オヨネコぶーにゃん

(原題 しあわせさん)

著者 市川みさこ



小学館フラワーコミックス 全9巻

 週刊少女コミックに昭和48年から連載されていたギャグ漫画です。もともとのタイトルが「しあわせさん」で、主人公は「たまご」という女の子。ある日、変な捨て猫に会ったのが運のツキ。
 「こいつが拾うといったからこの家にいてやる」と怪猫オヨヨが「ゆでた」家に押しかけ居ついてしまいます。「この家にいてやる」といったノリが大橋巨泉のようで面白いですが。

 タイトルが「しあわせさん」というとおり、当初、猫のオヨヨはサイドキャラクターでした。アニメ放映にあわせてタイトルが「オヨネコぶーにゃん」と変更になりました。
 フラワーコミックスでは7巻からタイトルを変更して「オヨネコぶーにゃん」で発行されています。
 1巻〜6巻も新しい版からタイトルが変更になりました。「オヨネコぶーにゃん」のタイトル下に小さく「しあわせさん」と表記されています。
 さらに出版社在庫もカバーだけをかけ替えて出荷したようで、中身がアニメ化以前の「しあわせさん」版なのにカバーが「オヨネコぶーにゃん」という本が多く見られ、混乱しているようです。また、変更されたカバーはイラストも違うものを使用しています。


 上に掲載したものが「しあわせさん」の1巻〜6巻、下が「オヨネコぶーにゃん」の7巻〜9巻(最終巻)で、これがオリジナル版(?)です。




 ちなみに変更された1〜6巻のカバーのデザインは7巻以降と同じになりました。下は2巻〜5巻のカバーイラストですが「しあわせさん」と比べてみてください。イラストが違うのがわかります。



 「しあわせさん」「オヨネコぶーにゃん」は根強い人気がありますが、すでに絶版で古書店でも全9巻そろいで出ることは珍しいため高値がついています。中でもオリジナル版でそろえるのは難しいと思われます。
 余力があれば新装版もそろえてみたいですが、モグベエが「物が増えるのは困る」と怒り出しそうです・・・(^◇^;)






検索エンジンで来られた方は次をクリックして戻って下さい。
トップからの方は閉じて戻ってください。


AKIベエのアニメ原作コミックの部屋トップへ戻る
不思議な旅ホームページへ戻る




inserted by FC2 system