ニコロ そしてマルコ・ポーロ
 「それが夢ならば」のB面曲でアルバムにも収録されています。この曲だけがアニメを意識して書かれたようで、本編でも流れました。コーラスにはプロデューサーや小椋佳の実弟などが参加して楽しい曲になっています。この曲を聴くとマティオおじさんの陽気な笑い声が聞こえてくるようです。
「新・巨人の星U」
 バートTから半年を置いて放映されましたが、主に投手として活躍し大リーグボール右1号を開発する飛雄馬を描いています。魔球の理論解説がありましたが、AKI にはよく理解できませんでした。最終回では父、一徹が死に、明子に新しい命が誕生という原作にはない結末で物議を醸しました。

心に汗を

 渡辺岳夫、得意の青春歌謡です。「かわいたのどに冷たい水が・・・」のCmaj7→Bm7のコード進行は聴いていてとても心地よいです。前奏や曲間にエレキギターがツインで印象的に演奏されています。編曲は前回の松山祐士に替わって、フォーク畑のクニ河内になっています。

お前がいれば
 シングルのB面曲です。EDにパートTのOP「行け行け飛雄馬」が使用されたので、この曲は番組では使用されませんでした。
キリン名曲ロマン劇場 巴里のイザベル 
 キリン名曲ロマン劇場の第2作ですが、この作品からテーマ曲がつきました。大和田りつこの歌う「神さまおしえて」がこのシリーズ共通の主題歌になりました。EDは「すてきな恋人たち」で、マスコットキャラ?のネコがOP.EDに登場しました。このキャラクターはシングルジャケットにも描かれています。
 各作品の本編にもテーマソングがありタイトルとともに流れました。

幻想即興曲嬰ハ短調
 ショパンのピアノ曲を使用しています。ショートバージョンに編曲したものが流れました。全集にはテレビからの録音を収録してあります。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る

inserted by FC2 system