DISC 30
 ほえろブンブン(昭和55年4月)〜坊っちゃん(昭和55年6月)





306 ほえろブンブン '80.4.2 全1話 (シリーズ '80.10.9〜'81.7.9 全39話)
01 遥かなる旅路
02 知らなかったなボク
03 ママのセレナーデ
OP

ED
松尾 香 作詞 村野守美、雨宮雄児 作曲 角田圭伊悟 編曲 上野哲生
作詞 雨宮雄児 作曲 角田圭伊悟 編曲 上野哲生
作詞 雨宮雄児 作曲 角田圭伊悟 編曲 上野哲生
307 ムーの白鯨 '80.4.5〜'80.9.27 全26話
04 ムーへ飛べ
05 信じるかい
OP
ED
水木一郎、杉並児童合唱団
水木一郎
作詞 山川啓介 作曲 浜 圭介 編曲 羽田健太郎
308 燃えろアーサー 白馬の王子 '80. 4. 6〜'80. 9.21 全22話
06 おれはアーサー
07 旅すりゃ友達
OP
ED
水木一郎、コロムビアゆりかご会
大杉久美子、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
作曲 保富康午 作曲 菊池俊輔 編曲 田辺信一
309 スーキャット '80.4.6〜'80.12.28 全40話
08 夢見るスー・キャット
09 スー・キャット・ソング
10 青い風の日
OP
ED1
ED2
鶴岡弥生

鶴岡弥生
作詞 伊藤アキラ 作曲 井上忠也 編曲 エジソン
作編曲 井上忠也
作詞 伊藤アキラ 作曲 井上忠也 編曲 エジソン
310 釣りキチ三平 '80. 4. 7〜'82. 6.28 全109話
11 若き旅人
12 俺は釣りキチ三平
OP
ED
MOJO 作詞 石坂まさお 作編曲 曽根幸明
311 がんばれゴンベ '80. 4.14〜'80. 8.19 全56回(63話) ※1回1話15分 第50回から1回2話30分に変更 原作コミックスへ
13 がんばれゴンベ
14 大好きなおかあさん
15 ゴンベおイモの食べ方うた
16 いたずら三人組
OP
ED2

ED1
こおろぎ'73
山本正之
山本圭子
こおろぎ'73
作詞作曲 山本正之 編曲 神保正明
312 ずっこけナイト ドンデラマンチャ '80.4.15〜'80.9.23 全23話
17 ドンデラ音頭 調子出てますか
18 荒野の一番星
OP
ED
大塚文雄、クレープ、セリフ/内海賢二
大塚文雄、クレープ
作詞 鈴木悦夫 作編曲 越部信義
313 若草物語 '80. 5. 3 全1話
19 愛はいつ?
20 春の兆し
OP
ED
堀江美都子、かおりくみこ、ナレーション/吉永小百合
堀江美都子
作詞 武鹿悦子 作編曲 穂口雄祐
314 まんが日本昔ばなしスペシャル 火のくに物語 愛のメッセージ '80. 5. 5 全1話
21 愛のメッセージ Part1
22 愛のメッセ−ジ Part2
  SHOT GUN 作詞 川内康範 作曲 浦田賢一 編曲 SHOT GUN
315 伝説巨神イデオン '80. 5. 8〜'81. 1.30 全39話
23 復活のイデオン
24 コスモスに君と
OP
ED
たいらいさお
戸田恵子
作詞 井荻 麟 作編曲 すぎやまこういち
316 坊っちゃん '80.6.13 全1話
25 酔歌※
26 東西南北※
OP.ED デューク・エイセス 作詞 島村藤村 作編曲 渡辺岳夫


曲目解説
ほえろブンブン
 これも「」キャプテン」同様スペシャルアニメで放送されたあとシリーズ化されています。スペシャルでもOP「遥かなる旅路」、EDに「ママのセレナーデ」が使用されましたが、レコード発売はなく、シリーズ化にあたりレコード発売されました。
 OPはフルオーケストラを使った贅沢な編曲で松尾香の歌唱もすばらしいものです。早くCD化してほしいものです。
ムーの白鯨 
 意外にも東京ムービー初のオリジナル作品です。主題歌は水木一郎。彼の歌の中では珍しいソフトタッチの曲です。実に優しい歌い方で、爽やかに歌い上げています。「ふらーい・とぅー・ざ・むー♪」
燃えろアーサー 白馬の王子
 前作「燃えろアーサー」の続編です。前作はささきいさお、堀江美都子のカップリングでしたが、今回は水木一郎、大杉久美子のカップリング。コロムビアもにくい選択をやってくれるものです。作品の対象年齢が下がったために児童合唱団との共演で曲の内容は少々幼稚なのですが。
スーキャット
 前年に解散した人気アイドルグループ、キャンディーズを猫のキャラクターで描いた動物版のスター誕生物語です。よく「ピンクレディー物語」と比較されますが、どちらも権利の関係で再放送が難しいのではないのでしょうか?
 東京では1話15分の番組で関西では30分20話で放送しました。15分番組ではショートバージョンのOPのみで、30分放送ではEDも流れました。

