狼少年ケン
原作 東映アニメーション
漫画 伊東章夫


発行 マンガショップ 全1巻

 こんな漫画が復刻になっているとは知りませんでした。放送当時に月刊誌「ぼくら」に連載されていた漫画です。
 雑誌連載分すべてを扉絵もそのまま復刻しています。連載第1回目のカラーページも再現されています。
 当時の森永製菓についていたのおまけシールも掲載されており、大変懐かしいものです。またアニメセル画復刻や設定資料もアニメファンにとってはうれしい企画です。

 時代背景や物語の舞台を考えると当然ですがジャングルの原住民が昔懐かしい格好で登場します。ある団体のクレーム対象iになりそうですが、作品を尊重し、そのままあえて復刻した出版社に拍手。当時は子どもたちにわかりやすい黒人を描くとこうならざるをえません。主人公のケンだって唇が分厚くなっているではないですか。

 当時はもちろん単行本にはなっておらず、今回が初の単行本化です。マンガショップは幻の作品を次々と発掘し単行本化してくれていて、今後も期待します。この本は2004年の10月の発行なので現在(2005年5月)でも注文できます。この手の復刻本は大手の出版社でない限りは再販は難しいので、在庫があるうちにゲットしておいた方がよいと思います。







検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


AKIベエのアニメ原作コミックの部屋トップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る




inserted by FC2 system