夢見るスーキャット
 アニメ用シングルのA面です。歌はイメージソングを歌った鶴岡弥生でアニメでも主人公スーの声を当てています。鶴岡弥生はB級アイドルでグラビアなどにも出ていました。当時キャンディーズの曲を猫のキャラクターでスキャットで歌う企画があり、レコードを出しています。スーキャットのネーミングもスキャットとスーキャットをかけたものと思われます。

スーキャットソング
 放送前年にリリースされたイメージソングです。これはインストで30分枠番組の初期EDに使用されました。演奏の途中に猫の鳴き声を効果的に使っています。2枚目のイメージソング「スーキャットソングPart2」には歌詞がついて、鶴岡弥生が歌っています。

青い風の日
 30分枠の後期EDで、アニメ正規盤のB面曲です。AKI としてはスーのデビュー曲「んー・ジャンピングニャン」が好きなのですが収録できませんでした。
釣りキチ三平
若き旅人
 TV版は前奏を少し省略してあります。レコードはCBSソニーからリリースされましたが、長い間未CD化でした。ようやく日本アニメーション作品集に収録されました。
がんばれゴンベ
がんばれゴンベ
 こおろぎ’73のコミカルな歌い方が秀逸です。出だしの2小節は変声機で加工してあります。挿入歌も含めてすべて山本正之の作詞作曲です。山本正之も自分のアルバムで歌っています。

大好きなおかあさん
 30分番組に変更になってから第1部のEDとして流れていました。

ゴンベおイモの食べ方うた
 ヒット曲集収録の歌で、ゴンベ役の山本圭子の歌唱です。

いたずら三人組
 ゴンベ、三太郎、ベンケイのいたずら三人組のテーマです。EDとして使用されました。30分番組ではほぼフルコーラス流れました。
ずっこけナイト ドンデラマンチャ
 セルバンテスの「ドン・キホーテ」を下敷きにしたアニメです。主題歌は民謡歌手の大塚文雄が歌いました。こぶしの回り具合は絶好調です。1コーラス毎の終わりの「ご町内の皆様、調子出てますか」のセリフはドキホーテ役の内海賢ニ。「ご町内」→「全国」→「全世界」と大きくなっていきます。
若草物語
 日生スペシャルアニメ第2弾で、楽担当は前回に引き続き穂口雄祐でした。歌は堀江美都子です。シングルのB面がOP「愛はいつ?」です。堀江美都子とかおりくみこのデュエットという珍しい曲ですが、デュエットといってもメインが堀江美都子です。冒頭には四姉妹を紹介する吉永小百合のナレーションを収録しています。
まんが日本昔ばなしスペシャル 火のくに物語 愛のメッセージ
 「まんが日本昔ばなし」の1時間30分スペシャルで、国づくりを5部構成で描きました。OPがいつもの「にっぽん昔ばなし」、EDが「かあさん」です。「かあさん」はこのスペシャルで初めて使用され、以降のシリーズでも流れました。
 SHOT GUNのこの歌はイメージソングとして発売されたもので作詞は愛企画の川内康範です。
伝説巨神イデオン
復活のイデオン
 静かなギターアルペジオで始まりますが、途中で倍のテンポに変わります。シングルレコードは放送当時アニメソンググランプリを獲得しました。とにかく名曲です。

コスモスに君と
 カララ役の戸田恵子の歌唱です。戸田恵子は前作のガンダムでもマチルダ役で挿入歌を歌っています。事実上打ち切りとなった最終回ではEDは流れませんでした。
坊っちゃん
 夏目漱石の有名な小説を「ルパン三世」のモンキーパンチのキャラクターデザインでアニメ化した作品です。

酔歌
 主題歌は島崎藤村の詩集「若菜集」の中の詩に渡辺岳夫が曲をつけました。舞台が松山で坊ちゃんは瀬戸の海を渡ってくるのですが、歌の出だしが小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」と同じ旋律で思わずニヤリとさせられます。
 主題歌はレコードが出ていません。OP.EDに同じ歌が使用されていますがどちらも汽車の汽笛や走行音などSEが入っています。全集ではTV音源からなるべくSEの入っていない箇所を拾い、OP.EDを合体させて1曲に仕上げてあります。

東西南北
 これも島崎藤村の詩集からです。本編最後近くに流れた挿入歌です。坊ちゃん(西城秀樹)のセリフかぶっています。



検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


アニメソングトップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る


inserted by FC2 system